<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨のせいです   

            お友達が青竹を加工して花入れを作ってくれました。
                   丸い持ち手がお気に入り。
c0143772_23381849.jpg

雨の日の納品は面倒くさい
荷物持って傘差しては歩けないもの
濡らしたら大変だから明日に延ばしちゃった
10日の運動会のプログラムだから大丈夫

月末だから本当は納めた方が良かったのかな
バカだね・・・
今更グチグチ言わないの
by ibakasumi60 | 2010-09-30 23:28 | 趣味 | Comments(2)

洗濯日和

c0143772_124562.jpg

c0143772_11591589.jpg

朝起きてカーテンを捲って一言
「ヤッタ~晴れたね~」

今週に入ってずっと雨ばかり
何処の家のベランダも洗濯もので賑わっています
ベランダは洗濯ものの展示場みたい

少し風が吹いてくれたら乾きが早いんだけどな
久しぶりに貯まった洗濯ものを片付けて気分爽快!
今日は洗濯日和だね

おっと お嫁ちゃんが近くまで来たから寄りたいと電話が
賑やかになりそうだ
by ibakasumi60 | 2010-09-29 11:59 | | Comments(0)

大雨注意報    

c0143772_16345159.jpg
c0143772_16353598.jpg

2週間ぶりにボクササイズ教室の日
少し早めのお昼にと焼きそばを食べた
着替え終えて準備完了!

テレビでは埼玉南部に大雨注意報のテロップが流れた
と思ったら空が真っ暗になってカミナリが凄い勢いでゴロピカと吠え始めた
大粒の雨が降り始めその音で会話が出来ないほど
窓越しに前の道路を見たら排水が間に合わず一面が川の様になる
水飛沫を大きくあげスピードが落ちて来る車の動きが面白い

これをバケツをひっくり返した様とか滝の様な雨と言うのだろう
急激だったので茨城南部のテロップが間に合わなかったのかな

この大雨の中を運転するのも勇気が要る
勇気がない為今日の教室はお休みにした
話が決まって暫くしたら小雨に変わり空も明るくなった

何とも間の悪い大雨だこと
by ibakasumi60 | 2010-09-28 16:37 | | Comments(3)

気分悪い・・・・

                             萩とダリア
c0143772_18173261.jpg

c0143772_18171353.jpg

スカイプのヘッドホンが壊れてお友達と美声の交換が出来ない

少しだけお喋りが出来たと思ったらウンともスンとも言わなくなって壊れた
先程近くのケーズデンキに買いに行った

姫と二人で行ったのが悪かったのかな
店員さんは姫の方を見て一生懸命に説明している
私は売り場を知りたかったから聞いただけなのに

お客は私なのにさ
店員さんは私の頭の上で姫と話をしている
背の高い姫と背の高い店員さんの会話だ
中に沈んだ私は姫に任せてその場を少し離れた

こんなオババがパソコンなんてあり得ない・・・・
ましてやスカイプなんてあり得ない・・・・
当然若い人の娯楽だよな・・・・
と店員さんの腹が読めた様で気分が悪かった

「お母さん 色々あるけどどれにしますか~」と姫が声を出した
「そうね・・・この2980円のに決めるわ~」と

「えっお母様がお使いになられるんですか?お若いですね~」
この言葉が白々しく頭の上を越えていった

ちぇ!  ふん!だ
by ibakasumi60 | 2010-09-27 18:17 | | Comments(3)

今時の重ね着    

赤・青シソの花が咲いて実を付け始めました。
お料理の脇役として出番が多くなりそうです。
c0143772_21581825.jpg
c0143772_21582940.jpg

一気に秋へ突入の今朝は寒かった
暖気運転なんて久しぶり
足元スースーの頼りなさで靴下も履きました
車内温最高hiまで上げた
窓ガラスも曇ってヒーターフル活動

街行く人にセーター姿が多かった
2~3日前はクーラー入れていたのが嘘の様

今日はGパンに長袖Tシャツと夏物半袖Tシャツの重ね着
何とも若いんだかオババなのかハッキリしない格好

「おっ~ ヤングの着こなしだね~」って息子が言う
私みたいに色を重ねて楽しんでいる本物のヤングがいた
今時の重ね着ルックとでも評価しようか

夏を惜しむ格好かな
寒さを凌ぐ究極の業かな

ピンクと黒の取り合わせは満更捨てた物じゃない
こんな重ね着も楽しく気に入っています
by ibakasumi60 | 2010-09-26 21:59 | | Comments(2)

今夜の主役は   

c0143772_2272762.jpg
c0143772_2274986.jpg

悩みは尽きない
思い切ることの難しさ
結論を出すって勇気がいります

何時まで続けるか
引き際の難しさ
後少しの勇気が欲しい

もっと悩んだら結論が付いてくるかな

そんなことを考えながらの帰り道
大きなお月さんがデンと居座っていた

広い夜空にお月さんだけが輝く
今夜はお月さんのワンマンショーだ
ショーが終われば星も出てきて大喝采
私もこんなふうに締めくくりたい
by ibakasumi60 | 2010-09-25 22:07 | | Comments(2)

悪戯心  

歩きながら見る庭先や道ばたに咲いた花に心奪われます
その都度「写させてね~」とシャッターを切る日々

雨上がりの今朝は水たまりの中に小さな街が見えた
c0143772_15212447.jpg

c0143772_15125671.jpg


「チョットお澄まししててね~」
そんな私の気持ちを察した風は静かになる
段菊は精一杯の笑顔を見せてくれた
c0143772_1516189.jpg
c0143772_15162720.jpg

悪戯心が芽生えた今朝はとても気持ちが良かった

出会った瞬間を大事に収めてくるけどもっとましな画像が撮れない物かと苦笑い
カメラのせいではありません
寝不足のせいでもありません

悪いのは私の腕です
by ibakasumi60 | 2010-09-24 15:20 | | Comments(0)

閉店の知らせが        

     霞ヶ浦湖畔に咲くアサザを捜して早朝ドライブに行きました
     上の方には筑波山や土浦の街が見えるはずだけどお天気が今一でした
c0143772_12115277.jpg

c0143772_11583934.jpg
c0143772_11584971.jpg
c0143772_1159154.jpg

  早朝のせいか寒さのせいかまだ花は蕾のまま  こんな時もっと良いカメラが欲しくなります
c0143772_12125627.jpg

昨日我が家の赤いポストにA6サイズの案内が入った
「閉店のお知らせ」という近所にある酒屋のチラシだった

値段は個人商店だからお世辞にも安いとは云えなかった
品揃えも他と比べると可成り貧弱さを感じていた
それでも近いという便利性で時々利用していた筈だったけど
主人が居なくなってからはその回数もめっきり減っていた

お友達が最大80%の値引きだから行こうと声を掛けてくれた
でも私は行けない
頻繁に買い物をしていたお客なら良いだろう
今の私は年に数回の買い物客だった
お店にしたらお客の部類には入らないだろう
だから行きたくない
静かに閉店を見守ります

主人はよく言っていました
「町内の人が地元のお店を利用しないと街が廃れるだけだから買い物をしてやれ」
「少しぐらい高くても個人商店には他にはない良さがあるはずだ」
懐かしく思い出して又一つこの町からお店が無くなる寂しさを感じます

「あのお店も潰れたね・・・」と人は言います
でもこんな言い方はして欲しくない
駐車場完備の郊外型スーパーでは値も安く品物も豊富
時代に取り残された個人商店の閉店です
3代目を継いだお婿さんが何だか元気がなかった
又一つ商店街の灯りが消える寂しさに直面です
by ibakasumi60 | 2010-09-23 11:59 | 風景 | Comments(1)

映画「悪人」     

         散歩の時に偶然見つけた彼岸花は狂おしく女の魂を燃やす赤・・・・・なんてね(^_-)
c0143772_18364087.jpg
c0143772_18365561.jpg
c0143772_1837592.jpg

朝一番で今話題の映画「悪人」を二人で観た
いつもの様に開演10分前に着いたら何と凄い行列が成している
チケットとコーラを買って座った途端開演
何やら賞を貰ったという作品だそうで人気の高さを感じた
この混雑はレディースディで1000円と格安のせいもあるだろう
8割以上が女性観客だった

   殺人事件を起こした孤独な男と、彼と共に逃避行に及ぶ女との狂おしい愛を描く。
   妻夫木聡が初めての金髪姿を披露し、心に闇を抱えた哀しき殺人犯を熱演している。
   妻夫木聡の男の演技を眩しく観てきました
   寡黙だけど奥深い心情表現がどの役者さんも素晴らしかった。
   
観終わってジットコースターか車酔いのようになったのは撮影法なのかな
立ち上がったときにチョットよろけてしまい暫く続きました
スピードと急激なアップダウンに弱い私です
by ibakasumi60 | 2010-09-22 18:40 | | Comments(0)

勘違い    

    ゴーヤが赤く熟しました。銀杏の葉も幾分色が付き始め銀杏の実が沢山見えます。豊作かな。
c0143772_2372362.jpg
c0143772_2373842.jpg

お昼前にお出掛けの準備
今日は火曜日でボクササイズ教室のある日
スポーツウェアーに着替えスポーツドリンクも用意したし
迎えの車を待つだけと思っていた

トイレのカレンダーを見て驚く
カレンダーには×の印が
昨日の月曜日が祭日だった為教室は振り替え休日でお休み
嗚呼忘れていた
何時もと同じ火曜日とばかり思っていた
姫に気が付かれない様にそそくさとウェアーを脱いでスカートを履いた

「あら・・お母さんもう着替えたの?どうしたの??」
すっかり見られていた様だ
「今週は休みだって事を今気が付いたの~ボケちゃったかな・・・」

二人でテレビを付けたまま息子の幼少時代の思い出話を
両親が忙しい毎日だったので何時もお婆ちゃんと一緒の時が多かったと
姫の幼い頃の思い出も話してくれた

気軽に何でも話をしてくれる姫が可愛い
私も飾ることなく本心で話せるのが嬉しい

私にも娘が居たら良いのにと何度も思った事があった
今は娘の様に可愛い姫にその思いをダブらせている
こんな思いで姫を見る私は迷惑がられるのかな
by ibakasumi60 | 2010-09-21 23:10 | | Comments(0)