<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜更けの迷子     

c0143772_1824783.jpg
c0143772_18244122.jpg

昨晩お風呂に入っていたらピンポーンと鳴った
11時を過ぎているのに何方かしらと不安になる
近所で何かあったのかしらと胸騒ぎまで覚えた

「道に迷って困っています」
「牛久方面に行きたいのですが方角が分からなくて・・・」
若い男の声だ
湯上がりだからバスタオルを巻いて玄関で声を発する。

「前の道を右に行くと6号国道の交差点に出ます。そこを右です」
「こんな遅い時間に申し訳ありません」

ほんの数分の道案内だったけど寒かった
すかさずもう一度湯船に飛び込んでしまいました

何でこんなにも遅い時間に迷子になったのかな?
もしかして自転車だったのかしら?
等々しばし勝手な想像は続くのでした

そして今日は優衣の七回目の誕生日
朝一番でおめでとうのメールを入れておいた
今日は離任式で登校日だそうだ

前の小学校の教頭先生は異動になったのかしら?
親しみやすくて仕事もテキパキとこなした先生
まだまだ残っていて欲しいお気に入りの教頭先生です
by ibakasumi60 | 2010-03-31 18:24 | | Trackback | Comments(0)

春の陽射しが嬉しくて  

今大流行しているラー油だそうです。そんなに辛くなくて食べやすいと・・・・ラベルの通り。
品薄でなかなか手に入らないそうですが流行る前に買っておいた最後の一瓶。
息子が3瓶まとめ買いしましたがもう飽きたのか進みが悪いです。
c0143772_161422.jpg

夕べはなごり雪が舞った
なごり雪・・・・イルカさんの歌が好きです

そして今朝は真っ青な空に輝く太陽
久しぶりの君は眩しいよ
でも意地悪北風が邪魔をして布団は干せなかった

肌寒いけど太陽のお出ましは気持ちが良い
庭に出た序でに草を抜いた
次から次と目に入り30分ぐらい続けたかな

目を凝らしてみると雑草が思いの外芽吹いていたのには驚いた
日を変えて完全武装で草取りの日を作ろう

久しぶりに大好きな「ちあきなおみ」さんのCDを聞きながら
春を感じて気持ちの良い一日を過ごした
こんなの久しぶり~
顔がニッカニッカして仕事が捗ります
単純!!
by ibakasumi60 | 2010-03-30 16:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

新宿までお出掛け   

c0143772_21475084.jpg
c0143772_21471551.jpg
c0143772_21485531.jpg
c0143772_2149678.jpg

お友達のオーロラ写真展に出掛けた

寒い寒いと言いながら一重のコートを羽織って行く
ダウンを着ている人も多かった

オーロラを見にいった女性6人の写真展
家族がありながらアラスカまで出掛ける元気と勇気に感動
ファインダーを覗く目は動物的
オーロラと星くずが映り込んだ絵は素晴らしかった

新宿御苑で一足早いお花見を
未だ四分咲ぐらいでしょうか

今日の入場者は中国からの観光客で占めているようでした
記念撮影は何方も桜の枝を顔近くまで手繰り寄せている
枝が折れないかと冷や冷やしながらちょっと目で追ってしまった

日本人はこういう写し方はしないよねと同行者と話す
元気一杯に行動する中国人はキッとお金持ちなのね

帰りに王様のご褒美ロールケーキをお土産に買う
by ibakasumi60 | 2010-03-29 21:49 | | Trackback | Comments(4)

桜開花・・・・

c0143772_2362525.jpg

c0143772_22562637.jpg

二日続きの仕事が終わって溜息が

ちょっと屈んだだけなのに又やったみたい
腰が痛い~
足が痺れる~

大変!大変!
座骨神経も騒いでいる
用心しなくちゃ~

曇り空に桜の大木に一つ二つ咲きかけの花が見えた
帰る頃には四つ五つに増えていた

気温が低くてダウンを着る程の寒さ
なのに桜は確実に咲き始めていた

筑波山頂には雪が積もって白く見える
雪が降っても矢っ張り春なのね
満開が待ち遠しい

あの人と見た桜並木を今年も歩いてみよう
走ってみよう
by ibakasumi60 | 2010-03-28 22:56 | | Trackback | Comments(1)

桜はまだかいな~

c0143772_22103821.jpg
c0143772_22105292.jpg

陽射しはあるのに寒い1日でした

今年も「江戸非寒桜祭り」の看板が出ている
今日から一週間の日程が記されていた

去年の今頃第四土曜日にも通った道
仕事の帰りに夜桜見物と洒落込んでいたあの日
ライトアップされた夜桜の美しさに見とれていた

今年は未だ蕾も堅く花見には程遠い
暖冬と騒ぎ立ててもやはり今年は寒いのだろう

「未だ寒くて咲けないよ~」と桜の悲鳴が聞こえてきそう

期間中に咲いてくれると良いね
桜開花が楽しみです
by ibakasumi60 | 2010-03-27 22:10 | | Trackback | Comments(2)

何だかふと・・・・   

                 魅惑のヒヤシンス
c0143772_11384391.jpg

喜怒哀楽

どれも感じない日のない4文字
たった4つの文字だけど意味深いね

出来れば怒哀は避けて生きたい
出来れば喜楽のみを呼び込みたい

こんな勝手なことをふと思う

色々感じるから生きてる証拠なのかな
ならばその証拠を楽しむべきなのかな
強い心で生きていきたい

強がって生きているのも一つの生き方でしょうか

何だかふと・・・・
心が重いです

そんなに強い女じゃない
何だかふと深い溜息が・・・
by ibakasumi60 | 2010-03-26 11:39 | | Trackback | Comments(0)

「初めまして~」

c0143772_19202185.jpg

先日お誘いを受けた方とお昼をご一緒しました
楽しくおしゃべりをしていたけど何だか気分が優れません

旦那様の事をああだのこうだのと悪口ばかり
今日始めてお会いした方の愚痴は聞きたくない
聞いても何と返事をして良いのか判らない
適当に・それなりに・やんわりと話を合わせてきたけど

それにしても良くまああそこまで言えると感心した
次のお誘いはきっと断るだろう
女は怖い!

あらら~ 一応私も女ですが・・・何か?(笑)
もしかしてあれも愛情表現???・・・・えっ?

桜の花が咲き出したと思ったら雪の情報も
皆さん気温の変化にお身体労り下さいませ

by ibakasumi60 | 2010-03-25 19:17 | | Trackback | Comments(2)

気になって仕方がない・・・

c0143772_2361963.jpg
c0143772_2364387.jpg

「毎度お騒がせ致しております古新聞回収車で御座います~」
スピーカーからいつもの声が聞こえてきた

「ーーーーーーどうぞ ご 気軽に声を掛けて下さいませ」 と

これを聞く度に何時も思っていた
その度に考えてしまう

「ーーーーーーどうぞ お 気軽に声を掛けて下さいませ」
私はこの方が耳触りが良いのだけど

どっちが本当なのだろう
スピーカーで流すぐらいだから私が間違っているのかも知れないね

今日も私の耳が 「ご」 と 「お」 で悩んでいます
by ibakasumi60 | 2010-03-24 23:06 | | Trackback | Comments(0)

大失態!  

c0143772_1302936.jpg
c0143772_1304144.jpg

今週はゴミ置き場のお掃除当番です

月曜日と木曜日が燃えるゴミの日
なので昨日が当番初日
なのにすっかり忘れてしまった
祭日なのですっかり忘れたお馬鹿さん

日曜日に来週お願いねと当番札を渡された
ご主人の様子など30分程日光浴兼お喋り
その1時間後にお隣の御主人が又救急車で搬送された

糖尿が悪化して週三回の透析を始めました
透析日なので出掛けようとしたら目眩がして倒れてしまったそうだ
掛かり付けの病院に電話をしたら透析は休めないから救急車で来るようにと

お世話をする奥様も少しお疲れ気味でお気の毒
お喋りが気晴らしになったと喜んでいたのに
お見舞いは治る病気ではないのでと遠慮された奥様

今朝ゴミ置き場を見たら綺麗になっていた
何方かがネットを張って下さったようだ
文句を言う人もなくさりげなくホローして下さる地域の皆さんに
有り難う!

木曜日は絶対に忘れませんからね
by ibakasumi60 | 2010-03-23 13:00 | | Trackback | Comments(0)

連休最後   

c0143772_23125291.jpg

c0143772_23131271.jpg

昨日の鰻は本当に美味しかった
甘みの利いたタレは私好み
最近食べた鰻では最高の美味しさ
矢っ張り又行きたい

今日も午後から次男家族がお出まし
昨夜孫がノートやらシールなどを忘れて帰った
取りながら遊びに来た訳

孫二人で部屋中走り回って婆相手に遊びたがる
人間跳び箱などをやらされた
「おなら」とか言う振り付きの歌まで
「女の子だけど恥ずかしがらずにプッププップ♪」
聞いていて楽しくなる歌

子供の間では流行っているそうだ
「はんにゃ」とか言う人が歌っているんだって

無垢で無邪気な子供の世界
孫との世界にちょっと疲れた連休でした
by ibakasumi60 | 2010-03-22 23:13 | | Trackback | Comments(0)