<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

孫守   

c0143772_22585913.jpg
c0143772_2259815.jpg

次男夫婦が映画を見にいきたいので孫を預かって欲しいと言う
お昼過ぎにやってきた二人は今回もバックを膨らませて重そうだ
今夜はお泊まりするとはしゃいでいます

姫へのご挨拶もはにかみ乍ら何とも可愛い仕草を見せた

早速 「お腹空いた~」
メロンを食べてパン食べてその後はゲームをしたりままごとをしたり

夕飯に久しぶりにハンバーグを作る
チビちゃんには小さ目のハンバーグを二個ずつ

ブロッコリーのサラダもペロリと完食
連日の暑さの中食欲旺盛な様子にホット安心

お風呂ではお湯のかけっこをして頭からずぶ濡れ
イチゴの香りのするシャンプーで3人泡まみれ
お茶の香りの石けんでお顔ジャブジャブ

9時には否応なしに「もう寝るのよ~」と寝室へ
孫よりも先に私が疲れて音を上げた

明日は海に行くそうで二人はとても楽しみにしている
キッと海水浴場も可成り混むのだろうね
7時に迎えに来るという

此処は早く寝て貰うのが一番
1時間半掛けてやっと眠りについて一安心
これからが私の時間だ

午前中お墓参りに行ったけど狂った様な暑さだった
ジリジリ照りつける太陽を日傘で防いだけど熱風の中を泳いでいる様だった
明日は母の命日
そして明後日はあなたの・・・・
少し早いけど会いに行きました


by ibakasumi60 | 2010-07-31 22:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

色気?   

c0143772_2365138.jpg
c0143772_2371122.jpg

美容院で髪を短く切りました
特に後ろを惜しげもなくカット

息子 「あんまり短くするなって何時も言ってるのに・・・・みっともない」 これは本心だね
姫  「お母さん似合いますよ!若く見えますよ~」 精一杯の御世辞だろう

今の時期汗をかくから短くても良いの
今更色気は必要ないしさ
もしも・・・あの人が帰ってくるのなら目一緒お洒落をして色気を振りまいちゃおう

そうか・・・8月には・・・お盆には
そうだね・・・・チョット色気を貯めておこう

色気?
何処にあるか捜してみよう!

白地の近江縮でワンピースを作りました
麻+綿素材は涼しくて着心地が抜群
ペチコートの変わりにブルマー?の様な物を作ってもらいました
足首にゴムを入れてレースで飾りました
西部劇に出てくる女性の下着の様な物で気に入っています
色っぽすぎてお見せ出来ないのが残念!(笑)
by ibakasumi60 | 2010-07-30 23:07 | | Trackback | Comments(4)

過ごしやすかった~   

c0143772_21372554.jpg
c0143772_21373534.jpg

久しぶりに雨が降り気温も下がりました
涼しくて過ごしやすかった

最近のお出掛けは何時も姫と一緒
未だ地理が良く解らない姫に付き合っています
車も運転してくれますがナビは私

「しまむら」に行きたいと言うので入りました
若い人向けのヒラヒラ洋服が多かった

コマーシャルは見たことがあるけど近所にはお店がないそうだ
何だか楽しそうに見て回っていた

お揃いのスパッツ?を買ってご満悦な私
でもこの体型には無理がありました
by ibakasumi60 | 2010-07-29 21:37 | | Trackback | Comments(0)

3食昼寝付きで楽しています    

         時にはクーラーの効いた部屋で団扇も使います(可成りの暑がりです)
c0143772_2282950.jpg

          時にはメガネと天眼鏡のダブル使用も有り(老眼が進んでいますね)
c0143772_2264866.jpg

夏の疲れが出たのかな

エアロビから帰って来たらもうお昼の時間
彼女が大好きと言うパスタを作って待っていてくれた

お腹一杯食べたら何だか身体がホンワカして眠くなった
珍しく布団の上に横になったら1時間も寝てしまった

何だか起きたら頭が痛い
キッと寝過ぎたのだろう

洗い物も・お料理も彼女が全部やってくれる
こんなに楽して良いのかな

明日は全部私がやろう

テレビ番組「ダーツの旅」で彼女の故郷が映っている
真剣に見ている彼女の目が何だか寂しそうに見えた

見終わった後のニッコリ笑った顔に安心する
by ibakasumi60 | 2010-07-28 22:07 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

クーラーが使えない  

c0143772_2330693.jpg
c0143772_23303910.jpg

どうしちゃったのかクーラーの配線が焦げた

お友達のご主人が電気工事をしているので朝一番で電話を入れる
運良く今日はお休みだそうで9時に来て直してくれた

この暑さだものクーラー無しでは過ごせない
直るまでの間だ扇風機を回したけど姫と二人汗びっしょりになる

作業中の奥様とご主人も汗びっしょりだ
料金も安くして頂き感謝

この地で人気のパスタ店で遅いランチを食べてきた
最近はお出掛けの運転は姫任せ
少しずつ道も覚え方角もシッカリ覚えつつある
頼もしい限りだ

明日も暑くなる予報です
皆さん日々の暑さにバテないでね
熱中症に気を付けて水分をこまめに摂りましょう
by ibakasumi60 | 2010-07-27 23:30 | | Trackback | Comments(0)

痒いの~~


c0143772_2245596.jpg
c0143772_2246188.jpg
朝起きたら腕の付け根や脇腹当たりに赤く発疹がある
そっと撫でたら思いだした様に痒みが湧いて出た

思いだしたらもう痒くて手が止まらない
見る見る真っ赤に腫れて痛みも感じる

蚊に刺されたのかと思っていたが犯人は別の様だ
ダニかも知れない
取り合えず痒み止めを塗ったけど何でなの~

余りの寝苦しさにゴザシーツ?を使ったのがいけなかったのかな・・・

シーツもゴザもタオルケットも全部交換した
今夜は大丈夫かな・・・

何だか怖い!
どう退治したらいいのかな
何か良い方法を教えて下さい!
by ibakasumi60 | 2010-07-26 22:46 | | Trackback | Comments(1)

土用の丑の日   

c0143772_22341948.jpg
c0143772_22343834.jpg


田舎では土用の丑の日は牛肉を食べる習慣があった
毎年暑い時に食べるすき焼きは格別だった

関東に嫁いで鰻を食べる習慣が私にもついてきた
今年はコンビニ店長から鰻弁当を頼まれて7個注文
鹿児島産鰻使用で1580円だ

「コンビニの弁当か・・・」と少し気落ちをしたのも事実
家族7人で食べたけど流石に大手コンビニと絶賛する美味しさだった
そこいらの鰻屋のものと比べても見劣りしない
家族揃って美味しく戴きました

欲を言えば肝吸いが欲しかった
難を言えばレンジでチ~ンは味気ない

何時も世話になっている店長だものこのぐらいは仕方がない

台所で女3人がペチャクチャお喋りをしながらサラダ・煮物・吸い物を作る
3人で料理をする初体験は賑やかに終了した

連日の仕事で疲れた分今夜は気持ちよく眠れそう
by ibakasumi60 | 2010-07-25 22:34 | Trackback | Comments(0)

夏祭り    

c0143772_22205330.jpg
c0143772_2221983.jpg

今日は彼方此方で夏祭りが行われていた

「夕方6時より祭礼の為に通行止めになります。ご協力・・・」
「6時から9時まで歩行者天国の為通行止め」
仕事への途中こんな看板を2カ所で見た

仕事が終わって丁度帰る時間と重なる
迂回路は何処だと心配しながら遠回りをして帰ってきた

家に着いたらお神輿を担ぐ威勢の良い掛け声が聞こえた
隣の町内の夏祭り
そう言えば学校も夏休みに入ったのだと改めて思う

姫用にと勝手に用意した浴衣を着せて私が楽しんだ
女の子は良いなぁと一人ニヤニヤ
付き合わせられる姫は悲鳴を上げているかもね

可愛らしい洋服をプレゼントしたら早速着用してくれた
息子も嬉しそうに見ている

私はもっと嬉しくて顔がにやけています
by ibakasumi60 | 2010-07-24 22:21 | | Trackback | Comments(0)

地震!   

c0143772_10171998.jpg
c0143772_10172890.jpg

1時間の散歩中に大きな地震があったそうだ

震度4の揺れに驚いた様子の姫
何度も私を呼んだけど返事がないので部屋中を捜したとか
玄関先で私が帰るのを待っていてくれた

未だ寝ていると思い5時半にそっと出掛けた散歩
地震は6時過ぎのことだったらしい

心配をした友達から電話を貰い嬉しく思う
鹿島に住むお友達にも電話で無事を確認する

震源地は鹿島灘のような話
その揺れは走って歩いての散歩中で何も気が付かなかった


今日も暑くなりそうだ
明日の準備もそろそろと始めよう
by ibakasumi60 | 2010-07-23 10:17 | | Trackback | Comments(2)

暑さのせい?  

c0143772_18254791.jpg
c0143772_18255619.jpg

部屋でテレビを見ていたらもの凄い音がした
「バリバリ~ギュッギュッ・・・ゴーーーン」

二人で外に出てみたら大変だ
前の家の塀が崩れて石がゴロゴロ落ちている

家の前に大きな新車が止まってる
おばさんが携帯で誰かと喋っているが何を言っているの要領がえない
「此処は何処ですか?町名は?」と聞いて来た

助手席側を見たらライトもドアも大きく捲れて穴だらけでタイヤはパンク
猫が飛び出したので避けようとしたら塀にぶつかったと半べそかいている
暫くし塀の持ち主と話をしていたがJAFが車を牽引していった
車は無惨な姿だけど怪我が無くて良かった

夕方散歩の途中で近所の交差点で自転車と車の接触事故
救急車が来て倒れた男性を搬送していった
残された自転車はタイヤも歪んで見る影もない
大きな声で言いたいです

「一時停止は車も人も自転車も」  

暑さのせいもあるのか事故を彼方此方で見かけます
私も十分に気を付けようと身も心も引き締めた
by ibakasumi60 | 2010-07-22 18:25 | Trackback | Comments(0)