<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みんな有り難う!・・・

             弾け損なった朝顔の種
c0143772_10385784.jpg

泣いて笑って喜んで・・・・喜怒哀楽を十分楽しんだこの一年
残り時間も後わずかになりました

こんなつまらない私のブログに沢山の方にお出で頂きました

毎日更新をモットーにしたこのブログ
母の死去というアクシデントでお休みもあったけど何とか続けることが出来ました

みんな みんな 有り難う!
又来年も宜しくお願い致します
by ibakasumi60 | 2008-12-31 10:37 | Comments(2)

おさかな市場・・・

c0143772_222925100.jpg

お花を買いにホームセンターへ行くが混んで混んで参った!
やっと駐車場を見つけてお店に行くがレジには凄い人の行列
此処ばかりは不景気風は吹いていないようだ

2009年用手帳を買ってきたが種類が多くて迷い悩んでも使うのは一冊だ

午後から家族みんなで那珂漁港に買い物に行く
アンコウが欲しくて出かけたが此処も凄い渋滞で着くまでにかなり疲れてしまう
アンコウ・カラシ明太子・イカの塩辛・ウニ・マグロの中トロ・カニなどを買った
人混みの中孫の手をシッカリ繋いで息子の後を着いて歩く
見失っては背の高い息子のブルーのダウンジャケットを探した

お互いの居場所を携帯で確認をしながらのお買い物は利点だろう
カニのみそ汁で暖まって来たがもう人混みはイヤ!

次男の家で夕飯を食べて帰ってきたがいつもの仕事より疲れを感じた1日でした

今朝の散歩で白鳥19羽を確認した
by ibakasumi60 | 2008-12-30 22:38 | 風景 | Comments(4)

予定が狂う・・・

c0143772_16312715.jpg

         黒豆と落花生を貰ったけど料理方法が???(;´_`;)
c0143772_16314537.jpg

自分なりに今日はあれしてこれしてと予定を立てたけど無理!

布団を干して洗濯物を干した
お友達から「大王松があるから取りに来て~」と電話だ

我が家は喪中だけど・・・少し飾るのなら良いかな
何年かぶりに活けてあの人に見せてあげたい
少しだけ貰ってもうお昼になっちゃった

居候の為にお昼は焼きそばを作る
3人前作ったのに殆ど食べるのは彼
冷蔵庫の掃除と思えば気が楽だ

??息子はハイエナか?(笑)
イヤ・・・可愛い息子殿ですよ・・・・ヨイショ!

明日こそは買い物に出かける予定
混むんだろうな
暮れは忙しなくてイヤ!
by ibakasumi60 | 2008-12-29 16:31 | | Comments(2)

無事に終了!・・

c0143772_2185375.jpg

今年最後の仕事
冬の朝4時起きは辛いです

未だ空には星が煌めいています
所々のお家に灯りが点り始める時間
新聞配達のオートバイが通ります

最終荷物を確認してエンジンを
大通りは先を急ぐ車が私を追い越していく
決して遅い速度ではない私
みんな急いでいるから追い越すのかな
安全運転が一番!
安全ってみんなで作るものだよね

無事に仕事が終わった安堵感が疲れを呼ぶ
手伝ってくれた息子達に感謝の気持ちを伝える
家族揃って回転寿司で夕飯
もうお寿司も飽きたけど孫がお気に入りで何時も押し切られてしまう

孫がドーナツ(蒸しパン?)を作ってくれた
「美味しいよ~ 上手に出来たね~」と笑顔になる
by ibakasumi60 | 2008-12-28 21:09 | 風景 | Comments(2)

踊る大根・・・

夕べ料理の前に面白い形の大根で遊んでみました
    ♪エンヤーコーラヤー♪ ドッコイシャンシャンコーラヤ♪
ミカンの帽子・ネギの手袋・里芋の目・・・・・罰が当たるかな?
c0143772_6442593.jpg

c0143772_6471918.jpg

今朝は飛び切りの寒さの中ムズムズと起き出した

今日と明日は今年最後の仕事です

途中富士山に出会えるかな
川の流れが朝日に光っているだろうな

バイパスを通ろうか国道をまっしぐら走ろうか

少し早めに用意が出来た今余裕のパソの前
余裕なんて・・・時間が少し余っただけ

心に余裕は無いんだけど
今日も・・・今日もファイト!
by ibakasumi60 | 2008-12-27 06:46 | 趣味 | Comments(2)

お茶にしましょう・・・

c0143772_14284342.jpg

今朝から北風が強く肌に刺さるような寒さ
北では積雪もあり風が強く車もひっくり返ったりしている

この天気3日は続くだろう
典型的な冬型気圧配置のお土産だ

今年最後の仕事の準備をするけど寒くて手を抜くことばかり
早々に切り上げてコタツに入る

コタツに入ればつい何かを口にしたくなる

「お茶飲もう~」と言って一杯
「何か食べたい~」と言ってミカンを剥く
「何か甘い物も食べたいぞ・・・・」

岩手のお土産があった~

「かもめの玉子」でお茶にしませんか~

このお皿のカッパ・・・可愛いでしょう
遠野はカッパ伝説でも有名ですね
by ibakasumi60 | 2008-12-26 14:31 | 食べ物 | Comments(2)

心臓がドッキン!

          私のお宝・・・七福神の櫛 ・・・・裏側に3人隠れています
c0143772_21311.jpg

今年も残すところ後わずかになりました
仕事も今日・明日で年内納品完了見込み

納品書・請求書を作ろうとパソコンに座った
電源を入れるがディスクトップに変化なし

パソコンの中には私の仕事情報が全て入れてある金庫です

「Ctrl」 + 「Alt」 + 「Del」 を何度も繰り返すけど無視されっぱなし
お友達の I さんにSOSを発信しても要領を得ない

不要なスピーカーを元から外して電源をコンセントから引っこ抜いた
再度電源を入れたらナント画面に「ようこそ」の文字が出てきた

「どういう事なの?・・・私は壊していないし直しても居ないよ!」
今持ってパソコンとは解り合えない仲です

何れ壊れる時がキッと来るだろうパソコン
バックアップはとって有るけどそれだけで良いんだろうか

無知は無知なりに不安を引きずるのです
by ibakasumi60 | 2008-12-25 21:04 | 趣味 | Comments(0)

山は雪・・・

          可愛らしい実がついていました
c0143772_16585272.jpg

昨日筑波山に降った雪のせいで筑波おろしが肌に刺さります
近所の奥様が白く輝く筑波山に感動したと語る

昨日は筑波山を見た記憶がない
何で見なかったんだろうと首をかしげた

掃除・洗濯・お料理と家の中で過ごす時間が多かったせいだろう
茜色に染まる頃には夕闇の中に紫峰の山と変わっていた
その頃の私は車の中から富士山を探して西の方に目が動いていた

ドンと鎮座する筑波山は私の方角の指針
あの山を目指せば家があると遠出の時の目印
目印と言えば気象庁の鉄塔も私の有望な道案内です

今年最後のエアロビ教室
沢山の汗をかいて終わった時にはブルッと寒くて震度3
by ibakasumi60 | 2008-12-24 16:59 | 風景 | Comments(0)

レストランで・・・

c0143772_22475584.jpg
c0143772_2248763.jpg
c0143772_22482350.jpg

息子のお客さんが来た

お持てなしを考えたけど纏まらない
自分らしく普段と変わらない気持ちで

夕飯は大好きなカニレストランに6人で出かけた

待つ人が多い中予約をしていたのですんなり入ることが出来た

お誕生日お祝いのケーキがお店のサービスでテーブルに運ばれている
私とお嫁チャンも12月生まれです
お嫁チャンがウェイターにその事を話したら私達にもケーキが二箱届いた

思いもしなかったお店の好意に孫もみんなも大喜び

息子のお客様は感じの良い人
気さくに話が出来るのがとても良い

帰宅後3人でビールを開けて乾杯~!
?これで良いのかな
by ibakasumi60 | 2008-12-23 22:48 | 食べ物 | Comments(1)

ファイト!・・・

c0143772_10215763.jpg

色々有って心が凹むことが有るけど
全部受け入れてファイト!

昨日孫の入学祝いにランドセルを買いに行きました

「ランドセルを買いに行くのを凄く楽しみにしていたのよ~」
ばあの心を擽る可愛い孫の言葉にニヤリとする

「アクアブルーが欲しかったの~」
多種並ぶランドセルの前で笑顔で振り向いた

ばあはピンクか赤を考えていたけど意外な色を選んできた

この子は何回主人に抱かれたろうか
喜ぶ姿を見てふとそんなことを思い出していた

このランドセルは受注してから制作に掛かるという手作りの鞄屋さん
仕上がりは4月4日だそうで入学式直前の届けだそうだ

楽しみ・喜びは未だ暫く続きそう

予算よりも少しだけ安いランドセルだったのでお嫁チャンにポシェットをプレゼントした
今はオムツなどで荷物が多いので大きなバックを肩から掛けている
そろそろオムツも取れれば身軽にお洒落も楽しめるかなとばあ心
喜んでくれた笑顔が素敵でした

こうして私も歳を実感するのでした
by ibakasumi60 | 2008-12-22 10:31 | 風景 | Comments(0)