<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月最終日     

             ジャガイモの花・・・・・メークインと男爵かな?
c0143772_1732232.jpg
c0143772_1733724.jpg

今日で5月も終わりです
あっという間の5ヶ月だった

6月は衣替えの時期
と言いながら夏服はかなり前から着ています
半袖と長袖が同居するタンス

6月はイチゴジャムを作ろう
カリカリ梅も作りたいな

今朝は年に一度の 「市の一斉掃除」
道ばたの雑草を抜いて空き缶やゴミを拾う

ご近所さんとお喋りが楽しい朝の一時
こんな名目の親睦日でした
by ibakasumi60 | 2009-05-31 17:05 | 家庭菜園 | Comments(6)

在庫不足     

                 つくば植物園温室に咲いていました
c0143772_10182213.jpg
c0143772_10184092.jpg
c0143772_10185565.jpg

お得意様の社長さんからイチゴ狩りの招待が
今期の出荷が終わったイチゴでもまだ摘めるからとお誘いを受ける
去年も楽しませて頂きジャムを作った
今年も沢山作りたい

砂糖が足りない
シャンプーも無くなった
ボディーソープも残りわずか
あらあら お米も補充しないと

午後からは買い出しに行こう

と・・その前にお客様が
お昼を一緒に食べようね~
何処で食べようかな~

うふふぅ~なスマイル!
by ibakasumi60 | 2009-05-30 10:20 | | Comments(0)

肩こり

c0143772_17131039.jpg
c0143772_17132259.jpg

肩こりが酷い私
知りあいから 「これ効くから~」 と黒い輪っかを貰った
磁気ブレスレットだそうです

3日程付けていると効果が出るというけど
そろそろ付けて5日目
相当鈍い私なのか肩こりは楽にならない

反対の手で自分で揉むのが一番気持ちが良いみたい
そんな訳で今日は代わる代わる肩もみをしています

ネズミ色の重い空を見上げてさて出かける用意をしましょうか
軽運動教室が待っている
by ibakasumi60 | 2009-05-29 17:13 | | Comments(2)

方言の温もり

c0143772_1882531.jpg

Y新聞の集金が来た
雰囲気が先月の人と違うようなので又変わったのかと聞いたら

「髪の毛を染めて短く切りました」
「4人の子持ちだから少し親父らしく変えました」と

会話の所々がチョット違って聞こえる
「もしかして生まれは福島辺り?」と私
「飯坂温泉の少し先です~」と彼が

だろう!そんな気がした!
懐かしい訛りが私の心を擽った
この地に嫁いで40年近くなるのに訛りのDNAが騒ぎ出す
暫し田舎の話に花が咲いて楽しかった

私は吾妻山を越えた向こう側の生まれ山形です

集金を終えて「チョット待って下さいね~」とバイクに戻った
「これ内緒だけど使って下さい!」
うっふふ~~液体洗剤が2本彼の手に

4児のパパは田舎の大きな山を見ると元気になれるという
田舎は幾つになっても忘れられない宝の場所だね

雨に濡れて
by ibakasumi60 | 2009-05-28 18:09 | | Comments(0)

ビタミンCとI

c0143772_17444667.jpg
c0143772_1745185.jpg

エアロビの帰りに野菜を仕入れに農産店へ

どっちにしようかな?

キャベツ・・・・・・・・丸い形のものととんがり頭のグリーンボール
キュウリ・・・・・・・・20センチほどのものと10センチほどのチビキュウが
タマネギ・・・・・・・・小さい玉5コ入り・大玉3コ入り有り
トマト・・・・・・・・・・・大玉とミニトマト

何れも迷ったけど
丸いキャベツ・チビキュウ・小さなタマネギ・ミニトマトを篭に入れた
少量の料理にはこれで十分

大きな箱でセミノールが届きました
嬉しい嬉しい愛しき人からのビタミンCとIのプレゼント!

お隣から空豆が届いて塩ゆでに
お返しにセミノールがお隣に

エアロビの後お友達とお昼を食べてお茶飲んで
我が家で5時半までお喋りは少し疲れた
by ibakasumi60 | 2009-05-27 17:45 | | Comments(0)

遊び疲れて

c0143772_21323513.jpg
c0143772_2132506.jpg
c0143772_2133550.jpg

c0143772_21524786.jpg
c0143772_2153628.jpg

c0143772_21332288.jpg
c0143772_21333378.jpg

お友達を誘ってもう一度藤沢邸バラ園へ

今日は駐車場が一杯でさてさて何処に停めようか状態
少し待って何とか駐車する事が出来たほどの人気振り

あのおじ様はおばちゃん軍団に質問攻めにあっていた

「肥料は何をやるんですか・・・」・・・・・・腐葉土にぬか・卵・カニ・エビの殻などを混ぜる
「選定は?」・・・・・・・・花が終わったら順に。数が多くて間に合わないとも
「挿し木で増やすことはしないの?」・・・・・・・・・挿し木は無理。苗木を取り寄せしているそうだ
「何株ほど有るの?」・・・・・・・500株以上。
「虫除けは?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・唐辛子とイソジンを混ぜるそうな

出来合のものは値段が高くて使い切れないという
なので全部自分で配合して作るそうだ
大変な手間暇を掛けて無料開放は嬉しい限りです

次はつくば植物園へクレマチス展・琉球の植物を見に
もう殆ど盛りを過ぎたクレマチス
今年は余り八重咲きを目にすることが出来なかった
「琉球の植物」名前の通り沢山の植物を期待したけど外れ

プレオープンの「イオン」でお昼に「讃岐うどん」を
お汁がしょっぱくてお湯で薄めて食べてきた
ダシが効いていないので旨味がない
もうイヤ!

駐車場も広くイーアスよりは店内も見やすく感じる

久しぶりに目一杯遊んで疲れました
甘~いケーキが食べたいな

つくば植物園 クレマチス
by ibakasumi60 | 2009-05-26 21:36 | | Comments(1)

単純な私

c0143772_11105734.jpg
c0143772_11111346.jpg

夕べはいつもよりも早くお布団に入りました
暫くゴロゴロ寝返りを繰り返していたけどいつの間にか寝たようだ

目が覚めたら・・・・・7時!

ジャジャジャ~ン!!

身体も軽いし お布団の上で
イッチニ! イッチニ!!
足も上がるし 腰も捻るけどいつもと同じに出来る!

仕事で溜まった洗濯物を一気に機械に放り込んでガラガラ開始!
ポポちゃん!  暫くお外の空気吸ってお出で!
ベランダにポポのお家ごと移動!
掃除機よグーグーと唸りをあげて悪運も吸い取ってくれ!

一晩過ぎて身体は何事もなかったようにケロリとしている!

遅めの朝食は消化の良いものを
半熟トロトロ目玉焼き
オレンジジュース

さて・・・・
車の荷物を整理して
片づいたら・・・
公園に行く?
映画?

家でノンビリかな~
成り行き任せの私が始まります
by ibakasumi60 | 2009-05-25 11:12 | | Comments(0)

何だろう??

                       ホリホック(立葵)
c0143772_2156123.jpg
c0143772_21561163.jpg

時々小雨降る中何とか無事に終了
不満足だけど無事に終了!

お片づけも終えた頃から気分が悪くなってきた
お腹が痛くて喉が痛くて

風邪かな?
寝不足がイタヅラしたかな?

余りの辛さに食事も摂れない
さっき飲んだお薬が効いたのか大分良くなったけどフラフラしてます

これしきのことでと頑張りが利かなくなったことを実感する
明日はシャキッと元気になる予定です
by ibakasumi60 | 2009-05-24 21:56 | | Comments(0)

明日天気にな~れ

                   ジャーマンアイリス
c0143772_2139415.jpg
c0143772_21395390.jpg

c0143772_21403530.jpg

私にとって恐怖の第4週末がやって来た

今日も寝不足のまま仕事へ出発
仕事中も明日の天気が気になって仕方がない

どうやら今月も雨がついてきそうな気配
お天気だけは私の力ではどうしようもない

少しお金を積んで晴れにしてくれるなら包もうか
東京にいる「晴れ女」を呼んできて何とかして貰おうか
笑っちゃうけどこれで晴れになるなら嬉しい話しだ

天気予報を調べたけどヤンマーもgooも雨の確率高い
それでも 「明日天気にな~れ」

考えたら疲れがどっと出てきた
by ibakasumi60 | 2009-05-23 21:41 | | Comments(0)

薔薇づくし

c0143772_10521583.jpg
c0143772_10523689.jpg

c0143772_1131162.jpg

ブログで個人のお宅が無料開放しているバラ園を教えて頂いた
天気も崩れそうなので今行かないと後悔しそうな気分
5時に起きていつもの散歩を蹴って車で10分

バラ園内には私だけで全部独り占め

一輪車で園主さんがお見えになり薔薇作りの経緯や苦労話を
ここで始めて前市長さんのお宅であることに気が付く

つくばに「バラ園」を作りたかったが議会で反対されたとか
ならば自分で「バラ園」を作ろうと自費で始められたそうだ
4年がかりで見事なバラ園になるがまだまだ規模は増えそうな気配

小柄なおじ様は(失礼)笑顔を絶やさず色々と親切に話をされる
見頃を過ぎた薔薇は老人ホームや温泉施設で「薔薇風呂」に使われるそうだ

1時間半もお邪魔してカメラの電池が切れたころサヨナラを
秋にも沢山薔薇が咲くからとお誘いを受けてとても幸せな気分でした

続く
by ibakasumi60 | 2009-05-22 11:08 | | Comments(4)