<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

付き添い・・・

         キーボードの上が大好きです。時々お土産が・・・・
c0143772_2364068.jpg

今日は大安でお客様の見舞で病院に行く途中お嫁さんから電話が入る。
「美○が夕べからおう吐と下痢で点滴を受けているが幼稚園に迎えに行くのでその間付き添って欲しい」と言うことだった。
私のお見舞いはそっちのけで孫の病院に行ったら腕に添え木をされ点滴の針が痛々しい。
幼稚園から電話で「優○ちゃんがおう吐をして苦しそうなので・・・」と。
ママは急いで幼稚園に迎えに行き診察を受けたら妹と同じ菌がお腹に入ったらしい。
「この際だから二人とも入院して点滴をした方が治りが早いですよ」とお医者さんの言葉。
お姉ちゃんは「イヤ~お家に帰って寝てる~」と頑張って7時頃家に戻る。
小さな手の甲から点滴5時間入れていました。とても可哀想。
パパからの電話では「吐き気がしてお腹が痛いので早退して病院で診察を受けた~」と。
検査の結果胃の具合は大丈夫で今流行の菌が・・・と言うことらしい。
家族揃って同じ症状だ。ママも子供の世話で一生懸命だけど気持ちが悪いと言っている。
大丈夫かと心配だったけど子供二人を寝かせて9時半帰宅。
又明日点滴があり病院行きだ。バアも付き添いで病院行き決定。
子供の容態は変わりやすいので心配。
by ibakasumi60 | 2008-02-29 23:13 | 動物 | Trackback | Comments(0)

肩が凝る~

c0143772_17381100.jpg

今日は一日中雨が降る。
今日こそは買い物をしないと大変な事になるとデパートに行く。
新年用のギフトも終わり売り場は「バレンタインデー」一色に変わっていてほんのりと甘い香りに包まれていた。
主人と一緒だったら絶対早足で通り過ぎただろうとニヤリとしてしまう。
あの世でもチョコは嫌いかな?
贈る人もいないから私用に小さな生チョコを買ってきたが何処で食べよう~。
そうか・・・息子がいたけど今までだってプレゼントしたことがないチョコだ。
生まれて初めて独りで入った飲食店スターバックスでカプチーノを飲んできた。
店内は空いていたのと疲れて座りたかったので入ってみたが結構勇気が要りましたよ。
肩が凝って仕方がない。ゴロゴロ(永仙さんからのプレゼント)で肩を行ったり来たりさせて揉んでみたがスッキリしない。人の手が一番優しくて効果有るんだけどなぁ~。
無い物ねだりになるから諦めよう。
トンカツ屋さんの包装紙が出来上がったけど雨で濡らすのが怖かったから晴れたら届けよう。
そう言えば此処のトンカツも暫く食べていないなぁ~。
明日届けられるかしら。
by ibakasumi60 | 2008-02-29 17:26 | | Trackback | Comments(2)

車の保険が・・・

           少し緊張気味の我が家の一人娘インコの「ポポちゃん」です
c0143772_19505934.jpg
郵便物を無造作にクリップで留め、仕分けもしないで伝票入れのケースの中に。
一枚ずつ目を通していたら車の保険が3月1日で切れるという葉書に出くわした。
保険屋さんに先日会った時に「印鑑・銀行振替・今度書類作ろうね~」なんて言っていた。
電話で「い○さん居る~保険が切れるよ!」と千葉まで走る。
何時ものケーキ屋さんでチョコシュークリームをお土産に買う。
ご夫婦とも在宅でお茶とシューで会話が弾み印鑑もポンと3押し!
お金を払いCDを聞いて楽しいお茶タイムでした。
税金の申告もそろそろ手を付けないと・・・・何だかやる気が起こらない。
3枚の法話を聞いて納得したり相づちを打ったり涙ぐんでみたり・・・・忙しい人です。

このポポちゃんは主人が手術して退院記念に小鳥やさんから連れてきたインコです。
可愛らしさもひとしお。ポポちゃんを通して会話が増えて大事に大事に二人で接してきました。
形見のようなインコに今凄く癒されています。でも・・・このポポちゃん私よりも息子が好きみたい。矢張り女の子です。若い男が好きみたい!
by ibakasumi60 | 2008-02-28 19:50 | 動物 | Trackback | Comments(0)

心のままに~

c0143772_19204437.jpg
義兄が蓄膿症で入院手術をした。
あと数日で退院出来るというので自宅に寄って義姉と少し話しをしてきた。
「寂しがりやだからさ○ちゃんに来て貰ったら喜ぶよ~」と言われたが行きたくない。
私は義兄の寂しさを埋めてあげられるほど器用ではないし私の役目でもあるまい。
それは女房の役目だろう。少し意地悪かな?

此処まで書いて・・・・暫く考える。
今までも自分に正直に書いてきたが少し書き過ぎかな?
心のままに文字にしてみたが・・・・??

牛久シャトーで開かれている「小川芋銭展」に行ってみた。
日本画家、風刺漫画家でカッパを描いた作品が多く残され牛久沼をこよなく愛した人である。
おどけた表情のカッパの絵が私は大好き。
俳句雑誌「ちまき」「草上」の装丁本が目に留まる。

  初空や土を踏みおる足の下駄
  寂然と竹の子一つ生ひにけり
  麦の花大杉ばやし遠音かな
by ibakasumi60 | 2008-02-27 19:30 | | Trackback | Comments(0)

溜息が・・・


c0143772_18591053.jpg
午前中お隣の奥様と立ち話をしていたらお稽古に通う時間になり少し焦る。
今日の着付け教室の生徒数25名。
何が何やら良く飲み込めないうちに2時間が経過。
動きのある説明を言葉で言われても鈍くさい私はなかなか飲み込めない。
私の両隣も「???どうするの~」と同じ思いのようだ。
まあ~・・・・・良いか~。

義母の施設に寄り様子を見て聞いてきた。
案の定手が足りないを理由に歩く練習はしていなくて、又怪我をさせるのが怖いと車いすに座りっきりだ。
「時間のある時に来ますから少しでも歩かせて良いですか?」と言ったら
「手が足りませんので是非そうして下さると有りがたいです」との返事。
「ご主人が亡くなってお嫁さんの立場で良く面倒見てらっしゃいますね」と不思議がられた。
「普通だったら旦那さんが居なくなったら面倒なんて見ませんよ~」とまで。
私ってそんなにお人好しの変わり者だろうか。
帰り際「又来るね~」と握手をしたら凄く寂しそうな顔をされて辛い。
施設の対応やら母の気持ちを考えて複雑な想いで後にした。
by ibakasumi60 | 2008-02-26 18:59 | | Trackback | Comments(0)

お化粧~

c0143772_2139576.jpg

お化粧していて思いだした。
よく主人が言ってたっけ。
「もっと厚く塗りなよ!目の淵は何で青くしないの~」
「まつげもっと長くしたら~ テレビでやってるの買ってやろうか~」
「素顔で外に出るなんて恥ずかしいことだよ」と。

造りが悪いのでせめてお化粧でもしないと見られた顔じゃないのは知ってる。
男兄弟で育ったせいかお化粧には少しうるさかった。
常に女を意識させるような注文が。
最近手抜きが多かったので今日はバッチリメークでお仕事。
見てくれる・綺麗と褒めてくれる人がいないんだものつまんない。

それに対して我が息子
「何でそんなに化粧するの?素顔の方が綺麗だよ!口紅を薄く塗るぐらいが一番綺麗だよ~」
同じ男でもまるで違うことを言います。
「ほっといてよ!お化粧するシナイは私の勝手でしょ!」と。
この会話を聞いて主人はどんな顔を。
私はあなたの奥さんです。何時までも綺麗にお化粧してあなたに会いたいです。
by ibakasumi60 | 2008-02-25 21:42 | | Trackback | Comments(2)

疲れた~

c0143772_19473120.jpg

さぁ~今日は骨董市だ。
強風でカーポートがガタガタ揺れて軋む音にいつものように眠りが浅く4時起き。
メールチェックして会場へ。
強風のせいか集まりが悪いと思ったら埼玉・栃木の人から電話で「こっちは雪が積もってるけどそっちはどうだい?」と足踏みをしている様子。
此方の状況を知らせると皆さん安心して遅れて到着。
寒さと風の為かお客さんはいつもより少なめ。
今回は長男が風邪の為ダウンでお手伝いナシ。
何とか月一の大きな仕事が終わり手伝ってくれた息子家族と回転寿司を食べて帰宅。
「フゥ~」と溜息が漏れます。
by ibakasumi60 | 2008-02-24 19:57 | | Trackback | Comments(1)

春一番大暴れ!

c0143772_19421063.jpg

朝 いつもよりも少し早く家を出て孫ちゃん大好きなイチゴのお裾分けで寄り道。
7時過ぎたのにピンポン押してもに出てこない。
寝ているのかと思いポストの上に置いてくる。
青空が綺麗で良い日になる予感にハンドルさばきも絶好調。
慣れてくれば「ホンダ車も悪くないかも」と思った。
午前中はお客さんも多く良い物は売れると実感。
所が午後からは打って変わって西・北風?が大暴れして部屋の中にいても恐ろしいほど。
強風に電車も一時ストップしているのが見える。
自転車の人は飛ばされて転んでいるし、歩きの人も風に押されて走り出し電柱に掴まってた。
駅前に止めた自転車の列はグチャグチャに倒されてもの凄い音。
ジッと座っていても気の弱い恐がりの私はブルブルと・・・・
地元人は「上州の空っ風に驚いていてどうする~」と笑ったが此処は埼玉・春日部よ。
この強風の中お客さんが切れることなく夕方まで続き家に着いたのが8時過ぎ。
テレビでは関東地方に「春一番!」と告げていた。
明日の用意もそそくさにお風呂に入り休む。
嬉しいことに「寂聴法話集」が同級生から届いていた。
by ibakasumi60 | 2008-02-23 19:26 | 動物 | Trackback | Comments(0)

コートを脱いで・・・

c0143772_1647161.jpg

今日は久しぶりに動き回った。
駐車場の更新手続き・銀行からの払い込み。
ATMとやら余り使ったことがないので手続きに手間取ってしまう。
銀行さんに何時も頼んでいて楽をしていたようだ。
後ろに並ばれると焦って操作が巧く行かなかったが何とか送金完了!。
矢張り銀行さんが来た時に纏めて頼もうか・・・
その足でお客さまの会社に。
近くだったので別荘に新しいお花を手向けてデート。
コートを脱いで暖かな日差しの中、手桶を持って歩くと少し汗ばんできた。
帰りの車はクーラーを効かせて走る。

義母は目出度く退院の日を迎えた。
明日からの方が大変だと思うが母の頑張りを見守りたい。

育成牧場で「写しても良いですか?」と聞いたら少し走ってから戻ってきてくれた。
事務所で何度か顔を合わせている人で馬も乗り手もハンサムボーイのツーショット!
by ibakasumi60 | 2008-02-22 16:48 | 動物 | Trackback | Comments(3)

明日退院!

c0143772_11304916.jpg

午後からお客さまがいらっしゃる。
仕事のお客さま。

久しぶりにお店のお掃除をしたら「これ要らない!」と不思議な捨てッ振りに可笑しくなった。
今までは「何かに使えそう~・高かったのよ~」と捨てることが出来なかったのに。
お昼に家に帰ってきたら電話が。
「バーさん明日退院出来ることになったから」と義兄からだ。
聞いた瞬間凄く嬉しかった。
でも自分の家に帰る訳ではないので喜びも何だか半分ぐらい。
今後どの程度リハビリをしてもらえるのか。
1日椅子に座っているだけの生活では今までの効果が無くなるだろう。
職員は忙しそうに自分の仕事に追われて三度のご飯とお風呂の面倒を見てくれるので精一杯。
面会に行くと親しく声を掛けて笑顔を振りまいてくるが・・・・これって変!
自分の将来とダブる部分があり考えると辛い現実。
元気でいることが何よりハッピー!
by ibakasumi60 | 2008-02-21 11:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)