<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コンビニ開店    

                 お気に入りの朝顔です
c0143772_23155599.jpg
c0143772_2316699.jpg
c0143772_23161574.jpg

近くにコンビニが開店した

お嫁さん二人がお昼のお弁当を買いに出た

戻った孫二人と姫の手には無造作にお花が握られている

ラッピングもしていない一握りの花がそれぞれの手に

「どうしたの?そのお花は・・・おじいちゃんに買ってきてくれたの?」

『あのね・・・お店の人がどうぞってみんなにくれたんだよ~』

店頭に飾られた開店祝の花輪(花飾り)をお客さんに分けてくれたのだそうだ

関西の方では良くあることと聞いたことがある

もしかしたら開店したコンビニは関西系なのかな

初めての経験にみんなで驚いた

凄く綺麗なお花なのでお仏壇にお裾分け

残りは黄色の花瓶にいけました

珍しい出来事でした

近くにコンビニが5軒になり激戦区です
by ibakasumi60 | 2010-08-31 23:17 | | Comments(0)

今夜は賑やか      

     小さな秋の気配を感じます 【槙の実】
c0143772_22511122.jpg

                       【椿の実】
c0143772_225127100.jpg

先日凹ませた車を修理に出した
水曜日に出来上がる約束
それまでホンダ車を乗り回そう

2時頃次男家族マイナス{パパ}が遊びに来た
あれ食べたい・これ飲みたいと賑やか
夕飯の時間なのに帰る気配なし

夕飯を食べて帰るという言葉に献立変更
姫と二人で沢山作りました
お陰で賑やかに美味しく食べられて嬉しい

「有り難う」が素直に口から出る
これって幸せなことだ

姫はキッと大変だったろう
長男のお嫁さんは大変だと見ていてつくづく思う
出来る限りホローしてあげよう
by ibakasumi60 | 2010-08-30 22:52 | | Comments(2)

眠れなくて・・・・


c0143772_2131257.jpg
c0143772_2131445.jpg
c0143772_2132442.jpg
c0143772_2132257.jpg
1:30
寝付かれずに布団でゴロゴロしていた

4:30
眠れないイライラも頂点に
徐に起きだして洗顔

5:00
散歩でもしてこよう
カメラを持って走り出す
まだ散歩の人もチラホラの時間

大通りまで走ったらワンちゃん連れの散歩者と行き交う
陽射しの弱い早朝散歩の人が多い

公園の中を走ったら風が気持ちよかった
間違いなく秋の風が吹いている
ホッペにヒンヤリとした感触が気持ちが良い

1時間歩いて走って気持ちも身体もシャキッとお目覚め

寝不足のせいでシャワーを浴びた後に少し眠くなった
座布団を二枚並べて少し横になる
夜にシッカリと眠りたいのに巧くいかない

今夜は素直に眠りにつきたい
by ibakasumi60 | 2010-08-29 21:32 | | Comments(0)

24時間テレビ   

 どうしたの?狂い咲き?雨が似合う紫陽花なのに日照りの中で咲く綺麗な姿に驚く
c0143772_23531537.jpg
c0143772_23532474.jpg

8月最大の仕事が終わった
終わってホットしています
グッタリ疲れを感じています

そんなとき24時間テレビではるな愛さんが走っているのを見た
一生懸命に沿道の応援者に手を振っている

膝に痛みを感じているとアナウンサーが状況報告
最後まで痛みを感じた膝は持ちこたえるのか心配

まだ始まったばかり
最後まで走りきって欲しいとテレビの前でグーをした

猫の貯金箱を近くのスーパーに届けようかな
猫を振ったら結構賑やかな音がした
by ibakasumi60 | 2010-08-28 23:55 | | Comments(0)

チョット切ない先輩です       

c0143772_230980.jpg
c0143772_2303148.jpg

遠距離恋愛を書いたラブストーリー「ハナミズミ」を観てきた

北海道の昆布漁や海辺の景色は素朴で好き
内容はどうでもカナダ・ニューヨークの景色をもっと楽しみたかった
遠距離恋愛を書いた内容なのに経験者の二人は何だか物足りないと
あんな綺麗事だけではないよねと顔を見合わせた



私達には心が裂けるほど辛い恋だった
遠距離の為に心が折れそうに寂しい思いもした
今の様に携帯電話なんてなった頃
家族に遠慮しながら固定電話で用件だけを話し合った

殆どが手紙のやり取り
週に2回は手紙を書いて2回は届いていた
月に一度のデートで彼は8時間を掛けて会いに来てくれた
高速道路の開通で6時間に短縮出来たときはとても嬉しかった

読み返してみれば感心するほど真面目な内容の手紙の束
彼の手作りの鍵付き箱に今も大事に仕舞ってある

遠距離恋愛の辛さを経験した私なのに息子も又同じように遠距離恋愛成就
この事をあの人は知っているのか見ているのか

強い絆で結ばれて欲しいと思う先輩です
by ibakasumi60 | 2010-08-27 23:00 | | Comments(0)

アイロン掛けは嫌いだ!   

いつもの散歩道→一緒に行こうよ~→今年は豊作?そろそろ刈り取りの時期ですね
c0143772_11474075.jpg

c0143772_11472844.jpg

c0143772_11482179.jpg

朝からアイロン掛けをした
朝の内なら扇風機だけで大丈夫と思った

トンでもない勘違い
アイロンの熱と暑さで汗が滴った
すかさずエアコン強に
一瞬汗がヒンヤリ引いていくのが分かった

でもアイロン掛けが終わる頃には又汗が噴き出た
低い温度でシャワーを浴びたら身体の中から冷えていくのが分かる
結局これが一番気持ちいい

毎日何回着替えるのか今年の夏
この暑さにはもうヘトヘトと情けない顔して愚痴が出る

一雨欲しいけど気配なし
カミナリでも聞いて涼を取りたいけど気配なし

残暑が後暫く続く予報に辛い日々が続きそう
皆さんお身体労り下さいね
by ibakasumi60 | 2010-08-26 11:50 | 風景 | Comments(2)

マンネリか・・・       

c0143772_2259653.jpg

c0143772_2312333.jpg

有名な方のブログ内容が「マンネリ」と書かれてコメント欄が炎上しています

毎日更新をしている有名な方
毎日更新の苦労を知るだけに切ない
楽しみにしているブログなので早く終息して欲しい

この「マンネリ」は私のためにあるような言葉

毎日の生活でそんなに変化有る生き方はしていないから
それでも自分らしくそのマンネリを今日も明日も続けます

大きく言えば私の足跡ですから
笑われても良いんです

マンネリブログに毎日通って下さる方に「感謝」です
有り難う
by ibakasumi60 | 2010-08-25 22:53 | | Comments(0)

急がば回れ    

c0143772_224388.jpg
c0143772_2241759.jpg

お友達の家に遊びに行った
近道をしたのが間違いの元

狭い道の角を曲がろうとしたら失敗
曲がりきれずに車を擦ってしまった

前の車の時は一度も失敗しなかったのに
今の車は前が長すぎた
急がば回れとはこの事か

明日義弟に診て貰おう
直して貰おう
痛い出費が待っている
by ibakasumi60 | 2010-08-24 22:04 | Comments(4)

夕飯は任せたよ!    

c0143772_1955845.jpg
c0143772_1961448.jpg
c0143772_1962655.jpg

「パン粉は何処にありますか~」と声が掛かった

「あれ??在庫無し!どうしようか・・・切らしちゃったよ・・・」
「食パンを削って生パン粉を作ろう!」で間に合わせる

今夜は姫がお料理してくれるという
どうやらナスとピーマンの肉詰めだそうだ
私は作ったことのない料理
出来上がるのが楽しみだ

お隣から大きなスイカ半分のお裾分けが届いた
「スイカ大好きで~す」と嬉しそう

最近買うのはカットスイカか小玉スイカぐらいだった
家族が増えた今は一個買っても良いわよね

楽しみが又増えた
by ibakasumi60 | 2010-08-23 19:06 | | Comments(0)

風を感じる             

                     サギ草と撫子
c0143772_1746375.jpg
c0143772_17464753.jpg

気温36度
この暑さの中でも月1の仕事は休めない

暑いね~
何とかならないかなぁ~この暑さーーー!
言いたくないけど・・・・アッつい!

目が合うたびにこんな言葉ばかり出る

無風状態の杜の中
椅子に掛けて汗を拭きながら耐えている後ろ姿はロダンの世界
Tシャツに汗が滲み出るのが分かる

でも心を穏やかに目をつぶると感じます

僅かに風が吹いている
葉っぱの揺れる音
汗で光るおでこを風が「ファイト!」って撫でてくれる
両手を広げて気持ちの良いポーズを取ると少し風が強くなる
風は人の心を読んでいるのかのように

気が付かないだけだった
優しすぎる風だった
by ibakasumi60 | 2010-08-22 17:47 | | Comments(0)