<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さん良いお年を!   


c0143772_10501760.jpg

あぁ~忙し! 忙し!

何が?
大したことじゃないけど忙し忙し
だって牛の尻尾が段々遠ざかる
虎の頭が近づいてる

嗚呼  怖い

早くしないと
早くしないと

もう一度掃除機を掛けよう
階段ももう一度拭いてこよう
虎に飲み込まれないように後ろに注意


沢山の方に拙いブログへお出で戴きました
みんな有り難う

今年も後少しで終わろうとしています
皆さんどうぞ良いお年を!
by ibakasumi60 | 2009-12-31 10:50 | 風景 | Trackback | Comments(2)

何処も混でる    

                      筑波山
c0143772_223529.jpg

                  ボンヤリと富士山が
c0143772_22351318.jpg

息子と別荘のお掃除をして今年最後のお花とお香を手向けてきた
牛久浄苑もお墓掃除やお参りの家族連れで賑わっている
スーパーに行ってもお花やさんに入っても凄い混雑
暮れの買い物は忍耐力と持久力の根比べ

お花屋さんにはお正月用の色とりどりの花が揃えてある
我が家は今年も喪中なので正月飾りやおせちは抜きです

亡夫の為に白百合と黄色い小菊にクリーム色のカーネーション
今回は白とクリーム系で揃えてみたら何だか部屋が明るくなった

帰ってきたら喉が痛くてもう何処も出掛ける元気がない
紅茶でうがいをして炬燵に入って温まる

今年も後一日
元気に年越しをしたいものだ
by ibakasumi60 | 2009-12-30 22:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)

カメラに振り回されそう   

                  手こずらせないで宜しくね
c0143772_15551345.jpg

         今まで有り難う・・・これからも少し遊んでね
c0143772_15552338.jpg

                少しは大きく撮れたかな
c0143772_15553452.jpg

何だか一日ノンビリしてしまった
予定では換気扇の御掃除までおわすはずだったのに
私らしく予定は未定のまま

部屋の中から試し撮りをしてみた
可愛らしいお客様を再度追いかけてみた

ズームの威力が出ているのかな
期待した程では無いけどこの程度が限界かな
暫く遊べます
by ibakasumi60 | 2009-12-29 15:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

仕事納め   

           サンドイッチと粗目のお煎餅
c0143772_23104770.jpg
c0143772_23105863.jpg
 
今年の仕事終わったど~
何とか無事に終わったど~
終わった途端にどっと疲れが出た

休む間もなく銀行が来て◎×▼◇※@¥#とお喋り
来年三月に合併で銀行名が変わるという
又請求書の振込先変更をしなくちゃ
面倒くさいな・・・
勝手に銀行がやるんだからサービスで変更通知をお客様にして欲しい
なんて偉そうなことの云えないお客だ
言ってもやっるわけないよね

カメラが届きました
赤いデジカメ
何だか難しそう

私の相棒
私のオモチャ
仲良くしてねとキスをした
嗚呼~
by ibakasumi60 | 2009-12-28 23:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

残り二つ目の仕事終了   

c0143772_22113457.jpg

5時に出掛けようとしたら車のガラスが凍って真っ白
暖気運転する時間も無くヤカンでお湯を掛けて溶かした
寒い・寒いと厚着をしてスタート

日中は暖かで良い天気だった
この陽気に誘われて人でも多い
今年最後のイベントは感慨深い

ここでも帯状疱疹に掛かった人有り
青い顔して食欲もないという
十二指腸潰瘍吐血をして一ヶ月入院していた彼も青い顔
離婚をされたばかりでそのストレスが原因とも言う
人それぞれ色々あるね

ズーム付きデジカメが欲しくてパンフレットを見ていた
息子が誕生日祝にプレゼントしてくれるそうだ
パナソニック8倍ズーム付きデジカメ
「ネットで頼んで明日届く~」
早いし安いし便利になりました

チョット優しすぎない??とへそ曲がり
by ibakasumi60 | 2009-12-27 22:13 | 風景 | Trackback | Comments(5)

帯状疱疹   

c0143772_22391514.jpg

お友達が帯状疱疹に掛かったという
身体の柔らかいところに出るものと思っていたのに
目の回りに発疹が出来て赤く腫れていた

目の奥に突き刺さるような痛みだそうだ
身体の半分にだけ湿疹が出来るのが特長だそうだ
そして水疱瘡と同じ菌とも言っていた
後でネットで調べてみよう

痛みが強いと言うことは聞いて知っていた
身体半分だけに発疹が出るとは知らなかった
神経に沿って痛みが出ると言うのも
これは疲れやストレスでも起こることがあるとか

折角の美人さんが台無し
痛みをこらえ薬を飲みながら仕事を手伝いに来てくれた
心は何時もと同じ優しさで溢れている
只ただ感謝するのみ

「一日も早い回復を望みます」
そう言って今年最後の仕事を一つ無事に終了
今年後2つの仕事が残ってる
ファイト
by ibakasumi60 | 2009-12-26 22:40 | | Trackback | Comments(0)

可愛いお客様   

c0143772_10265996.jpg

c0143772_13124913.jpg
c0143772_1313455.jpg

頂き物のミカンが箱で傷んでいるのを見つける
庭に棒を差し込んで先に突き刺し野鳥へのお裾分け

窓を全開にして掃除機を掛けた
チラチラと庭先でミカンを啄むお客様が

隠れるようにその姿を見ていると
第一陣は鳩ご夫婦
第二陣いらっしゃい~
カケスやスズメも
ベージュ色に目の縁が白くまあるい鳥が来た
もしかしたらツグミ??

そうしているうちに鶯色をした目の縁白い鳥
金木犀の中に隠れたり物干し竿に止まったり忙しい
数えたら5羽もいた
その内安全を確認できたのかミカンを啄み始めた

可愛いね
メジロかな?
それにしてもこんな住宅地にも来てくれる野鳥
やはり餌不足なのかな
暫くリンゴやフランス・ミカンなどお裾分けしてみよう

ポポも可愛いけど野鳥の自然の動きが良いね
掃除も忘れて息を潜めて眺めていました
by ibakasumi60 | 2009-12-25 10:21 | 動物 | Trackback | Comments(4)

今日の私   

c0143772_1625323.jpg

c0143772_1632417.jpg

辺りは未だ暗いけど6時に散歩へゴー
カーブミラーは霜で真っ白になり役立たず
畑も真っ白にして眠っている
公園に着いた頃に漸く東の空が明けてきた
真っ赤に燃えるような空の色
c0143772_1634927.jpg

c0143772_164084.jpg

沼には白鳥が30羽ほどが数種のカモと優雅に泳いでいる
例年のごとく白鳥が舞い降りて暫し生活の場として暮らす沼
餌をやる人・カメラを向ける人・散歩・ランニングと行き交う人は様々
c0143772_1641858.jpg

c0143772_164502.jpg

空の色の変化を楽しみ早足で歩いて時々ランニングの繰り返しを
寒さで身が締まるけど帰る頃には身体が火照っていた
1時間30分は身体が喜ぶ散歩時間

ホームセンターで同じ柄の障子紙を見つけたので一人で張り替えた
作業中に電話や来客で糊が乾いてしまいそう
何度か繰り返しながら何とか完成
終わる頃にはコツを覚えてスムースな手捌き
来年は隣の部屋を張り替えようかな
16枚は大変な作業だ
by ibakasumi60 | 2009-12-24 16:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

美味しい話が二つ  

c0143772_17552850.jpg

天皇誕生日で祭日の今年最後のエアロビ教室
祭日で参加者が少ないかと思いきや沢山の生徒が集まった
中には子供連れやご主人連れも有り微笑ましく賑やか
一年間怪我もせず通うことが出来ました

終わった後にランチをして帰ろうとココスに直行
クリスマス前で混んでいるかと思ったらガラガラ
やはり人出で賑わうのは週末か夜なのかなと

グラスからはみ出る程積み上げられたパフェに満足
お互いに未亡人の暮らしを振り返りああでも無いこうでも無いと
もう一度年内にお食事しましょうと約束をして別れた

今年もシンビジュームを頂戴した
株分けして育てている方から今年はクリーム色を
華やかで部屋が明るくなった

とても嬉しいプレゼントがもう一つ
お友人より手作りのポン酢が届いた

鍋物は勿論だけどオイルを入れてドレッシングにしても美味しい
大根を薄切りにして漬け込むとこれも又美味しく仕上がりそう
何とも幸せな私です

インフルエンザが流行っているようです
皆さんお身体労り下さいね
by ibakasumi60 | 2009-12-23 17:41 | | Trackback | Comments(0)

ピッチを上げて後4日  

c0143772_22394519.jpg
c0143772_22395543.jpg

ここの所仕事が立て込んできて年末を実感している
殆ど駆け込みの仕事が多い

実質残り後4日
可成りピッチを上げないと大変
彼方此方車で移動するけど何処も混雑している
急いでいるのは皆同じ
じっくり渋滞に並んで走ることに

ひと頃のような工事渋滞が無くなったような気がする
私の行動範囲内だけなのか気のせいなのか

西の空に黒く光る富士山のシルエットが今日も綺麗に見えた
寒くなる程大きく浮かぶ富士山
明日も見たいな
by ibakasumi60 | 2009-12-22 22:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)