<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年最後のお掃除。
玄関・お風呂もいつもよりも気合いを入れてピッカピカ。
玄関先の犬やピエロの置物も綺麗に磨きました。
夕方二男家族が近所で忘年会をすると言い早めに来て遊んでいく。
鏡台の中に入れて置いたカミソリを美紅が出して親指を少し切ってしまった。
大人三人同じ部屋にいたのにそれぞれ夢中になる物があり油断した隙に。
責任を感じてしまう。まさか・・・・怖い坂でした。
バンドエイドを貼って大したことは無いようだけど反省しています。
ゴメンね。
このブログ何とはなしに作ったがやるからには日記のように毎日更新する・・・を目標に約2ヶ月間目標達成です。
一時夢中になれる物があって良かった。
今の私には一日20時間もあれば十分。持て余していますから。
誰か私の4時間レンタルするよ!
ブログ開設でお世話になったCさん・Mさん・I子さん・Sさん・Kさん有り難う!
拙いブログに訪問下さいました皆様ありがとう御座いました。
来る年も宜しくお願い致します。
喪中の我が玄関に控えめにお花を活けました。
c0143772_20194863.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-31 20:19 | | Trackback | Comments(0)

カミナリが

お花を活けてそれとなく新しい年にご挨拶の準備。
気持ちは前向きなのに身体がだらけて邪魔ばかりしています。
拭き掃除も明日に延びてしまった。
明日は今年最後の掃除だ。
その代わり少しだけ料理に力を入れたぞ。
係が早すぎたかしら?
筑前煮・昆布煮・酢ハスを取りあえず。
「誰が食べる?」と言う程の量だ。
大根のなますも好きだから作ろうかな。
又 去年の今日を思いだしています。
パソコンを立ち上げて料理中にピカッと光ったと思ったら「ゴロゴロ~」と
もの凄い地響きと共にカミナリが鳴った。
急いで電源を切ったが心臓がバクバク驚いていた。
ベランダに駆け上がり洗濯物を急いで取り込んでいたら豪雨来地。
危機一髪で濡らす所だった。
幾つになっても地震・雷は怖いです。
by ibakasumi60 | 2007-12-30 17:44 | Trackback | Comments(0)

綺麗な色

お供えをしていたパッションフルーツを剥いてみた。
綺麗な赤で中にゴマのように黒い粒が点々と入ってて赤く綺麗な汁が滴れて手が赤くなる。
一口食べてみたら甘みも薄く特別な味は無い。
ポテトと混ぜてサラダにしたら美味しく食べられた。
マヨネーズもピンクになって綺麗なサラダの出来上がり。
初めて食べた果物でした。
c0143772_22154012.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-29 21:33 | 果物 | Trackback | Comments(0)

コートが出来た!

4年越しの裂き織りのコートが出来てきました。
高額支払ったかいがあり満足の出来上がりです。
裏地には古い留め袖の柄を使いました。
c0143772_21291142.jpg

c0143772_2133543.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-28 21:31 | Trackback | Comments(1)

セーターに

長男の誕生祝いに戴いた毛糸が押入に入っていた。
気になっていたが今は編み機も捨て手編みをする程器用ではない私。
お友達との会話の中で編み物が好きな方に頼んで戴けることになった。
そのセーターが2枚出来上がり届いた。
3?年振りに日の目を見て私のセーターに変化した。
感慨深いが長い間仕舞い込んでいたので傷みもあり手間も掛かっただろう。
申し訳ないと感謝で一杯だ。
c0143772_2217042.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-27 09:37 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

なんと言うことだ

毎年最後の仕事になる年賀状印刷が残っていた。
議員さんの恒例の年賀状だけど急いで仕上げて欲しいという希望の割には何時も入稿が遅くてイライラ。
予定も立てられずにいる人に政権を任せて良いのかしらと少し意地悪な見方をするが何時もトップ当選者で今回も例年のごとくである。
何とか27日には納品出来るように手はずを整える。
何気なく新聞の「おくやみ欄」を見て知り合いのご主人の名前を見つけてしまう。
そう言えば主人の葬儀には奥様が来て下いました。
この一年殆ど関わりを持てずに仕事以外引きこもり状態で何の情報も得ていなかった私。
又1つ大事な命が消えてしまった。
世間の風も北風も何のそのと力強く伸びているツタンカーメンの豆です。
c0143772_1745277.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-26 17:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)

かかとが痛い!

2・3日前から歩くと右足のかかとが痛い。
テーブルの脚にぶつけたせいだろうと思ったけど心配になり整形外科で診て
もらおうとストッキングを脱いで靴下を履き替えるためかかとをよく見たら・・・・
3㍉ぐらいのひび割れが有ります。
傷みはここからのようです。まさか・まさかひび割れアカギレが?
驚きながら軟膏を塗って靴下をはいて様子を見ましょう。
今年は「しもやけ」も出来たしアカギレまで。
アカギレは人生初体験です。
温暖化と言われている割に何で~と不思議な感じがする。
もしかしてブーツを履く機会が増え蒸れが原因の1つかな?
それにしても病院に行く前に気が付いて良かった。
                      水仙につぼみが付きました
c0143772_8483978.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-25 08:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

3連休最終日。巷ではクリスマスイブで家族連れや若いカップル・友達の集いと華やいでいる。
本当の意味は良く解らないけど一大イベントにケーキを義理買いして参戦している私です。
買ったはいいけど「誰がケーキ食べる?」と先ずは彼に。
孫ちゃんが来るまで残しておこう。賞味期限はいつまでだろう?
冷蔵庫に暫くナシが入っている。果物も甘いお菓子も食べる気がしない。
丸のまんま庭の園芸棒に突き刺してお客さまを待つことにした。
2日目にして来客。夫婦連れのモズ様です。
仲良く啄んでいる姿はとても微笑ましく可愛らしい。
今朝も夫婦で来て仲良く食べていきましたよ。
明日はりんごでもご馳走してやろうかと思います。
このご夫婦はとても慎重で恥ずかしがりやなのか写真に納めることは出来ません。
帰えられた後の様子です。
c0143772_8364153.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-24 08:36 | Trackback | Comments(0)

今年最後の仕事②

朝起きて未だ雨が降っている。お昼頃まで雨が残りそうな予報。
何で今日雨なのかと恨めしく思うが気象の変化には逆らえない。
7時頃までもしかして雨が止むかもと多少の期待を持って時間を待つが
一向に上がる気配がない。
中止の決定をしてお客さまと3人でココスで朝食を摂る。
食事中に外を見れば明るく雨も上がってきている。
時計は10時半を指している。もうチョット我慢していればと悔やむけど私
一人が足掻いても仕方のないことで潔く気持ちにケジメを付ける。
昨日と今日の仕事が続く二日間は毎回のことだけど夜眠れず辛い。
夕方二男の家で夕飯の招待があったので出かけた。
スーパーでお刺身・ピザ・鶏のモモ・果物・ビール・シャンパン等を買い
物してみんなで食べた。人数が増えた食事は和やかで楽しい。
それにしても招待なのにこんなに食材を持ち込んで何か変だ。
喜んだのは息子家族かな~。
孫ちゃん二人に赤い靴下に入ったお菓子をプレゼント!
喜んでくれる笑顔が見られて嬉しいバアでした。
                 私だけのクリスマスケーキ。
c0143772_23162999.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-23 23:23 | Trackback | Comments(0)

今年最後の仕事①

朝4時半に起きて仕事!
天気を気にしながら出かけたが途中から霧雨・小雨と状況が変化。
今年最後の仕事だから気持ちよく開店したかったのにと天を仰ぐ。
雨も徐々に上がり曇りの1日でした。
多くのお客さまにおいで頂き満足の仕事でした。
お世話になった店主と最後のお客さまとお汁粉で楽しく会話をして又明日大きな仕事のためご挨拶をして別れる。
思いのほか早く7時半に家に着いた。
去年の今頃はベットの主人のことが気がかりで仕事も手に付かない状態だった。
思いだすと悲しく辛いけど此処まで頑張り通した事を報告した。
又明日4時起きなので天気を気にしながらもう寝よう。
by ibakasumi60 | 2007-12-22 21:43 | Trackback | Comments(0)