<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月末なのね・・・・

    ホテイアオイ・・・朝一番で蕾を見つけた。夕方見たらもう咲いていました。
      いつもなら真夏の暑い時期に咲いているのに今年はおかしいね。
c0143772_17384982.jpg
c0143772_1739614.jpg

ゴロゴロ寝返りをしながら今朝も4時に目が覚めて散歩に行くような天気じゃないと布団の中。
気が付いたら7時半になっていて少し焦りました。
一人だから別に何の支障も無いけど雨戸を開けるのが恥ずかしい時間ですね。

「段々だらしなくなってるぞ~。それでも俺の女房か?」
「俺はそんなだらしない人を好きになった覚えがない!」
なんて頭の上から聞こえそうです。

新聞を読んでいて気が付いた。
今日は晦日・月末だ。
入金を確認して請求書発行しなくちゃ。
ひと月なんてあっという間に過ぎたように思います。

仕事の電話を戴いたが主人が亡くなった事を知らせなかった損保検査協会。
思い出話をされて辛くなった。

今日が月末という事はいつもの千葉行きは今度の木曜日だ。
大変!とばかりに午後は大忙し。

校正を届けてお店で仕事!仕事!
そろそろマジで整理仕様かな。
主人が残したものは何だか触れられないこの不思議さ。
愛用品を処分したらあの人本当に遠くに行ってしまうようで不安なの。

「まだまだそのままで良いじゃないの!」
「その気になるまで荷物と仲良くしていなさい!」
色々助言して貰うけど全部私が決める事。

どうしよう~どうしましょう~
優柔不断がもろに出ています。
by ibakasumi60 | 2008-09-30 17:55 | | Trackback | Comments(0)

雨は寒い~・・・

               早朝の「白式部」
c0143772_1333766.jpg

        春の花だと思うのに今頃又咲いている「マユミ」
c0143772_13332338.jpg

土・日と二日間の仕事が無事に終わった。
それなのに夕べも寝付きが悪くて今朝も5時起き。

車をお店に戻していつもの散歩に行こうと格好を決めて乗り込む。
駐車場についたら雨が落ちてきた。
「何だよ~久しぶりに歩こうと思ったのに・・・」とぶつぶつ。

雨のせいで部屋の中は凄く寒い!
室温15度だって・・・・。
テレビの前に新聞を広げ老眼鏡は鼻眼鏡状態。
土・日・月と3日分の新聞に目を通す。

エアコンを暖房にしてテレビを見ていたら「・・・・??」何??。
トイレに駆け込んで・・・・吐いてしまった。
未だ食事もしていないのに・・?
お茶は一杯だけ飲んだよね・・?

寝不足でこうなったのかな。
急いで薄い毛布を被って横になった。

「ピ~ンポ~ン」の音で目が覚めたら30分程寝たみたい。
銀行さんが呼んでいた。

30分のうたた寝で幸せな夢を見ていた。
亡き父と母と娘との会話でとても幸せな気分になっていたのに。
続きの会話をしたかったのにピンポンが邪魔をした。

起きたら・・もう夜??と未だ朝8時過ぎなのに頭が惚けていた。
NHKでは新連続ドラマを映していたがタイトルは??

昨日お客様に頂いた新米を炊いたら凄く美味しい!
栗も茹でて主人にどうぞ!と半分に切ってスプーンを添えた。

二日間の仕事で音を上げている自分の体力・気力・根性のなさにガッカリです。
今日はゆっくりノンビリしましょう~。
by ibakasumi60 | 2008-09-29 13:34 | | Trackback | Comments(2)

無事に終了!・・・

c0143772_22112817.jpg

c0143772_22114438.jpg

今日も矢張り眠れないまま4時に起きた。
雨の心配はなさそうと明け切らない空を見て一安心。

駐車場が混み合って待ちが出来るほどのお客様の入り。
こんなのは久しぶりで笑顔になります。
悲しいかなお客様が多いとスリ・万引きも出ます。
大の大人が・・・悲しいですね。

消防自動車がサイレンも鳴らさずに来て神社の前に止まった。
何事かと聞いてみたらスズメバチ除去だった。
天井裏をこじ開けスプレーを撒いての除去。
蜂も人も命がけの格闘をしていた。

宮司さんの奥様との話がおかしかった。
夫婦で3日程留守にしたら泥棒に入られたと言う。
「お宅の犬は狂犬病の注射をしていますか?」という電話が来たそうだ。
留守の時に泥棒が家に入ろうとしたら飼い犬の白い秋田犬が足に噛みついたそうだ。
その傷跡に狂犬病が気になったのだろう。
心配になって狂犬病予防接種をしているのか不安で確認の電話をしてきたらしい。
「毎年チャンと接種してますよ!」と答えたと笑った。
後になって「注射なんてした事有りません~」って答えれば良かったと今度は大笑い。
犬に噛まれて何も取らずに逃げたのだろうけど病院に行くに行けない状態だったのか。
「3日間留守にします」という張り紙を見て泥棒さんは安心して出かけたのだろうね。
老番犬の働きにとても感謝していました。
張り紙が災いした事件も番犬のお陰で事無く済んで良かったです。
by ibakasumi60 | 2008-09-28 19:40 | 風景 | Trackback | Comments(4)

忙し忙しい~・・・

この花なんだろう? アマリリスのようで百合のようだけど違うんです。
ヒイロサンジゴ・・・彼岸花科だそうです。
c0143772_20414584.jpg

恐怖の第4週末突入。
今日も寝不足のままエンジンを掛けてスタートしたがガソリンが少ない。
スタンドに寄ったら良い天気で週末のお出かけする人なのか数台待っている。
列に並んで満タンに給油したがリッター155円は安くなったね。

秋の気配のせいかお客様が多くて嬉しい1日となる。
気に入って仕入れたものが売れていくのは凄く嬉しい。
見立てが間違っていなかったと顔が綻ぶ瞬間です。

沢山の良い出会いがあり疲れたけど満足の1日。

さて 又明日頑張ろう。
さっチャン ファイト!
by ibakasumi60 | 2008-09-27 20:52 | | Trackback | Comments(0)

あ~あ・・・勘違い・・・

c0143772_2212490.jpg
c0143772_22121849.jpg

c0143772_22241156.jpg

c0143772_22124888.jpg

ジャングルと化した庭に芙蓉の木がニョキニョキ伸び出して先日は白い花を咲かせていた。
鳥からのプレゼントだとばかり思っていた。

今朝何気なく見たら花がピンクになってる。
えっ・・・酔芙蓉だった??
近づいてみて見てみたら何だか蕾が三角柱。
下の方にはゴロンと大きな実がなっていた。
これ・・・何だろう~。

思い出した!
多分5月の頃だったと思うが「綿の花」の種を撒いた事を。

画像に撮ってインターネットで調べたら間違いなかった。
そうか~芽が出ていたんだ~気が付かなくてゴメンね。
咲き始めの花は白いそうで徐々にピンクに染まり実がなるそうだ。

白い花が咲いたら写したいけど咲いてくれるかしら~。
芙蓉の花だと思い興味を示さなかった私が馬鹿。
勘違いによる大失敗でした。
by ibakasumi60 | 2008-09-26 22:23 | | Trackback | Comments(2)

うふふ~な日・・・・

c0143772_1642171.jpg
c0143772_165148.jpg

主人のジーパン2本がいくらも履かないで残された。
捨てるのも勿体ないとタンスの奥に仕舞い込んだものを出して眺めて。
リフォーム店に相談したら私サイズに直してくれると言うので頼んでおいた。
2本ともぴったり私サイズに直りました。
捨てなくて良かった。
エドウィン・リーバイスが主人から私へとバトンタッチ。
ヒザの位置が少し違うけど何だか嬉しくて・・・うふふ~です。

うふふ~~。
夕飯が楽しみ~~。
いくら・たらこ・イカの醤油漬けが届きました。
お姉ちゃんのように何時も慕っている方からの愛の差し入れ。
一人暮らしを気遣って下さるお友達です。

もう一人・・・ダーリンのように慕っているお友達・・・・。
このままで良いのかな・・・・。
あなたの心が見えるだけに複雑な思いです。
我慢の限界が来ているのか私も結論が出せずにいます。
強いあなたの後押しをするしか出来ません。
by ibakasumi60 | 2008-09-25 16:05 | | Trackback | Comments(2)

心寂しい1日・・・

           「今咲くところ~」と妖艶な夕顔の姿
c0143772_155147100.jpg
c0143772_15522135.jpg

近所の奥様の葬儀や準備・お手伝いの件で回覧が廻ったり相談したり。
今家を新築中で後少しの完成を待たずに亡くなられてしまった。
26日が告別式だそうだ。

エアロビ教室の日。
未だ通い始めて3ヶ月だけど担当の先生とは今日でお別れ。
ナント12年間もズーーーと変わることなく教えて下さっていたそうだ。
生徒の中には12年間続けてきた方が5人ほどいらっしゃいました。
今日はどうした訳か音響が壊れたようでテンポが取れなかった。
変わりにコンポを使ったけど此もテンポがいい加減。
先生との別れを惜しんでいたのかしらと生徒の会話。

ステップタッチ・Vステップ・ブレークバイン・レッグカール・フォーリーピーター・チャチャチャ等
沢山の基本ステップが出てくるが連続でやろうとすると必ず何処かで躓いてしまう。
運動神経がかなり不足しているようだが通い始めて未だ3ヶ月だもの・・・言い訳に使おう。

帰り運動着のまま美容院でカットしてきた。

秋風が冷たく日差しが眩しい1日。
お布団がふっくら仕上がりました。
良い夢見られるかな~。
by ibakasumi60 | 2008-09-24 15:53 | | Trackback | Comments(2)

お中日・・・

              あと数時間で2歳になります
c0143772_20424286.jpg

            じいじのメガネを掛けているつもり
c0143772_20425324.jpg

                14センチのアンヨ
c0143772_204392.jpg

お彼岸のお中日で昨日来られなかった次男家族がお墓参りながら来宅。
次男は仕事のため又の機会にと言う事だ。
駐車場が満車に近い状態でお墓参りの車が多かった。
千葉・埼玉・栃木・茨城ナンバーが賑やかに勢揃いの駐車場。

瀬戸物市が開催中で瀬戸物に蓋の付いた入れ物を3個1000円で買い求めた。
タッパーのようなものでこのまま食卓に出せるのが気に入った。
此に残った料理を入れて保存しよう。
夕飯は孫がトンカツが食べたいという事で急遽外食となる。

食事中に近所のお友達から電話が入る。
お店の隣の奥様が一昨日心筋梗塞で亡くなったと言う知らせだった。
同居のお嬢様は日曜日はお出かけで留守。
月曜日に息子が訪ねてきて玄関の鍵が開いているけど声を掛けても返事がない。
部屋に入って倒れているのを見つけて救急車を呼んだけどダメ。
警察が来て現場検証やら慌ただしく調べていったそうだ。
あんなに元気だった人が・・・・未だ信じられずにいます。

人ごとではない出来事に凄く落ち込んでいます。
同じような境遇で何時どんな事になってもおかしくない自分の身体。
震えが来るほど心細さを感じた。

孫2の誕生祝いを兼ねた外食は味わう余裕もなく息子と孫ちゃんで全部平らげてくれた。
by ibakasumi60 | 2008-09-23 20:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)

誕生日・・・

      彼岸花・・・近所の庭に2色並んで咲いていました。
c0143772_1175069.jpg
c0143772_118657.jpg

台風が去っても青空は見えず今日も寒く冷たい雨が降っています。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・ことわざ通りにどんどん寒くなっていくのかな~。
葉っぱも色付いて実が熟して食欲の秋到来か。

今日は次男の誕生日。
もう何歳かな~。
孫2も24日に2歳の誕生日を迎える。
二人一緒の誕生祝いを我が家でやりたいとお嫁チャンから電話。

お料理をばぁに作って欲しいの?
あなたは食べる人なの?
一緒に作ろうよ!
まずは買い物が先ね。

何を作ろうか~。
いつもは一人分の料理なのに今日は6人分です。
冷蔵庫を覗いて献立を考え中!
やる気に着火したけど火は未だとろ火。

と思っていたら・・・午後からの電話で孫2が熱を出したそうでお祝いは中止!
ならば自分のために美味しいものを作りましょう!
by ibakasumi60 | 2008-09-22 11:19 | | Trackback | Comments(0)

雨の野球観戦・・・

c0143772_21571353.jpg
c0143772_21573327.jpg
c0143772_21575198.jpg

萩本欽一監督率いる欽ちゃん球団の「茨城ゴールデンゴールズ」×森田健作さんの「熱血マーキング」の試合が有りました。
お彼岸のさなか出かけるのを躊躇しましたがお得意様のお誘いで顔つなぎに出かける。
野球の試合を見るよりも欽ちゃんとのお喋りが楽しい一時でした。

開場して間もなく雨が降り出してしまい傘を差しての観戦は冷えて腰が痛くなり少し辛かった。
でもサービス精神一杯で観客を楽しませてくれる話術は流石にプロと感心するばかり。
お昼はお友達のお弁当をご馳走になり感激。
暫くお弁当を作るなんてした事もなく考えた事もない。
手作りお弁当は美味しかった。

駐車場の都合で駅まで15分歩いて電車で球場まで。
普段は何処に行くのも車移動なのに車と違う世界が開けました。

帰りは傘も差さずに歩いたら少し冷えちゃったようで熱いお風呂に飛び込む羽目に。
普段と違う行動で一寸疲れてしまいました。
by ibakasumi60 | 2008-09-21 22:11 | 風景 | Trackback | Comments(0)