<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

数字の面白さ  

               日除けの簾に這わせた琉球朝顔が咲きました
                     一番花は誇らしげ
c0143772_12234612.jpg

                      シマシマな朝顔
c0143772_12235857.jpg

                    部屋の中からも楽しめます
c0143772_1224812.jpg

今朝 起きようと時計に目をやったら5:55分
ぞろ目だね

何時になるのかな~と目をやれば12:12分
あれ~ 誕生日と同じだ~

私の車と同じナンバーに出会った嬉しさ

こんな数字との出会いが一瞬心を軽くしてくれます
組み合わせは無限大にあるのだろうけど
一瞬出会った数字の偶然に喜ぶことも

ちっちゃな事にも反応する私の感受性
私の心はどうなっているのだろうね

良いの! 良いのよ・・・これが私!
by ibakasumi60 | 2009-06-30 12:26 | | Comments(3)

いざとなったら   

c0143772_15253175.jpg

首からタオルを巻いて麦わら帽子に腕カバー・軍手姿へ変身
ノコギリ・植木剪定ハサミでツゲの木のカット

目一杯背伸びしてチョキッン
三方からハサミを当てて何とか形を整えた
素人のやることだから少し不格好だけど仕方がないね

それを見ていたお隣の奥様が
「先を越されてしまったわねぇ~」
「私もソロソロやろうかしら~」と笑顔

「私も結構やるジャン!」

お隣のご主人もお年のせいで最近は奥様がカットしています
「女だってやれば出来るのよ~」と褒められた

植木屋さんに頼むほどのものじゃないからさ
私の頭と同じ不満足のようなツゲの木だけど・・・
「サッパリしたでしょう~~」と独り言

嬉しいのかな・・・
by ibakasumi60 | 2009-06-29 15:21 | | Comments(2)

愚痴   

植木鉢に植えた覚えのない蕾が出てきた
大事に育てて今朝花を見たら「捻り花」
雑草に肥やしまで上げて育てていたわたし
野鳥からのプレゼントかな
c0143772_22421799.jpg

毎回愚痴を書き連ねるこのブログ
毎月この時期同じ事を書いているけど
今日も同じように愚痴を

二日続いた仕事も何とか終了
凄く疲れた
凄く疲れる

一人で頑張っても一人分の仕事しかできない
二人の時は1.5人分ぐらい出来たような気がする不思議さ
理由はどうあれ若さのせいかな

気が付けばあんなに腫れて痛かった喉も今治まっています

仕事が終わった後の家族で戴く食事は慰労会のようなもの
今日は「すぎのや」に行きました
喜んだのは次男家族
私は疲れて早く横になりたいだけ
仕事から解放されて眠気が増します

明日お片づけをして大好きな和菓子でお茶しましょう
by ibakasumi60 | 2009-06-28 22:44 | | Comments(1)

ファイト!   

                      ルドベキア
c0143772_22411385.jpg

喉が痛くて飲み込むのが辛い
首を触って押してみると腫れと痛みがある

それでも仕事は休めず頑張りました
帰り道は流石に運転も辛かった

でも又明日第二部が待っている
頑張るしかない
頑張れる私です

ファイト! ファイト!

何だかお腹も痛くなってきた・・・・
矢っ張り風邪かな・・・

それでも  ファイト!
by ibakasumi60 | 2009-06-27 22:41 | | Comments(3)

非通知電話      

                  お友達の庭に「ネモフィラ」が咲きました
c0143772_1534469.jpg

非通知の電話が時々来ます
非通知の電話には出ないようにしていたのですが・・・

お友達が一人非通知です
もしかしてお友達かと思い受話器を取る羽目に

出ても直ぐに切れるんです
バックで何やら話声が聞こえます
多分何かの営業なのかしら
それにしても「もしもし~」と出ているんだから切ること無いでしょう
気分の悪い電話に頭が痛いです

私思うんですよ
非通知で電話をするなんて失礼じゃ有りません?
相手は我が家の事を知って掛けてくる
あなたは誰なの?
まず名乗るのがエチケットでは?

何の情報も残さず音だけ残していく電話
全く迷惑な電話です

もしかしたら
by ibakasumi60 | 2009-06-26 15:35 | | Comments(3)

一年ぶりの再会   

c0143772_11191750.jpg

夕べ関西からお友達ご夫婦がお出でになった
去年パーティーでお会いしてから一年ぶりの再会

懐かしくて嬉しくて夜中2時までお喋り
お酒も入って滑舌に拍車がかかる楽しい一時
珍しく私もお酒をちょっぴり戴きました
会話中「首振り福助人形」が頷いていたのが印象的
まるで主人が傍にいるような感覚でした

それにしてもこのご夫婦はもの凄いタフです
仕事も遊びも常に前向き全力投球!

仙台で仕事関係者にお会いする以外はフリーの気ままな旅
その貴重な時間に我が家を組み込んでくれたことに感謝

一晩泊まって北に向けて高速を走っている頃です
土日のETC1000円乗り放題を体験して戻られるという話でした

どうぞお気を付けて楽しいドライブをお続け下さい!

お持て成しとは
by ibakasumi60 | 2009-06-25 11:19 | | Comments(1)

陽が恋しい   

     雨にも負けず不順な天候にも負けずにサボテンの新芽が勢いづいています
c0143772_15585084.jpg

ここの所カラリとした太陽に会っていない
昨日は気温が29度まで上がったけどジメジメしていた
ベールを被った太陽は魅力がない

今日も午前中雨が降って3時頃から薄日が差してきた
急いで洗濯物をベランダに運ぶ

カラリとした太陽が恋しい
そんな太陽に出会えるのは暫く無理なのかな

梅雨真っ直中の時期だから
by ibakasumi60 | 2009-06-24 15:59 | | Comments(3)

fushigi    

c0143772_109261.jpg

国道側に花束が手向けられている
多分交通事故で亡くなられた方への偲び花

川遊び中の事故でしょうか
河川敷でも手向けられた花束を見ることがあります

主人は入院先の病院で息を引き取りました
だからといってあの病室にお花を手向けには行けません

この違いは何だろう
亡き人を思う心が花束になるのでしょうね
人の死は皆尊い損失だと思っています

あの人は今どこにいるのかな
ぶつぶつと色々考えながら今日も百合の花をお仏壇に
by ibakasumi60 | 2009-06-23 10:09 | | Comments(1)

食後のプレゼント        

c0143772_17315178.jpg
息子と孫2が近くのオートバックスにタイヤ交換に来た

「ママは?」と聞いたら
腰痛が酷くて整体に行っているそうだ
孫2も大きくなって抱っこも容易ではない
早く治ると良いね

時計を見たらもうお昼だよ
私の分はあるけど息子と孫の分は無い

近くのバーミヤンでランチにした
息子は二人分をペロリと平らげる
私は半分も食べれば十分
孫2はお子様ランチ

残り物を息子は全部平らげてくれた
「あんたはハイエナみたいな人だね~」と笑う

私の車を昨日長男が乗り回してドロドロに汚れているのを見て
「お礼に車でも洗ってやろうか~」と洗車場に

高い洗車代に付いたけど嬉しかった
有り難う
by ibakasumi60 | 2009-06-22 17:32 | | Comments(1)

気に入らない  

c0143772_23114878.jpg

昨日パーマを掛けたけどどうも気に入らない
髪が短くなりすぎたせいだ

鏡を見るたびに「早く伸びろ~」とおまじないの技
髪の毛を引っ張る
頭をトントンとたたいてマッサージ
効果なんて有る訳無いけど無意識に手が動く

「私の髪の毛よ 早く伸びろ~~」
これ・・・本気です!

孫も帰って今夜は一人でゆっくり眠れます
疲れた~
by ibakasumi60 | 2009-06-21 23:12 | | Comments(0)