<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いつもと違う台風一過        

          お皿一杯に収穫した柿。手前半分はお裾分けで消えてしまった。
c0143772_14153598.jpg

          小さいけれど未だ沢山付いている茄子の実。晴れたら根っこごと掘り起こそう。
c0143772_14154612.jpg

夕べ緊張してお待ちしていた14号様
寄らずに遙か彼方へ行っちゃったようです

台風一過の翌日は晴る日が多かった
今日も青空を見ることが出来ない
何かが変わってしまった気がする

外は今日も雨交じりの天気
洗濯ものが悲鳴を上げています

青空を見るには未だ暫く時間が掛かりそうだ
向日葵が満開という情報を得たがこの雨ではね

空を見上げるが晴れる気配はない
by ibakasumi60 | 2010-10-31 14:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

台風接近   

                静かに降り続く雨も水瓶の中では大洪水
c0143772_15114936.jpg

           玄関先の白南天もタップリの雨を浴びていつもよりも俯き加減
c0143772_15121346.jpg

            バラによく似た花びらにも沢山の水玉真珠が転がっている
c0143772_1512392.jpg

台風14号が近づいています
テレビでは大雨強風・洪水・暴風雨への注意を促している

雨は朝から降り続いているが風もなく静か
夕方から夜にかけてお出ましになるそうだ
早々に雨戸を閉めて警戒した

被害無く早く通り過ぎて欲しい14号様
それにしても最近は晴よりも雨の日が多い
この時期の台風は記録的にも珍しいとか

息子夫婦は岩手に帰省中
姫は一週間ほど田舎に留まり役所等の手続きを完了させるとか
三人の暮らしに慣れた今は少し寂しさも
まして台風接近のニュースに尚更心細さを感じている

姫に早く帰ってきて欲しい
今からその日が待ち遠しいです
by ibakasumi60 | 2010-10-30 15:15 | Trackback | Comments(0)

カタログショップ    

                        ウドの花
c0143772_11253482.jpg

c0143772_11263856.jpg

姫がコンビニで無料のカタログ本を貰ってきた

可愛らしい洋服の数々
愛らしい下着のパレード
どれを見ても値段が安い
注文して3日程で納品される早業

歳だからこんな可愛いのは着られない
この体型にこれは可愛いそう
若い人向けの品が殆どだ

複雑な思いで見るがお気に入りに出会うとページの角を折る
最後まで見終わったら三角の折り山が結構あった

買うつもりはないけどカタログショップは楽しい
年甲斐もなくヒモショーツの所も角が折れていた
可笑しくて一人笑ったけどもう少し若かったらチャレンジだね

姫がそれを見て「あたしも欲しい~」と可愛い笑顔だ
彼女なら似合うだろう

ストーブの前で居ながらにしてショッピング気分
結構楽しめましたよ
by ibakasumi60 | 2010-10-29 11:25 | Trackback | Comments(4)

ヒメツルソバ    

c0143772_14293211.jpg
c0143772_14294429.jpg
c0143772_14295234.jpg

あまりの寒さに夕べからストーブを焚いています
雪の頼りも届き寒さがひとしお身に染みます
皆様 季節の変化に風邪など引かぬ様にお身体労り下さい

横着者なので雑草除けにひと工夫した春
塀の傍にほんの少しだけ植えました
今秋ヒメツルソバが見事に根を増やし花が咲いた

通りすがりの人が「綺麗ですね~」と声を掛けて下さいます
ただ植えただけで何の手入れも肥料もしていない
褒められて良い気分の私とヒメツルソバの花

それにしても繁殖力の旺盛さに植えた本人が吃驚
此処まで増えるとは想定外
この勢いに雑草も蔓延る隙がない様だ

一石二鳥を得た私の目的は達成
綺麗な花も楽しめるヒメツルソバに感謝

それにしても何処まで増えていくんだろうか
チョット恐怖  
by ibakasumi60 | 2010-10-28 14:29 | | Trackback | Comments(0)

この陽射しが好き   

                   溝ソバ
c0143772_14525460.jpg
c0143772_1453655.jpg

今日は久しぶりに晴れました
こんな日は主婦業が忙しい
テラスでは通りすがりの猫が日向ぼっこ

洗濯ものが北風に揺れています
お日様が陽射しを一杯プレゼントしてくれています

陽射しの差し込む窓辺に陣取り新聞を遠慮無く広げた
身体に伝わる畳の温もり
名物神田古本市が始まるとか

紅茶を飲みながらゆっくりと息を吸ってみた
何だか幸せだな
何気ないことだけど幸せだな

この天気明日には又雨に変わるそうだ
イヤだな
今から気が重いな
by ibakasumi60 | 2010-10-27 14:53 | | Trackback | Comments(1)

チョット立ち止まって    

今年も沢山の実を付けたピラカンサ
彼方此方でムクドリが狙っています
c0143772_15162099.jpg

たぶん
嬉しさと心細さに泣きながら生まれた私
泣き声を発したときから人生の旅が始まった

大恋愛をしてあの人のお嫁さんになった時の嬉し涙
あの人の子を宿したときの驚きと感激
あの子が泣きながら生まれてきたときも嬉し涙が零れた
あの子が結婚したいと紹介してくれた可愛い娘
そして可愛い孫の顔を見せてくれた日の涙

不安一杯の心で手術室へ見送った日
全てを受け入れどんな治療も拒まない強い姿に涙を拭った
前向きなあなたの傍にいるだけで嬉しかった
治してくれるのが病院だと疑いもしなかったあの当時

なのに
悲しい別れに直面した時は不思議と直ぐに乾いた涙
泣いている場合じゃないと言い聞かせながら強がった日
大波小波と寄せ来る仏事の数々
その一つ一つが終わる度に安堵の涙が流れた

そして
昨日長男が待望の入籍を済ませた
結婚というスタートラインに立った新米夫婦
改めて家族が増えた喜びを噛みしめた
若い二人に母として安堵の涙と応援の涙

でも
息子の前では流せない意地っ張り涙
家族の前では泣かないと決めた
枕を濡らした日は数知れない
弱いくせに強がるのも私の特技

私の人生まだ旅の途中

More
by ibakasumi60 | 2010-10-26 15:17 | | Trackback | Comments(3)

流石プロですね   

c0143772_1795588.jpg
c0143772_17102314.jpg

綺麗に変身した襖が届きました
やはりプロの仕事は美しいです

部屋中が明るくなりました
無地にして良かった

届けてくれたお兄さん焦っていました
私も焦りました
階段を登って降りての取り付けが早足だった

11時半にお友達と会う約束
配達確認の電話で10時には間違いなく来ると言い切った

予定なんてこんなモンですよ
お友達を少し待たせても笑顔の食事
久しぶりのお友達との会話
楽しかったです

今日息子たちは正式に夫婦になりました
おめでとう
不出来な息子だけど宜しくね
仲良く二人で沢山の幸せを掴んで欲しい
by ibakasumi60 | 2010-10-25 17:10 | | Trackback | Comments(4)

家族の笑顔が好き  

エンゼルトランペットが風に揺れていました
耳を澄ませると黄色い音が聞こえてきそう
とても優しい風でした
c0143772_19533355.jpg
c0143772_19534616.jpg

悪い癖で眠れないまま朝を迎えた
二日続く早朝からの仕事は応える
もう秋色の濃い日の出・日の入り
急かされるまままに一日が終わった気がする

仕事の後は中華料理店で家族7人で夕餉
ピーチクパーチクとお喋りに花が咲いて賑やかなこと
次男坊はムードメーカーで笑いを引き出してくれる
家族みんなが良い笑顔を見せてくれる瞬間
幸せを感じるこんな時間が私は好き

長男と姫には独身最後の日だ

お疲れ様でした
これは自分への労りです
そして明日もファイト!

今夜はグッスリ眠れそうです
by ibakasumi60 | 2010-10-24 19:58 | | Trackback | Comments(0)

良い関係とは?   

c0143772_1948094.jpg

c0143772_19483992.jpg

今日は埼玉での仕事

4時を過ぎたらお客さんも少なくなった
チャンス!
今だ!
片付け開始!

いつもより早く終わったので熱々のお汁粉をペロリと食べた
お客さんと世間話で盛り上がる

「お嫁さんとは一緒に住まないほうが良いわよ~」
「住むなら最初からよね~」
「主導権・財布はまだまだ離しちゃダメよ~」
散々脅かされてきた

ひとのことだと思ってみんな勝手なことを云ってたね
いちいちごもっともと頷く所もあるけどね
最終的には私が決めること
有り難く頭の片隅にしまってきた

嫁姑の関係で苦労している人が多いみたい
信じていたい息子と姫
何とかなるでしょう
甘いですか?(笑)
by ibakasumi60 | 2010-10-23 19:48 | | Trackback | Comments(4)

掃除機が欲しい・・・

c0143772_21555521.jpg
c0143772_2156929.jpg

掃除機を壊した
普通に掃除は出来るんだけど
吸い口のゴムが剥がれたので引っ張った
引っ張ったら回転がグギグギと変な動き
それでも吸引力に変わりはない様に見える
部品交換でも結構な金額が掛かるそうだし

見たい物もあったのでケーズデンキへgo!

ダイソンが優れているというので欲しかった
欲しかったけど85000円は無理
音が大きくてうるさ過ぎ

ナショナル製なら65000円まで値引きしてくれると云う山田君
20000円も引いてくれるという言葉に散々迷って決めました
綺麗に掃除が出来たらランプが「もういいよ~」と知らせてくれます
掃除機のスイッチを切るとブルブルブルと揺らしてフィルターのお掃除
紙をくわえて拭き掃除もしてくれるそうだ
何処まで優秀に出来ているんだろう

こんなに便利になって良いのか
機械が其処までやるのか
私が段々横着になるばかり

試運転で使い勝手の良さを体感
お掃除が楽しくなりそう
と言うことはお部屋が何時も綺麗になっているって事?

それは別問題でしょう
by ibakasumi60 | 2010-10-22 21:56 | | Trackback | Comments(0)