<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ファイト!!

                        馬酔木(あせび)
c0143772_175525.jpg

夕べから幾度となく続く余震
昨日訪れたお家が何だか気になっている

余震の度に土台が崩れて土地が削られているお宅
危険がましている状態が目に浮かぶ
夕べはそんな事が頭から離れず寝た気がしないで朝が来た

そんな気分を慰めるように小さな包みが届いた
包みの中は私にも解るという専門書
送り主の優しい気遣いが嬉しい
暫しページをめくっていたら何と言うことか
何時のまにか本は私の腕の下
チョット船こぎをしたようです

ポポちゃん三個目の産卵
生み立ての卵を手にしてその温かさに母の温もりを感じる
温めることも知らないポポの母性が切ない
そんな思いを感じたのかポポは私の方をじっと見ていた
ポポも私も連れ合いのいない人生だわね
ポポたん ファイト!!
by ibakasumi60 | 2011-03-31 17:54 | | Comments(3)

足が竦みました    

c0143772_22545662.jpg

水戸のお客様の家に
電話では地震の被害のことをサラリと話す程度
傾いた家を見て驚いてしまい涙目でご挨拶
家の前には立ち入り禁止の黄色いロープが何重にも張られている

このお宅は高台の上にあり後ろは崖
崖は強硬なコンクリートで囲われて安心を装っていた
   ここからの街の灯りがとても綺麗なのよ~
   風も良く通るし住みやすい所
この地を買ったときに若夫婦は互いに満足を口にしていた

その家が裏の崖が崩れて建物が半分宙に浮いている
傾いた家から大事な物を取り出している

ニュースで避難家族が水戸にもあるとは聞いていた
まさかお客様がその中に入っていたとは思いも寄らなかった
お手伝いをする時間もなく用件だけで帰ってきた

帰り際の奥様の一言が耳に残っている
「見た目で決めては駄目よね・・・崖は危ない所だとつくづく思い知らされた」

道路の両側の塀が全部崩れ落ちている
この場所の建物が他にも何軒か傾いていた

気が動転していたのか車をUターンさせたとき崩れた大谷石の塀に擦ってしまった
バンパーが二カ所に傷が付き地肌が見えるほど擦ってしまった

弟の工場で見て貰った第一声が
「お姉さん又同じ所を擦ったんだね(笑)」だった
「??あっそうか 前の車も同じように左前を修理して貰ったっけね・・・」

何とも鈍くさい事です
早速保険屋さんに電話をして修理に出す手はずを整えた

水戸の方が遙かに被害が大きかったと実感してきた
by ibakasumi60 | 2011-03-30 22:56 | | Comments(0)

怖い物無し     

c0143772_16431740.jpg
c0143772_16433175.jpg
c0143772_16434041.jpg

昨日・今日になって不思議と田舎からの電話が多い
田舎も多少なりとも地震の影響が出ている所
道路や橋の寸断・崖崩れによる通行止め
壊れた部屋の後片づけ
道路の隆起や陥没

電気も水道も復活して片付けも終わった安堵感だろうか
私を思い出してくれての電話だ
思考回路がやっと普通に戻ったようだと従姉妹の笑う声が明るい

お友達もやはり放射能の影響を心配してくれている
茨城というと先ず放射能が結びつくようだ
どうも「茨城は怖い所」と思うようだ
野菜・魚・水は汚染されているから口にするなとまで言う

私は大丈夫
何もかもが駄目だとは思っていません
自然に対応しています
だから食材も特別扱いはしていません
水洗いをシッカリして熱を通して食べています

私だけが妙に長生きしてもそれは又不気味なことでしょう
自然の成り行きに任せた生き方をしていきます
多分これからも

無知故の思いでしょうか
by ibakasumi60 | 2011-03-29 16:43 | | Comments(1)

新散歩コース         

c0143772_17452265.jpg
c0143772_17453539.jpg
c0143772_17455961.jpg

一通り家事をこなして節電のために散歩へ
今日は以前から気になっていた住宅地の中にある公園に行ってみよう
此処はどうやら振興住民のために作られた公園のようで駐車場がない

近くのケーズデンキ駐車場に車を置かせてもらい散歩の発着点とする
大通りに面した公園は丁度桜が見事
公園を囲むように早咲きの桜やソメイヨシノが植えられていた
一足先に咲き出した桜を見ながら足は進む
カメラを片手に歩いていたら矢っ張り走りたくなった

池には水鳥が羽を休めている
今の世相を感じる事無く穏やかな毛繕い

公園内を歩くこと6000歩
気持ちの良い散歩でした

スーパーに寄ったらキュウリ4本98円
ほうれん草一袋   50円
ブロッコリー一個  60円

茨城産ゆえのこの値段
店頭に並んでいる品は安全だと張り紙が有る
とても悲しいです
by ibakasumi60 | 2011-03-28 17:46 | 風景 | Comments(2)

誕生日プレゼントが        

c0143772_22293435.jpg

31日に8歳の誕生日を迎える孫①
お祝いに何が良い~?
何か欲しいものあるの?

ケーキ作りをする道具や材料が欲しいという
ならばプレゼントしようと思ったら

やはり子供の発想だ
トイザらスで売っている子供用ケーキ作りのセットのようだ

今回の地震の影響でトイザらスの入ったショッピングセンターは休み
4月一杯休業だそうだ
詳しいことは判らないけどそれだけ被害が大きいと言うことなのか

孫もあっさりと開店したらプレゼントしてね
この一言で終わってしまった

代替えをせがまれると思っていたのに外れた
諦めが良いというか
我慢が出来るようになったというのか

プレゼント出来る日が楽しみです
by ibakasumi60 | 2011-03-27 22:29 | | Comments(0)

日の当たる場所         

         広場で子供たちが元気にサッカーを楽しんでいた
c0143772_18121552.jpg

節電を心がけている部屋の中は何処か薄ら寒い
外は風が強いけど陽射しはタップリ
部屋にも陽射しはあるけど温かさは差ほど感じない

今読みかけの本と老眼鏡と携帯電話を持って車に乗り込んだ
車の中は暖かく温室そのもの
風の音も気にならないし四方から光のシャワーが降り注ぐ
暖かいし明るいし読書には最高の場所
暫くページをめくっていたら汗ばんでくる
暫くは此処が私の憩いの場になりそう
もっと早く気が付けば良かった

弟から電話で地震後の情報交換
ガソリンは何とか入れることが出来たけどまだまだ品薄の様子
灯油が殆ど販売されずこの後心配だという
お風呂とストーブに使っているが残りが気になっている様子

水もパンも缶詰・カップ麺がお店からすっかり無くなったそうだ
福島からも買い物客が来て買いだめをしていった人もあるそうだ
福島は山向こう・峠を越したら福島
「気が付いたときにはオレの分が何も残っていなかったよ~」と笑ってた

安心しな
いざとなったらお姉ちゃんが何とかしてやるよ!
by ibakasumi60 | 2011-03-26 18:13 | 風景 | Comments(5)

500円玉のお買い物     

           500円玉で買った青・ピンク・赤のサイネリアの一鉢・・・・150円でした
c0143772_2312090.jpg

最近サボリ癖の付いた散歩
今朝は久しぶりに出掛けてきた

パーカーの右のポッケに携帯電話
左のポッケに500円玉一つ
ズボンの右ポッケに家の鍵
左のポッケにハンカチ

大きく近辺を歩くこと45分
八百屋さんの店頭に鉢植えの花が色とりどりに並んでいた
お花は嫌いじゃないのでフラリと寄ってみた

サイネリアの鉢植え一つ600円のグループ
その隣にはチョット花芽の不揃い鉢が150円というグループ

150円の物は地震で棚から落ちてしまったものだそうだ
綺麗に花芽を付けているし私はこれで充分だ
我が家で綺麗に咲かせてみようと気分は花咲婆さん気取り

パーカーに入れた左のポッケから500円玉を出した
この500円玉で3鉢も買える嬉しさ

家迄の距離残り300メートルほど
袋に入れて貰った鉢の重いこと
引きずるようにして帰ってきた

1鉢は何時も私の目に入る飾り棚の上に置いた
残り2鉢は玄関の臼(お花を入れて楽しんでいます)の中に

見るたびに「良い買い物をしたなぁ~」とご満悦な笑顔です
by ibakasumi60 | 2011-03-25 23:00 | | Comments(0)

う~ん・・・・   

地震で瓦が落ちてブルーシートが掛かったお家
枝垂れ梅が見事に咲き誇っていました
何もなかったかのように見事な咲っぷり
c0143772_23155389.jpg

地震後栃木に住む知り合いの中国人と連絡が取れないでいた
中国からさっき戻った所だとやっと電話が繋がった
彼女は中国人で上海からお嫁に来た日本人妻です

地震の後の放射能漏れで子供二人を連れて中国に避難
子供二人を暫く中国に避難させておくそうだ

  放射能怖いよ~
  一緒に中国へ避難しませんか
  茨城危ないよ~

流暢な日本語で私を心配してくれた
私はどこにも行かない
避難する所もないし行く気もない
ここが好きだから此処にいたい

地場産の野菜も水も辛い現状
勿体ないから食べましょうよ
茹でて冷凍保存して食べましょう
工夫して美味しく食べましょう
近所でスーパーでこんな会話が出ます

逞しく生きよう
60過ぎているんだもの怖い物無いよね
なんてお友達と笑ったけど怖い物はありますよ
強がってるのかも
by ibakasumi60 | 2011-03-24 23:17 | Comments(0)

窮屈です    

       地震の時にひっくり返った鉢植えカランコエがお部屋で咲き出しました
c0143772_23322710.jpg

次男のお嫁さんから外出禁止令が出ました
放射能が心配だから外には出ないで下さい
余震が続いているから外には出ないでね

野菜にも水にも放射能が含まれているそう
だから飲むな?食べるな?
キッと心配してこのぐらいは言いたいところだろう

茨城産のほうれん草もブロッコリーも店頭に有れば買います
暫くは店頭には並ばないだろうけど
私は余り気にしていません
変ですか?
by ibakasumi60 | 2011-03-23 23:33 | | Comments(2)

無用なDMに悩みます   

c0143772_1133442.jpg

地震の後に無用のDMが携帯に届くようになった

今まで気に入っていたアドレスを捨ててややこしいのに変えたはずなのに
何処から漏れたのだろう私のアドレス
沢山の励ましや心配のメールを戴きました
花粉症のように誰かのメールにくっついて入り込んだのかな
放射能の様に何も知らない私の所に入り込んだのかしら

それにしても迷惑千万
裸の写真は要りません
裸のDVDも要りません

この状態が続くようなら又アドレスを変更しなくちゃ
放射能よりも怖いこのDM
何とかならないのかな
お願いだからこんな事で純な私を振り回さないで
受け取り拒否が出来ない私の携帯に頭が痛いです

何も操作ができない純なおばちゃんの悲鳴です
by ibakasumi60 | 2011-03-22 11:31 | | Comments(0)