<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花束が


c0143772_14402919.jpg
c0143772_14405531.jpg
今日 親しくして下さる方から思いがけずに花束が届いた。
あの人が「百合の花が好き!」と云った通り白い百合が入っていた。
仏壇周りがお花で一杯賑わっている。
これって主人のための物なのか私を慰める花なのか。
どちらも意味のある花ばかりだ。
義母もリハビリを初めて食事は車イスに乗せられて食堂に行き大勢の患者仲間と摂る。
「要らない!もう要らない!」と云いながら結構口に入れてくれて安心した。
お医者様の云うことに「もう歩けるようにはならないでしょう。車いすの生活です」と。
大腿骨が治っても膝が悪くて歩くのが不自由だったのが元で転んだ結果が今。
サポートする側も大変な状態である。退院後が少し不安になる。
by ibakasumi60 | 2008-01-31 14:40 | | Trackback | Comments(1)

つくば牡丹園

c0143772_2112315.jpg
待ちに待った青空が綺麗な日。
以前から捨て看板で「つくば牡丹園→」を見て気になっていた。
だいぶ前に主人と一度訪れたことがあるがまだ知名度も無くボタンも種類が少なくてガッカリした思い出がある。
友達とカメラを持って行ってみたら以前とはまるで違う規模で種類も多く藁ぼっちを被ったボタンも色違いで咲き誇り出かけて良かった。
東屋で甘酒を飲んでいたら園の人が親切に色々説明をして下さり寒牡丹と冬牡丹の違いや4月から始まる牡丹祭りも楽しめるとお聞きした。
園内には550種10000株のボタンが植えてあるそうで何と此処は日本一の種類を誇る牡丹園だそうだ。
夢中でシャッターを切って楽しんでいたら格好がプロの様な男性が「ストロボは焚かない方が綺麗に写りますよ!」と一言。
嬉しい助言だったけど「私消す方法を知らないし消したら今度付けるのが解らないよ~」と笑い話のような会話でした。
雰囲気だけでも楽しんで戴きたいのでここにに紹介していきます。
by ibakasumi60 | 2008-01-30 21:02 | | Trackback | Comments(3)

疲れた~

c0143772_17562492.jpg

二日間仕事を頑張ったせいか疲れた。
洗濯物を干して部屋に戻ったら目が痒くクシャミの連発。
おまけに腰が痛くて寒気もありコタツ虫になっていたらお友達から電話で「いまデパートにいるから出てこない~?」という。
気分転換になると思い買い物も有ったので出かけた。
店内は冬物一掃バーゲンと銘打って安売りをしていたのでコートやブーツを見て歩くが買い物をする気がないイヤなお客だ。
「見るだけね(^O^)」と広い売り場をウロウロしたら疲れた。
お昼にお好み焼きを食べたが・・・・不味い!
キッとお友達が作った物の方が美味しいだろうと想像をする。
夕方北海道から思いも依らない品物が送られて嬉しさの余り泣いてしまう。
私の涙の生産量は今も尚順調に進んでいて減ることはないようだ。
画像を載せたいけど題材不足・腕不足でここの所寂しい。
晴れたらボタンでも写しに行ってみようかな。
明日の天気予報は・・・・雨! もしか晴れたら行こう!
by ibakasumi60 | 2008-01-28 22:21 | | Trackback | Comments(0)

仕事2日目

夕べ睡眠道入剤を飲んで寝たのに夜中何回も目が覚めて時計の針と睨めっこ。
朝4時15分起床。起きてみたら何だか身体がフラフラして階段を踏み外しそうになった。
未だクスリが残っているようで不安になるが時間に遅れる訳にも行かず着替え・化粧と当たり前の繰り返し。そう言えば先月もクスリが残っていて会場についてフラフラ尻餅をついたっけ。
未だ星の出ている時間に会場着。
良い天気に恵まれ人出も結構多く嬉しい。先月は雨で中止だったのでお客さまの方にもストレスが貯まったようで常連さんは嬉しそうに話しをしていく。
こういう瞬間がもの凄く嬉しい。
今月も何とか2日続きの大きな仕事が無事に終わりホットする。
毎月手伝ってくれる子供家族と中華レストランで食事をして来た。
若い者との食事が多くなるこの時期は辛い。
この2日間は殆ど外食となり私の胃袋がストレスを感じる。
野菜が欲しい・果物が欲しい・みそ汁が欲しいとダダをこねるのだ。
外食ではどうしても不足してしまうので毎月この2日間で体調が狂ってしまう。
たった2日間なのに慣れることのない寝不足と緊張・不安・偏食が怖い。
花粉症の症状に参ってしまうが主人の置きみやげかと苦笑い。
by ibakasumi60 | 2008-01-27 22:22 | Trackback | Comments(2)

仕事初日

寒くて起きたくないほど冷えた朝。
春日部の仕事のため5時半起き7時出発。の筈が国道に出た所で携帯が無いことに気が付き又家に戻る。何時も置くテーブルの上にも無い。少し焦って探したら何時ものバックじゃない仕事用のバックに入っていた。ヤレヤレと10分のロスタイムにもかかわらず8時半前に着いた。
もうお客さんが待っていてくれたので急いでセッテングをして午前中は私の座る場所もないほどの入りで嬉しい悲鳴。サービスのコーヒー券も間に合わずフル回転したほど。
最近のお客さんは大きい方が多くて裄が合わず苦労する。卒業・入学と需要も増えてくる時期だけどサイズに苦労する。
一人でやる仕事は大変だけどこの仕事は色々なお客さまに会え笑顔で居られる一日が心地良く元気になれる。
お店の社長が主人にと一周忌の心使いを戴く。
何時も気持ちよく仕事をさせて頂き人の心を汲み取るのが上手い素敵な女社長です。
次男から電話の時に冗談半分で「今晩夕飯ご馳走してくれる?」と言ったら作っておくからと言うことになりご馳走になってきた。有り難かったけど明日の仕事のために少しでも早く帰りたい私だったが孫が帰してくれない。
結局9時半過ぎに家に着き明日の準備とお風呂に入って又睡眠道入剤を飲んで寝た。
by ibakasumi60 | 2008-01-26 21:35 | Trackback | Comments(0)

泣きたい!

久しぶりに太陽が顔を出して気持ちが良いぞ。
明日からの仕事の準備をする。
車に荷物の積み卸しは矢張り辛い。
今回は息子をあてに出来ないので一人で頑張るしかない。
重いケースを持ち上げて何だか左手を少し痛めたようだ。
弱音は吐きたくないけどいくら頑張っても女の力なんてたかが知れている。
そんな時は何時ものおまじないだ。「さ○ちゃんファイト!」。
前から気になっていた市民講座で「着付け入門」があり生徒募集をしている。
さんざん悩んだが締め切り時間ギリギリに申し込みをしてきた。
新しい事への挑戦第一歩。スムースに歩き出せるかな?
外に出ると北風が強くて髪の毛がグッチャグチャ。
何だか鼻水とクシャミが出始めて風邪?と思ったがもしかして「花粉症」かも。
今日は長男の誕生日だ。なのに何も用意していない母である。
去年のこの日は「後一週間ですね・・・」と無情の宣告をされた悲しい日だもの。
お祝いよりも未だ悲しみの方が心を占めている。
by ibakasumi60 | 2008-01-25 17:39 | Trackback | Comments(2)

北風大暴れ

寒い!寒い!と挨拶する言葉も少なにそこそこと・・・
佐原(千葉県)に急に思い立って買い物に出かける。
往復130㎞走行。後30分時間に余裕が有れば鹿島に住んでいるお友達の家に行けたのに。
今度はもっと早く家を出て同郷の友と食事でもしよう。
途中北風が強く大型トラックが田んぼに転んでいたり街路樹も倒れてお巡りさんや消防署が来ていててんてこ舞い。
こんな強風の中でスピード違反のねずみ取りとシッカリ仕事をするお巡りさん。
運転をしていてハンドルが取られ怖い思いをしながら帰ってきた。
ナビちゃんの云うとおりに走ったらかなり遠回りをさせられた。
主人と走った思い出通りに行けば良かった。
ナビはガソリン消費を奨励しているような案内だ。
初めての所以外余り信じるのは止めよう。
北国・日本海側は大雪で交通機関など混乱している様だ。
早めに雪国を脱出した私にとって此処は天国に近い所かも知れない。
by ibakasumi60 | 2008-01-24 18:08 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨

東京では午前中雪が降っていたようだが此処は雪は降らず一日中寒い雨。
部屋の中はコタツ・カーペット・ストーブなど家にある物のスイッチを入れてみるが芯から暖かいとは思えず身体の中からお茶で暖まるが一瞬の喜び。
お昼時間に病院に行って来た。
食事時間に行ったのは初めてで食欲もなさそうに横たわっていた。
献立は鯖のアーモンド焼・春雨と野菜の炒め煮・キャベツのおみそ汁・パイナップル。
スプーンで口に運ぶが食べてくれない。みそ汁を飲んで鯖を2口。
パイナップルはハジッコの性か硬く酸っぱそうだ。
それでもシャブリお汁だけ啜っていた。
幾ら寝ているだけとはいえ食が少なすぎると思うが食べたがらないのだから仕方ない。
驚いたことに病院の食器は木製のお椀・瀬戸のお茶碗・お皿も全部瀬戸物という本物志向。
主人の時はプラスチック製だったような覚え。
これなら元気に成れそうだと嬉しかった。
ベッドから車いすに乗り降りの練習等リハビリをしているそうだ。
本人は痛みも感じず何で寝ているのか少し?。
by ibakasumi60 | 2008-01-23 18:46 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに120㎞走行

明日から又天気が崩れて雪の予報が出ている。
前から約束のあったお客さまを訪ねる。
大きな公団に住まいしておられ建物は古いけど管理は全部公団がやってくれるので楽だと云う。
丁度今日もガス管が古くなったそうで交換をしていた。
所帯数600戸。駅も東武伊勢崎線が近くにありショッピングセンターも充実していてとても便利の良い住みやすい所と感じた。
これだけ良い条件なら出る方が少ない理由も何となく解った気がした。
120㎞走行は丁度良い案配の距離で気持ちよく走る。
久しぶりに出かけたのに富士山には出会えなかった。
帰ってきたら未だのどが痛いのを実感し早めに布団の友になる。
by ibakasumi60 | 2008-01-22 11:09 | Trackback | Comments(0)

のどが痛い~

夕べ遅くからのどが真っ赤で痛みもある。
病院から風邪の菌を運んでしまったのか飲み込むのも痛い。
うがいをしていつもよりも早めに布団に入る。
今朝矢張りのどが痛く少しゾクゾクする。
ゴミを出した後コタツとホットカーペットを使い暖めて一日中家の中。
お医者の云うことには義母は車いす生活になる可能性が高いと云うことだ。
車いすを買おうかレンタルするのが良いのか・・・・
兄の腹ひとつだろうがどう選択するのか。
のどの痛みで久しぶりにアイスクリームを食べた。
湯上がりにアイスクリーム。
暖房の効いた部屋で冷たいものを食べるって贅沢かも。
のどに気持ちが良かった。
のどの痛みよ明日少し楽~~になーーーれ!
by ibakasumi60 | 2008-01-21 22:52 | Trackback | Comments(1)