<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

桜はまだかいな~

c0143772_11491176.jpg

農林研究所近辺の桜並木が気になって出かけてみた

気温は高いけど体感温度が低いせいかまだまだの桜
それでも白くポツリポツリと目に入る

菜の花畑は満開
でもロープが張ってあり入ることは出来ない

ならばと緋寒桜並木通りに直行

咲いていたよ
ピンクに染まった行列が目に入る

此処は去年偶然に見つけた私の秘密の園

思い出多い桜の園
満開の声が聞こえたら又訪れよう

おまけ
by ibakasumi60 | 2009-03-31 11:50 | | Comments(0)

仕事という武器?

c0143772_1591179.jpg

良い天気~
空が青いね~

初七日のお参りに孫と出かける

お花屋さんで墓参用に二束・・・・お婆ちゃんへ
ピンクの百合を二本・・・・主人へ

ショッピングセンターで昼食

トンカツが食べたいという孫

「お子様ランチ~!」と言いながら
私のヒレカツ定食を半分ペロリと平らげる食の良さ

つづき
by ibakasumi60 | 2009-03-30 15:08 | | Comments(0)

孫騒動

c0143772_7445729.jpg

少し疲れを感じ乍らも

主婦業は休めない

掃除・洗濯・お料理と

勿論手抜きは大有り

ゆっくり・ノンビリの筈が

夕方から孫二人を預かることに

急いでエコバックを持って買い出しに

つづき
by ibakasumi60 | 2009-03-29 11:57 | | Comments(0)

自分のための記録

義母の葬儀などでブログ書き込みをお休みをしていました
c0143772_22402596.jpg
c0143772_22404291.jpg

勝手に自分に課した毎日更新の約束
守ることは容易いことではなかった

自分の記録として意味のないことでも出来るだけ残していきたい

夕べは色々考えすぎて眠れないまま仕事へ
途中「江戸彼岸桜」の案内板が目に入る

帰り道9時少し前だけど道路から大きな桜の木が見えた
細い田舎道を入りお寺の境内にある桜は7分咲き位かな

10台も入れば満車になる駐車場には丁度一台分のスペースが
私が停めて後ろの車は道路で待機

ボンボリに照らされた彼岸桜は太い大きな木で見応えがある
詳しいことは暗闇で分からなかったけど年期が入った桜

桜の周りはカップルが多かった
今日は土曜日・・・・デートの日だね
by ibakasumi60 | 2009-03-28 22:42 | | Comments(0)

守るもの

c0143772_18161552.jpg

私の頭が複雑
私の心も複雑

神経質だとは思わないけど
繊細だなんて思わないけど

何でこんなに胸が痛くなるんだろうね

別れにも色々な形が有るけど
私の4人の親がこの世を去った

小学校にも卒業という別れが
何時も別れは寂しいもの

残された血筋をシッカリと守ろう


by ibakasumi60 | 2009-03-25 18:14 | | Comments(0)

別れ

c0143772_22272667.jpg

今日は孫がお家に帰る日

明日は用事があって一緒にいられない事を
前もって良く言い聞かせておいたはずなのに

ママがお昼過ぎに迎えに来たら
「一度家に帰って又夕方お婆ちゃん家に来るからね~」と言い出す始末

まずい・まずいよ・ダメ・ダメ!
明日は仕事だからと泣き出す孫を見送る

今夜もお泊まりしたいと泣きながら電話をくれた
何とか説得をさせて電話を切った直ぐ後に

義母が旅立ったと連絡が入る

3時頃には病院に行けると予定を組んだ直後の電話
又一人居なくなってしまった
何だか涙が止まりません
by ibakasumi60 | 2009-03-24 22:26 | | Comments(2)

お泊まり四日目

c0143772_23283036.jpg

義母の容態が余り良くないという義兄からの電話で病院に

孫がお手紙を書いてバラの折り紙を貼り付けた
早く元気になるようにと綺麗な花も沢山描いた
手作りの封筒には「おばあちゃんへ」「ゆいより」とも

酸素マスクを付け腕にはモニターに繋がれた線が何本も

治ることが出来る身体ではない
何だか心が焦っています

私の気持ちを察したのか孫の小さな目が潤んでいた
小さな手が私の手をシッカリと握っていた

孫も花粉症患者のようで喉がイガイガ
鼻水がシュルシュル

代わってあげたいとおもう婆です
by ibakasumi60 | 2009-03-23 22:03 | | Comments(0)

お泊まり三日目

c0143772_95578.jpg

今朝は仕事で4時起きした

お化粧も済ませて5時に孫を起こした
寝起きを心配したけど何の心配もなくすんなりと起き出す
「おはよ~」と元気な声だ

洗顔・着替えも一人で全部出来た

一日中私の傍で元気に過ごしてくれた
パパもママも妹も居ないけど元気・元気!

心配した婆は何だったのかと苦笑い
見えないところで勢いよく成長している姿が眩しい

流石に疲れたのか7時にはお布団に入った
添い寝の筈が目が覚めたら8時
いつものドラマの時間なのにモタモタしていて見損なった

疲れていたのは案外と私の方だったのかもね
by ibakasumi60 | 2009-03-22 11:57 | Comments(2)

孫・息子守

c0143772_2239278.jpg
c0143772_22383472.jpg

c0143772_22402545.jpg

夕べ来た孫は流石にお姉ちゃん!
何の問題もなく一つ布団で朝までぐっすり

お洗濯物も干してくれた
お布団乾すのもお手伝い

何だかママと居るよりも良い子振り
子供心に気遣いがあるんだろうか

息子と霞ヶ浦にあるお城や水族館に出かけた
ポカポカ陽気の中をドライブするのは気分が最高

次男もお墓参りながら来てくれたがママは夕方から謝恩会で子守
子守は私の仕事と化して孫守・まかない婦
てんてこ舞いの夕飯

明日は早朝から仕事だというのに今夜もお泊まりをすると言う
朝早い仕事の私は迷惑なお願いだと思いつつ観念した

同じ時間に起きて一緒に出かけると頼もしいぞ
早朝4時に起きられるのかな
ファイト!
by ibakasumi60 | 2009-03-21 22:39 | 風景 | Comments(0)

今日の私は

お店の駐車場に車を置きに行ってそのまま家と反対方向に歩き出す

今朝はその気もないのに久しぶりの散歩となった

c0143772_23213674.jpg

雨が降りそうな空模様に傘とカメラを持っての散歩

大通りの奥の道はいつの間にか道幅が広がっていた

アスファルトが真新しい黒で光っている

白線もくっきりと浮かんでいる

その上で数羽のカラスが何やら啄んでいる

朝から賑やかな光景を見る

孫との約束で「マダカスカル2」を見に行く

家まで送って夕飯を食べて帰ろうとしたら・・・

「お婆ちゃんの家にお泊まりしたい~」と

そんな訳で今夜は孫と一つ布団です
by ibakasumi60 | 2009-03-20 23:22 | 風景 | Comments(0)