<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

挨拶    

                   我が家の南天も色を付け始めました
c0143772_17331418.jpg

                    アジサイの花が未だ咲いています
c0143772_1734575.jpg

最近挨拶言葉が乱れています
「お早う御座います」
「戴きます」
「ご馳走様でした」
「有り難う」
「ごめんなさい」
「お休みなさい」
それと 「笑顔!」

幾つになっても最低これだけは忘れたくない
何時までも身につけておきたい
折角覚えた宝物だもの

挨拶言葉が最近は省略されることが多い
声に出さないと伝わらないこともある
相手の笑顔に此方も引き込まれて嬉しい笑顔が生まれる

当たり前すぎる事が一番難しいのかも知れない
先ずは己から
by ibakasumi60 | 2010-11-30 17:35 | Comments(1)

やけ買い??     

                       つわぶきの花  
c0143772_19571089.jpg

一晩寝たら楽になるかと思った腰痛
痛くて屈むのが大変で「ヨイショ!」のかけ声が応援歌
なのに朝から掃除洗濯拭き掃除まで

こんな時は大人しくしていればいいものを
今週は大人しくしていると言ったはずなのにね
仕事で出掛けた序でにやたらと買い物がしたくなり買っちゃいました

ワイン色のブーツ・・・・オイオイ!こんな色で大丈夫か?
ターコイズブルーのベスト・・・・・チョット派手??
オレンジの前開きベスト・・・・・珍しい色だね
半ズボン?膝下までのパンツ?・・・・・・この形が好きなんだなぁ~
黒の短い丈のダウン・・・・・隣のお店を覗いたらもっと素敵な物が有った・・・ショック!
黒のタイツ・・・・・・これはまともだね

やけ食いって聞くけどやけ買いなんても言うのかな
お陰で財布の中がスッカラカン
馬鹿ですね

「♪ボロは着てても心の錦♪」来年はこの路線で行こう
キッと最後の買い物だろうと思いたい
by ibakasumi60 | 2010-11-29 20:00 | | Comments(0)

つい愚痴が       

        衣桁に掛けたこの花嫁衣装の前に吊し雛を飾ったら素晴らしく映えたと喜びの声
c0143772_214976.jpg

二日続きの仕事が終わってホッとしています
緊張の糸が切れたのか立ちくらみでグラリと地面が揺れた気がした

クラクラ目も回るし疲れが出たのか左の歯が浮いてきた感じ
口内炎が漸く治まったと思ったら次は歯に来ちゃった
つばを飲み込んだら喉に違和感も
あれあれ今度は風邪引きの前兆かな
このところの寒さのせいか腰痛も感じる

彼方此方が悲鳴を上げだした
全く付いていないね
若ぶっていても歳には勝てないと言うことか
今週は思いっきりノンビリしよう

こんな時は独り愚痴を並べてみたくなる
by ibakasumi60 | 2010-11-28 21:05 | Comments(3)

華やかさが際だつ   

c0143772_21323060.jpg

仕事帰りの途中煌めくネオンやイルミネーションで街中は賑わいを見せる
今年の飾り付けはLEDブルーの電球が一際目立つ
車の中からその美しさ・華やかさを楽しんだ

それでも華やかさと綺麗さを目にするほど私の心は躍らない
逆にこの煌びやかさに寂しささえも感じて来る

この気持ちは何だろうね
へそ曲がりなのかな

「一人ぼっちのクリスマスなんて空しいだけ」
「回りの賑わいが鬱陶しく感じるクリスマスなんかいらない」
誰かがそんなことを呟いたのを聞いたことがある
今の私はそんな心境に近い

騒ぎたい人は目一杯騒げばいい
静かに音楽を聴きながら一欠片のケーキを口に運ぶのも良し
温泉の素を入れた湯船にノンビリ目をつぶり肩まで浸かるのも良い
湯上がりは保湿クリームをタップリと塗って早々に布団に潜り込むのも良い
さて今年はどんな過ごし方になるのかな

そっと目をつぶったらLEDのブルーライトが色々と想像させてくれた
by ibakasumi60 | 2010-11-27 21:33 | | Comments(0)

クリスマスケーキ     

c0143772_16155310.jpg
c0143772_1616347.jpg

彼方此方からクリスマスケーキの予約チラシや電話が来る
ネットでも毎日何通ものDMも入る
お友達のお店からもお願いの電話も来た

今年は一人増えたので生チョコケーキを注文した
15㎝で3800円は安いの?高いの?
個人的にはショートケーキ一個で十分なんだけど
お付き合いも大事にしなくちゃね

宗教色は無色透明の我が家
世間が騒がしいから便乗とお付き合いでケーキを食べるだけ
我が家のクリスマスはケーキを食べてお終い
スーパーで売れ残ったケーキの義理買いも懐かしく思い出す

キッと今年も代わり映えのない同じ様な日になるのだろう
余り変化が無いのもそれはそれで良しとしよう

何処か冷めた目で世間の騒ぎを見ています
by ibakasumi60 | 2010-11-26 16:16 | | Comments(2)

浅草へ   

お友達と一日お登りさんをしてきました
浅草に行きたい
スカイツリーを見たい
日暮里でラーメンやさんを営むお姉さんのお店に行きたい
でも一人では行けない
連れてって!
c0143772_22442118.jpg
c0143772_22444236.jpg
c0143772_22445336.jpg

昨夕いきなり新潟出身のお友達からの電話

案内なんて出来るのかしら
私自身が何時もお手々繋いで連れ回される身だったのに
それでも何とかなるだろうと意気込んで電車に乗った

仲見世通りは案の定修学旅行の学生や外人さんのツアーが多い
彼女はいきなり私の腕にしがみついてきた
「迷子にならないように掴まるねぇ~」だって

「この際だから人力車に乗ってみる?」
「勿体ないから歩こうよ~」

お昼は彼女のお姉さんのお店がある日暮里でラーメンと餃子
美味しかったけど口内炎が痛み爆発の連続
東京まで来て「ラーメン」を食べる私の口は異常事態だ

少しだけ一人で出掛ける勇気が身についた気がした
by ibakasumi60 | 2010-11-25 22:45 | 風景 | Comments(2)

田舎料理が好きです    

お隣の奥さんが食用菊を採りに行くから一緒に行こうと声を掛けて下さった
100メートルほど離れた貸し農園まで散歩
黄色い菊を摘み取ってビニール袋に入れた
c0143772_15583626.jpg

この農園の先客がゴロンとした大根を葉付きで一本下さる
c0143772_1558108.jpg


お昼に大根の葉を湯がいて鰹節と胡麻で炒めた
(私はこんな素朴な料理が好きです)
c0143772_1559220.jpg

菊もシメジも青梗菜と茹でて大根下ろしを乗せてみた
序でに厚揚げとがんもの甘辛煮
(田舎料理が好きなんです)

里芋・竹輪・エビ・ネギ・シメジを入れたけんちんうどんも出来た
(口内炎が出来たので啜る物の方が食べやすいと思う発想から)

葉付きの大根はスーパーでは殆ど手に入らない貴重品
本当に美味しかったよ

菊の花は「ゲッ・・・!」と言うほど苦かったし大根下ろしは「ヒェ~」というほど辛かった
口内炎に染みて涙が出るほど憎らしかった
なのに姫は「美味しい~」と全部平らげた・・・「うん!頼もしいぞ~」

けんちんうどんは冷まして食べたら染みもせず美味しかったよ
久しぶりの食べ物画像にけんちんうどんを撮り忘れたドジです
(私の記念に残したかっただけ)

久しぶりの口内炎にイライラ悩まされています
by ibakasumi60 | 2010-11-24 16:00 | 食べ物 | Comments(2)

今日は何の日   

猿の腰掛け??じゃないですよね。紫アケビが綺麗でした(西連寺庭園内で)
c0143772_23193154.jpg
c0143772_23194157.jpg

今日は何の日
勤労感謝の日
良い文の日とも云うらしい

元気に働けることに感謝しよう
久しぶりに手紙でも書いてみようかな
あの人に

息子夫婦も休みでノンビリしている様子
こんな時は私の居場所が見つからない

家を出てお友達の店でお昼を食べて夕方まで過ごす
殆ど仕事の邪魔をしてお喋りに夢中になった

6時過ぎに家に戻ったら夕飯は完璧に出来上がっていた
お風呂も沸いていた

途中で買ったお刺身と焼き豚チャーシューをそっと差し出して
「頂きまーーーす!」

こんなに楽して良いのかな
幸せじゃ!

中国のお友達が今日本に来ています
主人が亡くなった事を悲しみお焼香をして下さいました
私達の間では日中関係は友好そのものです
5年ぶりの彼も大分老けて見えたけどお互い様だね
元気で又会いましょうと握手をして別れた
by ibakasumi60 | 2010-11-23 23:20 | Comments(0)

お裾分けが    

どれにしようかな~  私の時は(笑)
c0143772_1272366.jpg

c0143772_1285699.jpg

c0143772_1294028.jpg

                      
右隣からお裾分けの大きな大根が届いた
「サツマイモや里芋もあるけど有るよね・・・・?」と奥様が

「我が家は全部お店で買うしかないから在庫無しです」なんて私が
大きなビニール袋に入れて届けて下さった

お隣さんの実家は農家です
時折季節の野菜や果物を届けて下さいます

そして左隣の奥様も
「奥さん菊が出来たからどうぞ!」と黄色い食用菊を
新潟生まれの色白美人奥様
同じ北国生まれのせいか食べ物の好みも一緒が多い

今夜はほうれん草と菊のお浸しが良いな
大根と柿のなますも作りました
里芋はおみそ汁にしよう

嬉しい食欲の秋です
by ibakasumi60 | 2010-11-22 11:56 | Comments(4)

もう三年も経つのね    

餌をやりに来た叔父さんの餌袋に待ちきれなくて顔を突っ込んで食べ始まった白鳥
羨ましそうにそれを見ているユリカモメ  
つい笑ってしまいました
c0143772_1162064.jpg
c0143772_1163240.jpg
c0143772_1164747.jpg

此処に辿り着いた頃はまだまだ涙に暮れていた
お友達に誘われるままその気になって開設したブログ

ブログの意味も良く解らなかった
毎日書くことを自分に言い聞かせ振り返ればもう3年が経っていた
余程のことがない限り毎日書くと決めた日から1114回目

自分で驚くこの回数
自分で呆れるこの内容

そんなことを思いながら又今日も書きました
折角此処まで続けたのだから記録更新してみよう

内容は無いけど続けることに気を向けてみよう
自然体のままで今日も又

「有り難う!」
毎日覗いて下さるあなたへ感謝の一言です
by ibakasumi60 | 2010-11-21 11:10 | 動物 | Comments(1)