<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

迷うなぁ~  

     去年植えたフウセンカズラの種からあちら此方に沢山咲きました
c0143772_16141745.jpg

お友達に日帰りハイキングを誘われて直ぐさまOKの返事を

所が・・・所がです
ツアーのハイキングなんて行ったことがありません

Gパン・チノパンはダメ
吸汗シャツが良い
雨具は呼吸の出来る素材で

その用具は結構値段もしますね
パンツ・・・・バーゲンで8500円
シャツ・・・・これもバーゲンで3800円
ウィンドブレーカー・・・・6800円
雨具・・・・・バーゲンで19800円・・・・・此処でピタリと思考回路が壊れた
ゴアテックなんかもっと凄い値段がしていた
良い物は使い勝手も良いんでしょうが迷う

一度だけで終わるのかリピーターに成れるのか
まだまだ未知数の遊び心
そんなにお金を掛けて大丈夫かと少し心配に

値段の安い物で間に合わせようか
もう少し考えよう

初めてのことに挑戦するって大変なことだと気が付いた
日曜日まで後少し悩む時間はありそうだ
by ibakasumi60 | 2009-07-31 16:15 | | Comments(0)

早朝の草抜き


c0143772_11183769.jpg
6時からお店の裏を草取りしました

お店へ出かける回数も減ってしまい裏に回る事もなかった
先日偶然に裏に回ってみたら雑草が一面に生えている

勝手に根着いた木々も1メートルほどの背丈に成長していた

蒸し暑い中2時間タップリ掛かり草を抜いた
ノコギリで木を切ってゴミ袋に詰めたら6袋にもなった

汗ビッショリになりながら水分補給のペットボトルも直ぐに空になる
頭から汗をかいて着ている物も汗でグチャグチャ
家に戻り温めのお風呂に浸かったときは生きた心地がした

さて折角抜いて綺麗になったところは除草剤でもまこうかな
終わってみれば草取りのせいか手が痛い
腱鞘炎のような痛さも有るけどキッと勘違いだろう
一つ大きな仕事が終わって安心しています
by ibakasumi60 | 2009-07-30 11:18 | | Comments(3)

どうも気になる言い方   

c0143772_16293531.jpg

孫やそのお友達が自分の事を話すとき名前を言います
「優衣がね~」
「亮君がね~」という具合
自分のことは 「わ・た・し」「ボ・ク」と言うんじゃないのかな

中学の同級生にも自分の事を名前で言う子がいた
凄く違和感があってあの当時は「良いとこのお嬢様」?と

最近凄く気になって仕方がない

♪サッチャンはねサチコって言うんだホントはね
だけどちっちゃいから自分のことサッチャンって言うんだよ 
おかしいね サッチャン♪

未だちっちゃいから良いのかな
ちっちゃいって言ったってもう一年生
早く直して欲しいけど余計なことかな
これを言ったら嫌がられるのかな

それとなく言ってみよう
だって気になるんだもの



そう思いつつ笑いがこみあげてきた。
だってさ。
だってね。

このブログ「サッちゃんの日々」って書いてあるじゃない。
ドサクサに紛れて付いた名前だけど笑っちゃいますね。
小学生並みの命名でした。
by ibakasumi60 | 2009-07-29 16:29 | | Comments(2)

ニンニクまつり   

c0143772_1829486.jpg

何時もお世話になっている神社のお祭りでご挨拶に
その名も「ニンニクまつり」という変わったお祭り
 
 【強烈な臭いと、薬として、また香辛料としての抜群の効力により、
 悪しきものから人間を守る抜群の力を持つと信じられている「にんにく」
 たしか「ドラキュラ」も苦手だったのではないでしょうか。
 国内では、青森県の弘前市郊外に御鎮座しております「鬼神社」の
 名物は「ニンニク市」だと云われております。
 当神社のお祭りは、一般の植木市や野菜市に類似した単なる、
 「ニンニクが売られる市」と云うのではなく、深い信仰に根ざした、
 病気・厄難祓除祈願の「ニンニク祭り」
 国内では他に例のない独特な祭りであります。】
 と記されていました

境内では「江戸芸かっぽれ」 「ガマの油売り口上」
「よさこいソーラン舞つくばソーラン」
「一ノ矢太鼓」等の出し物もあり招待客の老人ホームのお年寄りが
車いすで沢山見えていた
皆さんの生き生きとした表情が印象的
やきそば・お好み焼き・イカ焼き・リンゴ飴・ババナチョコ・大阪焼き・
判焼き・ウナギ等や金魚すくいもヨーヨー釣りもあり家族連れが楽しそう
30分程居て美味しそうな匂いの中脇目もふらずに車に戻る

先日お亡くなりになった奥様のお焼香に春日部に向かった
運転時間も長かったせいか久しぶりに疲れた
by ibakasumi60 | 2009-07-28 18:29 | 風景 | Comments(0)

合言葉のように      

                       おみなえし
c0143772_1401626.jpg

                   後ろ姿の許可を取って「パチリ!」
c0143772_1404185.jpg

「今日も暑いですね~」  が合言葉のように口に出る

銀行員が汗拭きながら来てくれた

「何処の家でも冷たい物をすすめられてウンザリでしょう?」
「いや・・そんなこと無いです。嬉しいだけです~」
「ジャ 麦茶とコーヒーどっちが良い?」
「麦茶を下さい~」と若い行員

余りの暑さで茹でタコのような顔をしている
気の毒になりクーラーの部屋に通したら喜んでくれた

息子ぐらいの歳で彼女が出来て今良い関係を続けているそうだ
ひときり仕事を忘れノロケ話や結婚の相談など天こ盛り
毎週土曜日はデートの日
二日続けて逢うのはしんどいと言う男
土・日とも一緒にいたいという女
母親に何処か雰囲気が似ている彼女だそうだ
長男長女でお互いが跡取りの難しい立場
さてさて今後が気になります

先ず二人の絆を強めて今後の良い展開を見守りたい
若い二人に幸あれと祈ります
by ibakasumi60 | 2009-07-27 14:01 | | Comments(0)

\(^_^)/(;´_`;)

                      黄花コスモス
c0143772_23121496.jpg

               動かないでね~って言ったのにぃ
c0143772_23122490.jpg

何とか二日続きの仕事も終わった\(^_^)/

寝不足がこれで解消出来るかな\(^_^)/

今日も何とか更新が間に合った\(^_^)/

ピーマンの様な中身だけど\(^_^)/

お風呂上がりに鏡を見て驚いた(;´_`;)

首の周りが真っ赤に焼けている(;´_`;)

一応日焼け止めを塗ったはずなのに(;´_`;)

首にハンカチを巻いて帽子も被ったのに(;´_`;)

化粧水をタップリ付けて白くな~れとおまじない(ё_ё)

もう少し女でいさせてね(^_-)
by ibakasumi60 | 2009-07-26 23:14 | | Comments(0)

又一人いなくなった      

              再び朝顔の葉が出てきてエコ効果抜群!
c0143772_2243965.jpg

                   最近のポポちゃんです
c0143772_22424777.jpg

c0143772_22442892.jpg

春日部の仕事中に電話が入る

「妻が亡くなったので今家にいるから最後の顔を見て欲しいんだけど・・・」とご主人から
明日お通夜・月曜日告別式
生憎両日とも仕事が入っていて参列は無理な状態
明日元気につくばで会えるはずだったのに残念でならない

お家は直ぐ近くらしいのでナビに住所登録をして仕事中に抜け出した
真っ白い棺に横たわる奥様はまるでスヤスヤ寝ているような安らかな顔

ご主人は建築関係個人経営の社長さん
「俺どうしたらいいか解らない・・・家のことなんか何もしたことがない」
「全部女房任せだったから・・・・帳簿のことも解らないんだ」
亡くなる3日前から掃除機の使い方や炊飯器の使い方をご主人に教えていたそうだ
それに25日支払い日なのに今月に限って17日に全部済ませていたとも
このことは予感なのか偶然なのか脳溢血の怖さを知りました

ご主人の嘆きは奥様を失った悲しみと以後の生活への不安が口から零れる
ただただご冥福を祈るのみ

複雑な気持ちで運転してきた
by ibakasumi60 | 2009-07-25 22:43 | | Comments(0)

廃業   

                  クルクルチリチリ花びらが可愛らしい
c0143772_10281189.jpg

お得意様が後継者も居なくて年内で廃業を決めたとか
未だ若いと思っていた社長も65歳
時の流れには逆らえない事情
長いお付き合いだった分人事ではない寂しさが
私も同じ道へと歩んでいる
何れ・・・・何れ私も

ポロポロと歯が欠けていくような寂しさを感じる

??歯??

大丈夫!
私の歯は全部揃っています

コレステロールは基準値オーバー
何とかしなくちゃ
by ibakasumi60 | 2009-07-24 10:28 | | Comments(2)

理由はどうあれ   

              向日葵のような笑顔が欲しい
c0143772_11293194.jpg

今日も生の1ページを埋めるタイピング

知識も文才もセンスも無い
無い無いづくしの私がほぼ毎日更新を

これって何なんだろうと自分に問うてみる
問うてみたとて答えなんかいい加減なもの

好きで書いて居るんだろう・・・・チョット違う!
暇だからだろう・・・・少し違う!
何かに夢中になれる自分を探していた??・・・・少し当たり!

何だかんだと考えたけど全部当たっているのかもしれない

毎日沢山の方がソッとドアを開けて覗いて下さる
キッと 「今日も元気だったのね」 と感じて下さるのだろう

殆どの人の顔も知らないし名前も
どこに住んでいらっしゃるかも知り得る訳がない

そんな不思議な世界に入り込んだ私
未だ暫く抜け出す事はしないだろう

こんな私ですがまたお越し下さいませ
by ibakasumi60 | 2009-07-23 11:30 | | Comments(3)

皆既日食   

c0143772_1710568.jpg

皆さん 日食ご覧になりましたか

今日はエアロビ教室でした
11時半に終わりお喋りをしながらみんなと外に出たら
雲のカーテンを少し開けて太陽が顔を出しました
11時37分でした

雲間から見る何とも不思議な三日月の太陽
薄い雲のベールのお陰で裸眼でも大丈夫でしたよ
暫く天を仰いで10分間ほどの天体ショーを楽しみました

次は何時?? 26年後?・・

今日見られて良かった
by ibakasumi60 | 2009-07-22 17:11 | | Comments(0)