<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も後少し    

              パイナップルの肌って面白い形をしていますね
c0143772_11465446.jpg

今年も残り少ない時間となりました

念入りにお部屋の掃除をした
お風呂場もおトイレも完璧のはず
トイレの神様も微笑み返してくれたと思いたい

急いで別荘のお掃除に走る
霜や寒さで傷んだお花が寂しそう
色々と考えながら大きな大仏様を仰いだ
大仏様を見ているとあの人の顔に見えてくるから不思議
未だ思いこみが激しいようです

今年一年沢山の方に訪問して戴いた当ブログ
少し意地も緩んできたような気がするけど未だ頑張ってみます
有り難う御座いました

皆様 どうぞ良いお年を!
by ibakasumi60 | 2010-12-31 14:22 | Trackback | Comments(0)

マグロの解体ショー   

                「今でも百合の花は好きですか・・・」
c0143772_1145941.jpg

c0143772_11445265.jpg

お正月用のお節も届いた
玄関飾りも付けました
お正月の生花も生けました

何年振りかに用意したお正月用品
喪中が続いて何もする気力もなかった
姫が来て今年はそれらしく楽しんでみようかなと

スーパーへ買い物に行ったらもの凄い人集り
好奇心丸出しでそっと覗いてみたらマグロの解体ショーだった

若い女の子とおじ様二人がマグロの前に包丁を持って構えていた
当然おじ様が解体するものと見ていたら何と
「さぁ~これからマグロの解体ショーを始めます~!」と女の子が

華奢な腕に大きな包丁を持つ手が似合わないけど逞しい
サッササッサと手際よく解体されていった

傍にいたおじ様は助っ人で包丁を替えるときそっと手渡す役目
何とも驚いた女性の解体ショー
始めて見た解体ショー

何だか今日は刺身を買う気になれなかった
by ibakasumi60 | 2010-12-30 23:03 | | Trackback | Comments(0)

大掃除   

                       霜に当たり萎れかけたろうばいの花
c0143772_14513343.jpg

今日は窓掃除から始めよう
背の小さい私が外側を担当
背の高い姫が部屋の中から

外担当の窓拭きは踏み台を移動させながら頑張りました
場所選択にミス発見
背の高い姫が外をやれば楽だったのにさ

ガラスを挟んで同じ所を拭く
「此処に汚れが残っているよ~」
「これはおかあさんの方だよ!」

こんな会話を楽しみながらせっせと励む
綺麗になったガラスはお互いの心の中まで透かしているみたい

レンジフード周りのお掃除をしているとご子息のご帰還
そのまま二階に消えた二人
「未だ終わっていないのになぁ・・・」

暫くして二人で約束があるからと出掛けていった

良いわよ~
今までだって全部独りでやってきたんだモン
これからだって独りで出来るモン

全部終わった頃にお土産にと和菓子をぶら下げて帰ってきた
単純だから「美味しいね~」とお茶を啜るのである

後はお風呂だけだ
今年も後がないぞ
ファイト!!
by ibakasumi60 | 2010-12-29 14:46 | Trackback | Comments(2)

植木剪定     

         チョット恥ずかしいポーズでごめんなさい(笑) ただいま今年最後の産卵中です
c0143772_114815.jpg


ずっとずっと気になっていた玄関先や庭の植木
伸び放題のツゲの木や檜葉
もう私の手の届く範囲を超えて立派に成長した枝
気は焦るけど自分では出来ないもどかしさ

お友達の「オレがやってやるから大丈夫だよ~」と言う言葉を信じてきた
夏のお盆が過ぎてもぼさぼさの植木たち
友達の事を信じて今まで待ちました

今朝職人スタイルで来てくれて見事なハサミとノコギリ捌きを見せてくれた
助っ人にこれまた近所のお友達も応援に

切り落とされた枝を束にして12個
細かく切れた葉っぱや枝は9個のゴミ袋の中へ

3時間ほどで恥ずかしいくらいサッパリと美しい形の植木に変身
玄関先が明るく風通しが良くなった

信じて待ってて良かった
裏切らなかった彼に感謝です

彼・・・・? カレ・・・・男だものカレです
何時も行ってる仕立屋さんです
助っ人の彼女はカレとコンビでお店を開いています
私はそこの常連客
仕事の途中に寄り道して遊んでいる場所です

私の大好きなフラミンゴのいるレストランで忘年会を兼ねたお昼を
これで今年の大きな仕事はお終い
お疲れ様でした~



いよいよ画像不足です
by ibakasumi60 | 2010-12-28 17:47 | Trackback | Comments(0)

分割大掃除へ   

              夕べの「お疲れ様でした~」とお食事の時。食の良い二人に圧倒!
c0143772_13552872.jpg

c0143772_13523459.jpg

さて今日も一日頑張るぞ
先ずは部屋中のお掃除から

掃除機は上と下の部屋全部を撫で回す

拭き掃除も念入りに
蛍光灯回りも綺麗にした
テーブルに登ってその上に座布団を三枚積み重ねしやっと届く天井
上から下まで気持ちが良いお掃除

洗濯ものも布団も干しました
風は冷たいけど陽射しがあるからふっくら仕上がりました

途中で本業の仕事もこなす身軽さ
(自分で言って笑ってしまう愚か者)

明日は窓掃除をしよう
ガス回りとお風呂の水回りは明日大丈夫かな
まだまだ残るお掃除に少し焦りもある

どうにかなるさ!       ネ!
by ibakasumi60 | 2010-12-27 13:53 | 家族 | Trackback | Comments(0)

変わらなくちゃ    

c0143772_2371739.jpg

終わった~
終わった~
ホッとしたけど少し寂しい
嬉しいけど少し寂しい

何とも我が儘な私です

月が変わったら
年が明けたら
生活リズムが変わりそう
生活習慣も変えなくちゃ

寂しいことも嬉しいことも道連れにして
新しい自分を作りたい

一つの仕事に終始符を打つ
刃物が身体を突き抜けたような感
意味の深さを今更のように抉る
by ibakasumi60 | 2010-12-26 23:07 | | Trackback | Comments(0)

ひとつの仕事が終わった    

c0143772_22425254.jpg

10年間続けた埼玉の仕事に終止符を打った
最後の仕事は沢山のお客さんで茶室が熱気ムンムン

こんなにも愛されていたことを改めて実感
涙を流して感謝してくれたお客さんもあり涙でのお別れ
ハグして握手して見つめ合ってのお別れ

「これで最後ではなく時々お茶をしに遊びに来るよ」と言う私の笑顔が寂しかった
沢山のプレゼントを戴いて素晴らしいクリスマスとなる

これからも日本文化の着物を愛して欲しいと思います
眺めるだけではなく袖を通して歩いて欲しい

そう言う私も時には着物姿で歩きましょう
感慨深い一日でした
by ibakasumi60 | 2010-12-25 22:42 | Trackback | Comments(0)

悲しいイブだ・・・

c0143772_0275260.jpg

c0143772_024999.jpg

今日はクリスマスイブです

エアロビから汗一杯かいて帰ってお風呂に入ろうとしたその時
電話が鳴った
いつものあの人から年賀状印刷の依頼だ
明日と明後日は仕事で早朝から留守になる

クリスマスはお義理で買ったケーキを用意
大好きな鶏もも肉もある
卵サラダを綺麗に飾り付けてくれた姫
なのに息子は未だ仕事で帰らない(9時30分)

仕事の電話では仕方がないとテーブルのお料理を横目で見ながらお出掛け
10時の約束なのに未だ原稿が出来ていない
待つこと2時間で家に帰ったら12時を過ぎていた

いそいそとお風呂に入り「この時期30年間進歩の無かったお客さんの姿」に愚痴る
明日朝が早いのに今月も寝不足の仕事になりそう
最後の仕事だもの頑張ってこよう
by ibakasumi60 | 2010-12-25 00:28 | Trackback | Comments(1)

危機一髪!       

                  京都ローム社のイルミネーション
c0143772_1847374.jpg
c0143772_18472376.jpg

車を走らせ緩やかなカーブに差し掛かった
前を走るタクシーのホイールキャップが外れてコロコロと私を目がけて転がってくる
一瞬?????
このホイールキャップは何処を目がけて転がっているのか??
上手く交わさないと私の車に直撃だ

人通りも車も少ない一車線の県道
行方を見定めながらハンドルを切りスピードを落とす
後ろに車が来ていないのを確認して最徐行

良い具合にホイールは電柱に当たり畑に転がって行った
この間幾らも経ってはいないだろうが凄く長く感じた

スピードを上げようとバックミラーを見たら大型トラックが直ぐ後ろに来ていた
一瞬の出来事だったけど長い恐怖体験でした

交差点毎にお巡りさんが立って年末の交通指導・取り締まりが多くなった
安全運転が一番!


京都の思い出画像は此処でお終い
by ibakasumi60 | 2010-12-23 18:47 | 風景 | Trackback | Comments(0)

忙しなく暮れました   

               二人を乗せて人力車を引いてくれたジョー君です
c0143772_1821568.jpg

        思い出にとコーヒー茶碗の手ひねり陶芸挑戦! 出来上がりが楽しみです
c0143772_18222610.jpg

今朝二度寝をして目が覚めたらもう八時だった
流石にこの時間に雨戸を開けるのは恥ずかしい
明け方にもの凄い雨が降ったけど雨戸を開けたら眩しいほどに良い天気
余計に恥ずかしくなる

旅行から持ち帰った洗濯ものを干す
旅行カバンを日光浴させ又の出番まで押入で休んで貰おう

エアロビ教室へ時間ギリギリに到着
歩き疲れた身体には少し酷でした
それでも一通り何もなかったかのように鞭を打ってこなした

年内納品の仕事が次から次と入ってきて嬉しい
カーナビにセットするために住所を聞き直して驚いた
「美浦の◎◎ですが・・・」を
「水戸の◎◎ですが・・・」と聞き違え

これで一時間以上の時間が浮いて気が楽
お互い口も耳も鈍っていたようで笑ってしまう

今年も後九日・・・・ファイト!
by ibakasumi60 | 2010-12-22 18:26 | 趣味 | Trackback | Comments(2)