<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

腰が重い・・・

           始めて見たラッキョウの花と庭に咲いた菊
c0143772_9135276.jpg
c0143772_914996.jpg

前車から外したままのETCもメーカーで付けて貰った
準備完了! 出発進行! の筈が一件仕事が入ってきた

仕事は私の生きる元・・・チャンと段取りを付けてから出ます 
これが終わったら出かけます

丁度紅葉も見頃の筈
吾妻の山には初冠雪の印が見えるかな
蔵王も綺麗に見えるかな

ぐるりと山に囲まれた盆地
朝晩の冷え込みは恐怖
セーター一枚多く入れました

良いお天気を期待したのに曇りのち雨の予報
寒さがひとしお身に染みてきそうな東北です

今日の新聞チラシは北関東一のショッピングセンター開店に伴うものでずっしり重い!
つくばも開発ラッシュで商圏が凌ぎを削っている
残して欲しいものが沢山ある都会に近い田舎です

これから母の元に返ります
by ibakasumi60 | 2008-10-31 09:14 | | Trackback | Comments(2)

電話のベル・・・

c0143772_1657538.jpg
c0143772_16572561.jpg

夕べ遅く電話のベルが胸を突いた
母の事で弟からだった

お医者様から今日病状の説明があるという
嫌な予感がする
結果によっては帰省になるだろう

早朝から目一杯仕事を進めた
終わったら母に会いに行こう

母のホッペを撫でて
細くなった母を抱いて
幼子のように甘えてみよう

小さくなった母を我が子のように愛おしむだろう
そんな私の想いをキッと感じてくれるはず

心の隙間までブログにするのかと思うと悲しい
毎日更新・私らしく正直に心の表現をと
良いじゃないかこれが私のはず

これが「さっチャンの日々」だ
ファイト! 
by ibakasumi60 | 2008-10-30 16:57 | | Trackback | Comments(1)

桜の下を・・・・

晩秋に桜咲き山茶花散るも同じ空
c0143772_1524879.jpg
c0143772_15244153.jpg

最近歩き過ぎなのか少し膝が痛みます
走るのは止めました
早足もペースダウンに
そのせいか今日の景色がちょっぴり違って見えました

頭の上に10月桜が咲いていた
狂い咲きなのか桜並木にポツポツと花が見えます

この桜春になったら又綺麗に花を咲かせるんだろうね

綺麗に咲いた花を見て感動するけど花には花の苦労もあるよね
一杯の毛虫に囲まれても負けずに自分らしく花を付けてる
感激の声を掛けてあげないと桜が・花が気の毒

「わぁ~綺麗! 一枚写させてね~ 又春にも咲いてよ~」と声を掛けてる私です
そんな花と話が出来たらいいな・・・・

負けない力を少し下さい
by ibakasumi60 | 2008-10-29 15:24 | | Trackback | Comments(0)

自己紹介・・・・

沢山の花を咲かせるエンゼルトランペット
c0143772_1833509.jpg

我が家の前を通って何時も散歩をしている顔見知りの近所のオジサンです。

今朝の散歩でもすれ違ったと思ったら
「私・・◎△◇=◇◎です」
「あなたの名前は?」ときた。
「◎◇です~」と少し歩いたら
「下の名前は?」
だって。

そこまで言う必要有るのか?と思ったけど相手は名前も名乗ってる。
「さ◇子です」と言ったけどおかしな名刺交換をしたような感じだった。

この方は営業経験も有り重要ポストにいた方らしい。
こんな風に散歩中に自己紹介をされたのは初めてなので可笑しかった。

今時はこんな風なのかな・・・・
せっかく自己紹介をして貰ったけど名前も苗字もスッ飛んでしまった。

千葉まで仕事で出かけた。
大きなホームセンターでカネボウ口紅31%引き。
つい・・・つい一本買っちゃった!

ガソリン131円と表示してあるスタンドが多く余りの安さに驚いた。
あいにく満タンなので横目で見ながら帰る。
当方は136円が多いかな。

大きな夕日がとても綺麗でまだまだ見ていたかった晩秋の暮れ。
明日もキッと良い天気だね。
by ibakasumi60 | 2008-10-28 18:34 | | Trackback | Comments(4)

ヒメツルソバ・・・

c0143772_168025.jpg

今週はゴミ置き場所のお掃除当番
カラスよりも先に黄色のネットを掛けて防御
恨めしそうに電線の上で見ている

袋が空いていたので庭の草を抜いて詰めた
まだ入るとばかりに枝を払って
道路沿いの草も引っこ抜いて
袋はパンパン満杯御礼!

お客様の庭に「ヒメツルソバ」が可愛らしく沢山咲いていた
「綺麗ですね~」と声を掛けたら袋の中に根を分けて下さった

綺麗に草を抜いた所に植えてみた
どんな風に根が張っていくのか楽しみ
「イヤになる程増えるからネ~」と恐怖の一言が添えてある
狭い庭だけど可愛い花を楽しみたい

何処か金平糖の様に見える可愛らしい小花です
by ibakasumi60 | 2008-10-27 14:35 | | Trackback | Comments(0)

\(^_^)/無事終了!・・・

c0143772_20545071.jpg
c0143772_20551092.jpg

10年続いて恒例になった第四日曜日の仕事が終わった

あなたが敷いたレールからはみ出ないように走ります
傷んだ綻びを繕いながら歩きます
あなたが目指した先に私も進みましょう
あなたが残してくれた仕事を今日も無事に終了

男社会の中で女が上に立つのは厳しい
女故の虚勢を張る事も有る
無口になって相手を観察することも

「ご主人が居なくなって奥様に声を掛けるのが辛くて・・・・」と久しぶりのあの方が
「沖縄に行ってきたのでお孫さんと食べて!」とパインチョコをトレセンの騎手から戴いた

応援して下さる方が有るので続けられます
縁に支えられて頑張る事が出来ます

無事に終えた安堵感が疲れを呼ぶ
緊張の糸を優しく解すのはお風呂かな
お疲れ~!
by ibakasumi60 | 2008-10-26 21:03 | Trackback | Comments(0)

私は誰?・・・

綺麗に咲いたけど嫌われ者のセイタカアワダチソウ。
c0143772_19464741.jpg
c0143772_1947304.jpg

朝 仕事に出かける途中に何時も散歩でお喋りをするオジサンとすれ違った。

車の窓を開けて「おはよう御座います~」と声を掛けたけど
「???誰だっけ??・・??」と言わんばかりに振り向いている
ミラーには一生懸命に思い出そうとする姿が映っていた

その姿がとても滑稽だった
その姿を見た私は何だか寂しかった

そうか~
散歩の時は何時も帽子を深く被っているんだものね
お化粧だって・・・スッピンだもの
話をしても案外顔は見えていなかったかもしれない

よし!今度はチャンとお化粧して驚かしてやろうかな
オジサン・・・余りの違いにひっくり返るかな

急ぎの仕事も息子の手を借りて無事に納品完!

ヤレヤレの1日でした
明日の仕事もファイト!だね
by ibakasumi60 | 2008-10-25 19:48 | | Trackback | Comments(1)

これも仕事!・・・

c0143772_1635366.jpg
c0143772_16352762.jpg
雨で散歩も行けずに1日持て余しそう
なんて思っていたら仕事の電話だ
いつもの人が急ぎの仕事を
 
夕方入稿・明日夕方納品だって

これって思いつきで作るの?
幾ら何でも明日は土曜日だよ

明日の私は既に予定の仕事で身動き取れないよ
なのに泣き着かれて・・・・苦虫スマイルで受けちゃった

紙は在庫でインクは墨一色

さて・・・・さて・・・どうしましょう
今晩は遅くまで仕事かな
明日は少しお嫁チャンに手伝って貰おう

思ったら直ぐに欲しくなるお客様
人の上に立つお仕事のお客様
肩書きが沢山並ぶ立派なお客様

約束の夕方伺ったらこれから原稿を作るという
事務所で待つ事1時間半

何で何時もこうなるの~

と言いながらお客様は・・・・矢張り神様です
有り難うございます

笑って・笑って!スマイル!
そしてファイト!
ふぅ~
by ibakasumi60 | 2008-10-24 16:35 | | Trackback | Comments(1)

雨が降ってきて・・・

沼に朝日が映り込んだ。
c0143772_1913454.jpg

c0143772_2252547.jpg

散歩の途中で今日も走ったよ!
最初は100メートル!
2回目は200メートルを一気に!

足音に驚いたのかカモが一斉に飛び立った
脅かすつもりは無かったのに

ゴメンね!
お食事中だった~?
羽を休めていたのにね
邪魔してゴメン!

公園の木々も日々色を変えている
中でも黄色い銀杏が目立ってる

私もこんな風に色を重ねてみたい
飛び切り元気な色に

お昼を過ぎたら冷たい雨降りになった
寂しいね
by ibakasumi60 | 2008-10-23 19:15 | | Trackback | Comments(1)

目一杯の1日・・・・

公園の途中にあるバス停だが本数が少なくなった。池には睡蓮が広がって水鳥は暮らしにくくないのかな。この中に小さいカモが沢山隠れています。
c0143772_17424159.jpg
c0143772_1743917.jpg

小引き出しを開けたらあなたが使っていた万歩計が三個も出てきた
万歩計欲しかったのよとスイッチを入れてみる

動く!  回転数が上がる!  使えるよ!
早速腰に付けて朝の散歩に出かけた
帰ってきたら数値が5000歩を越えている

教室では沢山のステップを踏んで汗かいて
今度の先生は生徒の歳を考えたのか内容を少し変えてきた
みんな上手く音楽に乗れずに足踏みするのが多くなる

Vステップ・Aステップ・前四つ・マンボステップ・レックカール・
サイドランジ・グレープパイン・フォーリーピーター・
数あるステップの中で私はトライアングルニーが苦手

お友達と初めてのお店で釜飯のランチを
お昼時お客の殆どが女性客
評判の釜飯やさんだそうだけど男性客が少ないのが少し気になった

家に戻り先日の京都の和菓子でお茶にする
甘いと思ったお菓子に彼女は「美味しい!美味しい!」の連発
褒められたお菓子も私も嬉しいね
気が付けば五時を過ぎて外は薄暗い

今 万歩計を見たら12900歩を表示している
目一杯動いた満足感が数値になった
明日もファイト!
by ibakasumi60 | 2008-10-22 17:56 | 風景 | Trackback | Comments(2)