<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カラス

c0143772_15102562.jpg

低気圧が大暴れ
簾も物干しも外して行った

どんより暗い空を窓越しに見つめていたら

More
by ibakasumi60 | 2009-01-31 15:08 | | Comments(5)

若さ・・・

         岩手から・・・テレビで放映されてから注文がドット増えたそうです
c0143772_14255112.jpg

         レモンです。キィウイーと比べるとバカでかいのがお分かりでしょう
c0143772_1426421.jpg

春雨とは呼べない冷たい雨降り

昨日から若いお客様が来ています
若い子は気分を明るくしてくれ元気が出ます

私にもこんな時期があったんだよね
キッとあったはずだとお仏壇に声をかけてみた

「あの頃は輝いていたよ! だからプロポーズしたんだよ~」

こんな返事が欲しくてズーーーと見つめていた
いつまで経っても馬鹿だね
昔のことが色々思い出されます

そして貴男を忘れていない人がたくさんいらっしゃいますよ
嬉しいね
by ibakasumi60 | 2009-01-30 14:27 | 食べ物 | Comments(2)

パパ・ママ・・・

              マホニア・チャリティー
c0143772_10204522.jpg

お隣の奥様が可愛らしい声で「パパ~」と呼んでいる

何だか懐かしい響き
私達にも長男が生まれて若い夫婦はパパとママに変身

次男が生まれてもパパとママ

長男が小学校に入学を前に「お父さん・お母さん」に変更です
「もう一年生になるからお父さん・お母さんって呼ぶようにしようね」と

我が家では「パパ・ママ」は幼稚言葉のように思っていました
入学を切っ掛けに何の躊躇もなく子供二人とも直ぐに呼び方を変えてくれました
私は此で良かったんだと思っています

ママ→お母さん→おふくろ→時には さ◎ちゃん・・・こんな風に年齢と共に変わりました

呼び名にも貫禄が付いてきた昔のママ
昔の子供は今パパと呼ばれています
by ibakasumi60 | 2009-01-29 10:18 | | Comments(2)

お母さんと呼ばれて・・・

c0143772_22503181.jpg

「おかあさん こんにちは!今日は集金じゃないんで~す」
「一年経ったので又更新して欲しいと思って~」
「おかあさん何時も元気で良いですね~」
「何時もおかあさんに助けて貰っているから一杯サービスしますね~」

結婚した時からズーーーーーーと読み続けている新聞店の勧誘です
昨日集金に来たばかりなのに今日は契約更新をして欲しいと言う

新聞を変える気はないけど「おかあさ~ん」はやめて欲しい
私は貴方のおかあさんではない

名字を呼んで欲しい・・・・と言ったら
「だって おかあさんと呼んだ方が温かみがあっていいでしょう~」だって

「今日はおかあさんに特別多くサービスしますから」と言ってドッサリ洗剤を置いていった

部屋干しの液体洗剤に詰め替え用を6袋
エコナオイル・サランラップ・ゴミ袋・ハンドクリーム
一年契約のお土産だ

おかあさんと呼ばれて可笑しいやら呆れるやら・・・
若い新聞勧誘のお兄ちゃんです
by ibakasumi60 | 2009-01-28 22:50 | | Comments(2)

美味しい物って?

c0143772_13313567.jpg
c0143772_13294941.jpg

青空の下洗濯物が静かになびいています
こんなに静かな青空の日は久しぶり
ドライブを兼ねて納品に出かけよう
4件も廻ったらもう夕方になるね

帰りにスーパーで美味しい物を買ってこよう

美味しい物って何だろうね
特別食べたいものはないけど
何か買わなくちゃ
冷蔵庫が空っぽ
by ibakasumi60 | 2009-01-27 13:29 | | Comments(2)

ボランティア活動・・・

c0143772_22242853.jpg
c0143772_2224475.jpg

鹿島にいるお友達と電話で話をした
郷里が同じで就職先で知り合った友

久しぶりに話す言葉は何処か泥臭い訛りが混じる
笑いながら幾つになっても田舎の言葉は忘れないねと

今 彼女はボランティアで車いすダンスをしているとか
細い身体でボランティアに燃えている彼女は気も若い

体力も気力も十分だ
まだまだ頑張れるよ
ご主人様にもボランティア忘れないでね

今の私に特定のボランティア活動は未だ縁遠い
by ibakasumi60 | 2009-01-26 22:27 | | Comments(0)

神社模様・・・

              おみくじの花が咲きました
c0143772_22455779.jpg

             辛夷の蕾も春が待ち遠しそう
c0143772_22462724.jpg

今月も無事に恒例の仕事完了!

日向はポカポカでとても気持ち良かった

境内に咲く蝋梅はもう盛りを過ぎている

まっ赤な椿は地でもうひと花咲かせている

踏まないように歩幅に気遣いながら参拝を

泣き声が響く境内にはお宮参りの赤ちゃんが

若い家族に幸あれと微笑み返す

気持ちよく1日が過ぎてみればどっと疲れが湧いてくる

若くないな・・・とは思いたくないけど
by ibakasumi60 | 2009-01-25 22:49 | | Comments(0)

気になるな~

c0143772_22163165.jpg

仕事に行く途中に何時もすれ違って居た人が見えない

派遣会社の前を通るたびに(7時半頃)7~8人の外国人がいた

今日も通ったけど事務所は閉まっている
派遣会社の巡回バスを待つ人影もない

コンビニでも4人位バスを待っていた人がいたはずなのに
2キロ先の空き地にもいつもの5人程がいない

どうしたんだろう

この不景気で派遣切りの犠牲者なのかと心が痛む

ブラジル系外国人が多い町だったのに
みんなどうしているのかな

元気でいてね
by ibakasumi60 | 2009-01-24 22:14 | | Comments(2)

暖かい~

               98円で買った「西洋桜草」
c0143772_168523.jpg

冷たい雨の中をお店でお片づけ

お昼ご飯の後には太陽が顔を出して暖かな空気が流れます

気温は16度ぐらいまで上がる予報

ホンワカと心の中まで温かくしてくれます

太陽は偉大だね

もっともっと仲良くしていたい
by ibakasumi60 | 2009-01-23 16:07 | | Comments(4)

動けない・・・

         98円で買ったサイネリアに 「綺麗だね!」と
c0143772_17563119.jpg

週末の用意をしようとするが腰が重い

このところの寒さで暫く散歩も行っていない

沼に今も白鳥が来ているのか気になるけど今日は雨

そうこうしているうちに体重だけが上り調子

何でこんなに敏感なのかしら
by ibakasumi60 | 2009-01-22 17:56 | | Comments(0)