<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勘違い??   

               一際目立つ近所の赤
c0143772_17287100.jpg
c0143772_17281826.jpg

お客様と常磐高速谷田部パーキングで10時の待ち合わせ

なのにどう間違ったのか9時にもう着いたわよ・・・と電話が
急いで私も高速に乗ったがパーキングエリアには見あたらない

電話でどの当たりにいるのか確認をしたら

「守谷サービスエリアの真ん中当たりよ」と
ウッヒャーー!!!何処でどう間違ったのか

約束の場所は谷田部と言ったのに戻れとは云えず
追いかけるように走った

20分で着いたら美味しそうに珈琲飲んでいた
ラーメンも食べてお腹一杯だと満足な表情

今日はゴミの日なので私は朝食も摂らずに高速に乗ったのに
ホタテの揚げ天一本と珈琲飲んでお仕事

帰りは750円の高速代金をケチって一般道で帰ってきた

久しぶりの柏近辺は随分と変わってしまっていた
ショッピングセンターでトイレ休憩のあと売り場を散歩のつもりで歩く・歩く

又余計なものを買っちゃった
高くついちゃった帰り道
どうしようもないお馬鹿です
by ibakasumi60 | 2009-11-30 17:28 | | Comments(2)

白髪みっけ!  

c0143772_1144342.jpg
c0143772_115466.jpg
c0143772_1151656.jpg

早起きをして久しぶりに公園内を散歩してきた
6時半には既に沢山の人が散歩している
それぞれ様々な動きをみせている

未だ冬鳥は来ていないみたい
今年も暖冬だと言うからまだまだなのかな

「これ見て! チョット見てよ!」と息子が
何事かと思ったら白髪を見つけて驚いているようだ
何だか楽しそうな口調にも聞こえる

一本・二本見つけた位は未だ良いよ
その内これで悩むときが来るんだから覚悟しな

「まだまだ序の口」と白髪急加速の母の心
少し明るめの色に染めてみようかな

丸二年が経ちました
by ibakasumi60 | 2009-11-29 11:05 | 風景 | Comments(0)

焼き肉  

    新しい株が増え子供が着いたり色が赤くなったり植物にも変化が
c0143772_0204415.jpg
c0143772_0205434.jpg
c0143772_021634.jpg

仕事を終えて家に着いたのが8時
お腹空いたけど何も作る気もない
コンビニ弁当はイヤだよ
食べないで寝ても良い
そう思う程今日は疲れちゃった

息子が焼き肉食べに行こうと声を掛けてくれた
言われるがままにだらけた身体を車に預ける

西武の隣にあるショッピングセンターの焼肉店「toraji」
カップル・家族連れで賑わう洒落た店内
少し歳を重ねすぎた息子との親子連れ
今日は土曜日かと溜息がもれた

店内は炭火の香りと焼き肉の匂いがムンムンだ
脂身の少ないヒレとビビンバを私用に
息子は何やら大皿盛りを頼んでパクパク美味しそう

最近は余りお肉は食べない私
ひさしぶりの焼き肉は美味しかった

センター内はクリスマスイルミネーションでとても綺麗

クリスマスを前に賑わいもヒートアップ
私ももう一踏ん張りしなくちゃ

ポポちゃん3個目をご出産!
by ibakasumi60 | 2009-11-28 22:06 | | Comments(0)

順番が違った・・・

c0143772_11171684.jpg
c0143772_11172513.jpg

いつものように叩きをパタパタ
掃除機を唸らせて気分爽快

使い古しのタオルを二本持ってガラス磨き
内側と外側を目一杯背伸びしてピカピカに
12枚のガラスを磨いたら首筋にしっとりと汗が流れた
満足げに綺麗になったガラス戸を見てガッカリ

ガラス戸を磨く前に網戸の掃除があったのだ
いつもなら填めたままの網戸をシャワーで洗い流していた

今から外すと入れるのが大変
填めたままシャワーで洗ったら折角磨いた窓が又汚れる
さてどうしましょう

暫くこのままで行きましょう
12月になったらもう一度全部綺麗に磨きましょうと

ポポが二個目の卵を産みました
未だ凄い食欲なのでもう一個ぐらい生むのかな
気になって時折小屋の中をソッと覗いています
by ibakasumi60 | 2009-11-27 11:17 | | Comments(4)

女の証明   

キャベツとブロッコリーの葉が穴だらけ
犯人は誰だとよく見たらそれらしき姿みっけ!
c0143772_1011434.jpg
c0143772_10115474.jpg
c0143772_1012568.jpg

「お父さんおはよう~」
「ポポちゃんおはよう~ 一杯ネンコできた?」
なんていつものようにご挨拶

ポポの小屋を見たら??????????
「何これ・・・えっ??もしかして?」

ソッとその不思議なものを手にしてみたら
卵でした
ポポちゃんの初出産
矢っ張りポポは女だったんだね
オット この場合は雌と言うのが正しいだろう

蛍光灯で透かしてみたけど中に何も見えるはずがない

ポポは私生児を産んだのだ・・・と言うのもチト違うね
無精卵というだけ
何時かポポの赤ちゃんを見てみたいと言う思いになる

最近のポポは塩土をよく口にしていた
もの凄い食欲で私達が食べているものを横取りすることもあった
一回のフンの量が笑っちゃう程多かったことも

これは出産に供えた準備だったのかな

ポポは息子を恋人のように慕って反応をする
私の時とは全然違う色っぽい鳴き方をする
帰ってきた車のエンジン音に反応する程
おまけに息子とのディープキスは恥ずかしい位熱烈

確かに息子は男だ
私は・・・私はただの飯炊き婆さん
餌やり婆さんか??な

恋心は鳥にも芽生えるようです
by ibakasumi60 | 2009-11-26 10:13 | | Comments(2)

今日の話題   

c0143772_16452887.jpg

お友達との会話から・・・・

     俳優の三ツ木清孝さんが引っ越しをしたみたいね
     矢っ張りつくばではお受験に勝ち残れないのかもよ
     近くにプール付きの豪邸がありました

     お掃除で有名な女優さん
     あんなに家中を磨いて落ち着かないんじゃないの
     ご主人居心地悪くないのかな
     何一つ姿の見えないキッチン用具
     何処に仕舞い込んだのかしらね
     最小限の用具で料理しているのかな
     お掃除もいい加減な女達の勝手な言いぐさ

     有名な女優さん・男優さんご夫婦もつくばのマンションを越したそうだ
     今ドラマの主演をされているので通うのが大変なのかも
     やはり1時間弱で都心に行けてもつくばは矢っ張り田舎なのね

お掃除上手の女優さんにみんな憧れているんですよ
都会のようなお受験の経験もない田舎者の僻みです

話題になった皆さんごめんなさい
ご活躍をお祈り致します    
by ibakasumi60 | 2009-11-25 16:46 | | Comments(0)

融通の利かない相棒   

c0143772_1740397.jpg
c0143772_17401263.jpg

お客様との約束時間が11時

9時45分に家を出れば間に合うと思ったのが甘かった
連休明けの今日はどこもかしこも渋滞してた

愛しきナビちゃんに別ルートで案内して貰うけど上手くいかない
田舎道にもバイパスという新道路が出来て迷っている
古河市は一時間ちょっとあれば大丈夫と思ったのが間違いだった

大きな声で「この先の信号を左折です!」とナビが
これは絶対違うよ
「私は右折します!」
ナビに逆らって走るので時々ストを起こして無反応のナビ

チャンと仕事してよ
早く教えてよ
ここは真っ直ぐで良いの?
ホントか??
あなたを信じるよ

いつもは国道を通るのに渋滞の為に県道を走ったらドライバーもこんがらかった

何とか30分遅れでお客様宅に到着
帰りはいつもの通り国道を走った
混んでいても国道の方が流れたかもね

ナビちゃんもお疲れ様でした
私も疲れたよ
by ibakasumi60 | 2009-11-24 17:40 | | Comments(0)

ささやかなお手伝い   

          ここまで増えるとは予想外でした
c0143772_23122713.jpg

     虫に食われても未だ咲いている紫陽花・・・・今年は何だか変ですね
c0143772_23131422.jpg

同じ町内の方がリサイクル置き場の小屋で何やらゴソゴソと
どうやらペットボトルのキャップを捜している様子

このキャップを集めると車いすを買う補助金を受けられるとか
キャップを集めて後進国の子供のポリオワクチンにも替えられるとか

どうせ捨てるものならば少しでも役に立てたいと袋に集めることに
もう50個ぐらい貯まってきたかな
100個になったらあの人に渡そうか

孫の学校でもベルマークを集めている
息子の時も集めて月に一度持たせたことがあった
来ると嬉しそうに袋に入ったベルマークを持ち帰る孫
地道な活動が今も続いていると聞いてせっせと切り取っています

捨てればゴミだけど役に立つものが多いことに気が付いた
少しでも役に立てれば嬉しいとささやかなお手伝いを
by ibakasumi60 | 2009-11-23 23:14 | | Comments(0)

イベントの渋滞     

c0143772_22422286.jpg
c0143772_2242498.jpg
c0143772_2243124.jpg

仕事を終えて家に着いた途端疲れてコタツに潜り込む

足がジンジン痛い
冷えすぎたのかな
朝の内に小雨が混じる天気だったものね
雨が止んでも気温が上がらず寒かった

つくばマラソン大会が行われた
1万6000人弱のランナーで賑わったようだ
今回も有森さん走ったのかな

マラソンに興味のない方は街中の渋滞・迂回にウンザリの声も
年に一度だものみんなで協力しましょう
でも正直言って疲れた身体に渋滞は応えた

息子がお風呂に湯を溜めてくれた
冷えた身体を温めてこよう
どっかでご飯食べてこようと言ってるけどもう出るのはイヤだ

息子がセブンイレブンでおでんを買ってきてくれた
自分用にはハンバーグやパスタやサラダなど
これじゃカロリーの摂りすぎだよ

これは今の流行言葉で云うと「家食」ですね
有り難くご馳走になります
by ibakasumi60 | 2009-11-22 22:46 | | Comments(4)

土曜の朝の風景    

c0143772_11452347.jpg

c0143772_11454952.jpg
c0143772_1146546.jpg

良い天気の朝を迎えてさて何処からスタートするかな

先ずは洗濯機にスイッチオン
炊飯器にもスイッチオン

歩く?
車で?

車にしよう!
学園の紅葉を写しに行こう

東大通りの楓並木
未だ起きないショッピングセンターに駐車

横断歩道の上から並木を眺める
土曜日のせいか車の行き来が多い
下れば高速方面だ
登れば筑波山へも続く

一頻り紅葉を写し楽しむ

場所を変えて
by ibakasumi60 | 2009-11-21 11:47 | 風景 | Comments(0)