<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雲と睨めっこ!

霞ヶ浦大橋・・・今は料金所もなくなってフリーパス。海岸からの抜け道に便利で交通量も増えたそうな。
c0143772_14454192.jpg

太陽と黒い雲の追いかけっこ
小雨が降りだして干したばかりの洗濯物を急いで部屋干しに
少しすると又太陽が笑ってる

機嫌を見ながらベランダと部屋を行ったり来たり

今日の洗濯物は大量だ
ピンチ2個にブラブラぶら下げていつでも持ち運べるように
息子の物は大きいから重さもある

買い物に出かけている間に又黒い雲が出てきた
諦めて部屋干しで扇風機を当てて風を送る

その様子を見て
「何で乾燥機使わないの・・?」と息子が
「私持ってないモン!」
「買ってやろうか~」
「嬉しいけどこれしきの洗濯物は太陽に干すのが一番!」

確かに有ると便利だろう
食器洗浄機・オーブン・ミキサー・電気ポット等使い切れていない
食器洗浄機壊れたのを期に手洗い中
もう新しい機械はいらないのだ

雲は諦めたのか何処かに行ったようだ
これから外に出すのはもう遅いかな

お隣さんも洗濯物で少しイライラの様子
子供さんがいるから太陽欲しいよね
by ibakasumi60 | 2008-08-31 14:45 | 風景 | Comments(0)

お出かけ中止

夏の綺麗なひまわりが懐かしい
元気になれる色・花なのにあなたの季節はもう終わったみたいね
近くの町のイベントでは10月にあなたを咲かせると張り切っています
又会いに行くからね
c0143772_1733419.jpg

身体が芯から鈍ったようで怖い
空模様を見ながら洗濯物を干して掃除機を掛けて
当たり前の仕事はしているけど何だか実が入らない

今日はお友達の写真展に行くはずだったのにダメだ
身体が怠くてフワフワ
みんなとお食事するのも楽しみだったけど諦めた
約束の東京は雨だって

[おい! こら! だらしないぞ! もっとシャキッとしろよ!]
そんな声が聞こえるようだ

久しぶりにスーパーで食材探してこようかな
サプリメントを勧められ真面目に考えてみようかなと
by ibakasumi60 | 2008-08-30 17:33 | | Comments(1)

インターネット不通!

c0143772_17175420.jpg

今朝メールチェツクしようとしたらインターネットに繋がらない。
Jcom(ブロバイダー)に電話をするが一向に繋がらずFAXをしようとしてもダメ

我が家のFAXはJcom回線で使っているから使えないのだ
夜中にもの凄い雷雨で目が覚めたけど何処かに落ちたせいなのか

お得意様のところで不具合をFAXで伝えてもらった
あちこちで停電やインターネット不通が起こっているという
川も氾濫したり警戒水位を超えていて消防が見張っていた

それにしてもインターネットや電話は当たり前のように使ってナンボのご時世
朝から仕事は出来ない・メールは見られないと少しイライラしていた

腰の具合も余り良くないし胃の具合も・・・何だかイヤな事ばかり

夕方Jcomから電話があって何とか開通に漕ぎ着いた
コンセントを抜いて暫く放電をさせたみたい
何だか良く解らないけど・・・今ホッとしています

又黒い雲が出てきてカミナリも聞こえ空が賑やかに成ってきた
毎日のように続く雷雨と豪雨の迷コンビ
早く解消して欲しい
by ibakasumi60 | 2008-08-29 17:30 | 風景 | Comments(2)

変わりやすい天気

c0143772_178856.jpg
c0143772_1782255.jpg

仕事の途中いきなり空が暗くなり滝のような雨
お客様の事務所を前にして降りるに降りられずテレビを見て小雨になるまで車中で待機
一件終わって安心していると又黒い雲が邪魔をする
雷雨が人々を驚かして外には人っ子一人いなくなる
今日は何度と無くこんな繰り返しの天気

ふとコンビニを見ると雨宿りの学生やお買い物途中の主婦が空を見つめている
今年はこんな豪雨・雷雨が頻繁だ

つくば市付近で午後7時までの1時間に約100ミリの雨を観測したとする記録的短時間大雨情報を発表した。崖崩れも起こっているという。
記録的短時間大雨情報は、数年に一度程度しか発生しないような激しい短時間の大雨を、観測(地上の雨量計による観測)した際などに発表されると報じた。

夏の暑さは一時中止なのかこのまま秋は無いだろうね

ハスには穴が8コと決まっているそうだ
茎をみたら根と同じように穴が8コ
こんな発見にニヤリとしてします
by ibakasumi60 | 2008-08-28 17:19 | | Comments(2)

晴れた~

c0143772_17342095.jpg

カーテンの隙間から眩しい朝の光で目が覚めた。

昨日までの溜まった洗濯物をベランダ一杯干す!
9月からのエアロビ申込金を納めるために近所の奥様とお出かけ。
太陽の光を暫く見ていなかったので嬉しいドライブ。

オマケでハス畑や田圃の中を走ってきた。
緑の中を走り思いつきで車を停めて・・・・
ハスの実をポキリと折ってきた。
いつか主人がハスの実を食べさせてくれたのを思い出して一本無断でポキリと。
食べるのが勿体ないのでお部屋に飾りました。
懐かしい味は口に出来ないけど思い出が蘇る。

アメリカの地図を広げて今まで出かけた道筋を辿ってみた。
サン・アントニオ  ラスベガス  シカゴ  デンバー  ボルダー  シルバーストーン
セドナ  ローヤルゴージ   モーテル8  ホーストレッキング・・・・懐かしい思い出。
思い巡らせればまだまだ地名も蘇りあの時にタイムスリップ。
思い出は切ないです。
by ibakasumi60 | 2008-08-27 18:19 | | Comments(0)

おんな・・・女・・・です

c0143772_1437320.jpg

土曜日恒例仕事中の事である。
お手伝いをしてくれているお客様の目が何だ何時もと違って見える。
声に出して良いものか気にしながらお昼の時間に勇気を出して聞いてみた。

「目が青く腫れているけどどうしたの・・?何処かにぶつけたの?」
「\(^_^)/・・・整形したの!」と笑顔で答える彼女。
「??整形??・・・・・・・・・・」
「右のまぶたのたれ下がりが気になって余分な部分を切り落として二重にしたのよ~」と。
ナント明るいんだろう。
彼女が言う程私には垂れ下がっていたなどとは思わないし気にもならなかった。
それなのに・・・・

垂れ下がりもなくなり未だ腫れているとはいえ大満足の様子。
分からないものだね。
左目も近々二重にするそうだ。

考えただけでも痛そう。
「麻酔の注射が痛かったし麻酔が切れて痛め止めを飲んでも痛くて夜眠れなかった~」と。
何もそこまでやらなくても・・・・と私は呟く。

お客様の中には「まつげパーマ」を追加で10本植えてきたと話す人も。
シワくちゃでも垂れ目でも今の私にはメスを入れる気はない。

彼女・・・次なる改造を企んでいる様子。
65才を過ぎても複雑な女心・・・・。
女に磨きがかかった瞬間なのかな。
by ibakasumi60 | 2008-08-26 14:59 | | Comments(0)

何なの~

c0143772_15542346.jpg

起きあがる前にいつもの体操を布団の上でイッチニッサン!
ん・・??やはり腰に違和感が
今日は無理しないで家でおとなしくしていよう
いつもの私と変わりなく家の中

掃除後に何だかビニールが焦げたような臭いがする
午前中は・・・気のせいかな
午後から・・・やはり気になり配線を辿ってみた
見つけた!コンセントが少し焦げている

クーラーもインターネットにも繋がらない最悪な状態だ
色々配線弄って何とか開通させた
大きなきなテレビを退かして屈んで頭を突っ込んで汗かいた
何でこんな事になったのか

下駄箱を開けたら何処からか羽音が
不気味で暫く隠れて様子を見ていたら大きな蜂が傘立ての下の方から
殺虫剤を掛けようと思ったけど玄関を開けて暫く様子を見ていた
玄関中を飛び回ってスーーーとお帰りになった招かざる客

テレビをみようとスイッチを入れたら画像がチラチラして見られたものじゃない
さっき動かした時に何か・何処かおかしくしたようだ
どうしよう・・・アンテナ? 何処だ~  SOS!
by ibakasumi60 | 2008-08-25 16:06 | | Comments(0)

スリリングな日

c0143772_20491824.jpg

4時に起きて外を見ればなんとラッキーな朝だこと雨はあがっている

「雨だけどどうするの~」の電話に「ココは降っていないよ!」と返事
筑波山の恩恵か他では降ってもここは降らない時が多い
降っていないと言う言葉を半信半疑で聞いてココに来て納得する人も有る
何時裏切られるのかとスリリングな1日だった

雨を見る事もなく無事に終了の頃素敵な小紋の着物を見つけご褒美にゲット
それに合わせてアヤメと紅葉柄の刺繍を施した名古屋帯も
この秋に着てお出かけしたいと少しウキウキ!

お客様が野菜の詰め合わせを届けて下さる
一人は「茄子・キューリ・ミニトマト・大葉・ミョウガ」
もう一人は「茄子・キューリ・ウリ・ピーマン・生姜」
家庭菜園でも農家でもスターは収穫過剰なのか同じような中身
感謝してお嫁ちゃんや近所にお裾分け

夕飯は家族6人でトンカツ屋さんに
孫はお子様ランチに付いたおもちゃ引換券を手にあれこれ選んでいる
チビちゃん二人にピンクと白の風船をウェイトレスが子供目線で渡してくれた
これらも料金に含まれているのだろうが嬉しい光景

部屋に入り誰に言うでもなく「お疲れ様でした~」の一言が突いて出た
by ibakasumi60 | 2008-08-24 21:28 | | Comments(0)

天気が心配

c0143772_5344764.jpg

これから仕事に出かけます
ちょっと不安な天気予報

つい最近まで汗だくでいたのに
今日は麻の上着を着ないと無理

今日はどんな出会いがあるのか
楽しんでこよう

重い荷物を持ち上げて又腰を痛めてしまった

矢張り身体が鈍ってきているのか・・・・
歳を重ねた証拠なのか・・・・
明日のことを考えると憂鬱・・・・

でも・・・・でも・・・・いつもと同じ顔をしてファイト!
by ibakasumi60 | 2008-08-23 05:38 | | Comments(0)

もう秋?

c0143772_113278.jpg
5時に目が覚めて通勤の車で混まないうちにお店で荷物を車に載せ替え。
今朝は涼しさよりも肌寒さを感じて汗かきの私には嬉しい季節の到来と気をよくする。

6時にいつもの散歩にgo!!!
左のポッケに携帯電話
右のポッケには家の鍵と100円玉2コと50円玉一コ
手にはデジカメ握りしめ
帽子を深めに被り歩く!歩く!

ご主人方が犬の散歩ながら歩いている姿を目にする
未だ眠ったままのレストラン・ハンバーガーショップ・車屋さん
大通りに面して様々な有名ショップが並んでいる

松屋ではお客さんの朝食風景が窓越に見える
公設市場の水産業では競りが始まって活気づいていた
今日の日が皆モゾモゾと動き始めたようだ

大きな交差点まで歩き陸橋の階段を登るのが好き
登って下りてを繰り返す
帰りは100㍍走って100㍍歩きを繰り返して400㍍程走る
私好みの風になって走るのも楽しい
1時間散歩の後のシャワーは爽快!
by ibakasumi60 | 2008-08-22 10:59 | 風景 | Comments(2)