<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

月末・みそか

今日で11月最終日。納品二軒あり重い荷物を届けてきました。これで請求書も作れる。
近所にスタンドの人が石油ローリーで配達に来ていたのでついでに我が家にも
ポリタンク五個に入れて貰う。リッター100円×100リッターで10000円の支払い。
高くなったね~~。 タンクで5個はどのぐらい持つのかしら。大事に使おう!
今日は昨日程の寒さはなかったけど夕方からは矢張りストーブを使う。
エアコンのボヤァ~という温かさは余り好きではない。
ストーブのようにガンガン暖める方が好きだ。
エンドウ豆の芽も出てきて嬉しいが霜にあったら可哀想と茅と藁を少しかけてやる。
茅はお花に使った物で藁はお客さんが穂の付いたイネをくれたので葉だけ削いで使った。
サボテンや庭の鉢植えもそろそろ部屋に入れてやらないとね。
夕方車で走っているとクリスマスの飾り付けをしている家が目立つようになる。
青色発光度が綺麗だ。
二男が6歳の時盲腸手術をした。退院お祝いに主人がプレゼントしたクリスマスツリーがある。
25年ぶりに出してみようかと思うけど今年は顰蹙者と言われるかな。
孫にも見せて上げたいから矢張り飾ろう。
天袋に仕舞い込んでいるツリーに届くかな?出せるかな?
c0143772_23142281.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-30 23:14 | Trackback | Comments(0)

電気か石油か

兎に角一日中寒かった。
ストーブで18度まで上げてみたが今はストップ中。
只今 室温15度。
待てよ?石油も値上がりしているし赤いポリタンクで買ってくるのは重すぎる。
配達もしてもらえるけど料金も加算。
ならば手間いらずの電気ストーブ・ホットカーペット・コタツの方が安いのかな? 
今まで無頓着に好き放題使っていたのに少し考えるようになってきた。
さて 何を使おうか・・・・
上手に使い分ければいいのだろうがどれがお財布・環境に優しいのか解らない。
取りあえず今私にできることは一枚重ね着をすることだ。
靴下もタイツとホワホワと毛の長い糸で編んだのを二枚履いている。
こんな事を考えると心が凍りそうだ。
陽も落ちてヤッパリ寒い~ ストーブ着火!
忍耐力が欠如か?
喪中葉書30枚だけポストに入れる。書きたくなかったけど・・・又実感してしまう。
c0143772_17384831.jpg

成田山新勝寺にある五百羅漢像の中には必ず逢いたい人の顔があるというので
探しに行きました。その中から見つけた愛しのダーリンです。似てるかな?
by ibakasumi60 | 2007-11-29 17:42 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

疲れた~

今日は何だか一日中動き回っていたような気がする。
午前中お客さまから電話で急ぎの原稿を貰う。
今月中に欲しいと難題を吹き付けられて参ったよ。
旅行会社のパンフレット幾ら難でも二日で出来るわけ無いだろう!
お客も勝手で出来ないのを承知で言ってるから始末が悪い。
でも其処は長いお付き合いのジャレアイのような物。
私も粘って納期を一週間貰った。ヤッタね~
午後からは春日部に行きお客様と商談。
何て言ったらカッコ良いけど・・・・ヤッパリ商談だ(笑)
茶房藤むらでお汁粉を食べて一休み。
疲れた身体に甘いお汁粉は美味しかったよ!
夕方は渋滞に遭い時間がかかりすぎて酷い目に遭う。
最近トイレが近くて困った。
身体の変化を感じるお年頃~~
本日の走行距離200㎞でした。


c0143772_1071066.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-28 22:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)

我慢!我慢!

外は冷えて寒い一日だった。
寒さに怯えて家の中で過ごす。
冬のコート・ジャケットをタンスから出して何時でも着られるように準備。
2年前の物だから少しダサイかな?
裂き織りのコートを仕立てて貰っているので今年は買わないよ!
買えないよ!我慢だよ!良い子だね(^o^)
仕事も減らしてお客さんと会う回数も減っているからもう洋服は要らないでしょう?
見たら欲しくなるだろうけどタンスの洋服を上手に着たら日替わりでも着余る程有るじゃない!
うん・・・・我慢する・見るだけにする・・・とは言ってもなぁ~~
何時も綺麗に女らしい格好をしていると喜んでくれた彼。
思い出しながら自問自答する私です。

               柄が気に入って買いました
c0143772_2172158.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-27 21:08 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

私変わった?

仕事で二日間掃除も片付けもろくにしなかったので部屋中が汚い。
脱ぎっぱなし・置きっぱなしが汚くさせているので朝からゴミを出して掃除・掃除!
定位置に物を片付ければスッキリするのは解るけど仕事が続く日は兎に角身体を
休めるので精一杯だった。
綺麗に片づいた部屋でお気に入りのお茶碗でティータイム。
頂き物の10円饅頭と京都からのお汁粉でくつろぐ。
仕事帰りにデパートに寄りロングブーツとセーターを見てきた。
気に入った物があったら買っていただろうが今一気乗りのしない物ばかり。
見てくれる人も褒めてくれる人もいない今は張り合いがないもんね。
チャンとブレーキもきいたようでこれで良いのだ。
c0143772_17452068.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-26 21:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

骨董市

朝4時起きは寒さもあって辛い。
今朝は昨夜飲んだ薬が未だ効いているようで起きた時からフラフラしていた。
時間に遅れるわけにもいかず5時半に会場着。
車をよく運転出来たと思う程フラフラで境内をカニさん歩きでついにはしゃがみこんで
周りを驚かしてしまったようだ。
7時頃にはクスリも切れてシャキッとしたいつもの私に変身。
疲れてしんどいけど主人が好きだった仕事だから私頑張ります。
頑張れます。
キッと何時も側で見ていてくれているだろうと・・・・・思いたい。

c0143772_21161522.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-25 21:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

藤むら

今日・明日は仕事!仕事!
主人が私のために残してくれたと思う仕事を春日部でこなす。
先月は台風の為外に出るのも辛かったので7年間で初めてお休みした。
今回は朝早くからお客さんが待っていてくれてとても嬉しかった。
お客さんとお茶を飲んで話しをして次はこんな物が欲しいとかあれが欲しいとか。
本当に良いお客さん・店主に恵まれて幸せです。
少しでも長く続けられるようにと願うだけ。
美紅もあんよが出来るようになって可愛らしさも倍増!
子供の成長は本当に早いね。
私の老いも加速しています。
c0143772_217939.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-24 20:57 | 家族 | Trackback | Comments(2)

別荘に

良い天気だ。
息子も久しぶりに休みで家にいる。
大きな息子はトドのようで圧迫感があるが私は本当のトドは見たことがない。
明日からの仕事の準備でお店と家を行ったり来たり。
車に荷物を積み込んで別荘でデート。
息子も一緒だったから愛の一言がかけられなかった~~
2月に墓地を見に行った時にはかなり空いていたが今は殆ど売れてしまって
行くたびに墓石工事をしている。
大きな大仏様も心なしか微笑んで見えるから不思議だ。
お店の電話番号を家庭用に家庭用をFAXに変更をしたが未だ知らせていない
人が居たようでFAXに何度も電話が入る。
留守電設定をしたら何とあの人だった。
次男の卒業委員で毎年食事会をしている誘いの電話だった。
主人の病気もあって3年お休みしていたが今年も仕事が入ってキャンセル。
お友達が段々遠くなる寂しさを感じた。
c0143772_21551090.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-23 21:43 | 風景 | Trackback | Comments(0)

バイキングスタイル

一人になって「チャンとご飯食べてるの?」っと皆さんに心配して貰います。
大丈夫よ!しっかり食べています。
証拠に今朝のメニューです。
目玉焼き・シラス干し・ブロッコリー・もやしとレタスの豚シャブ・大根の煮物・昆布の佃煮・梅干し・ご飯は五穀米。そろそろ白いご飯も食べたいな。
お汁は昨夜の鍋の残りです。
最近はお皿を洗う手間を省こうと大皿に取り分けてズルしています。
c0143772_840569.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-22 08:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

美容院に

青空が気持ち良い一日。美容院でパーマをかけてきた。
この美容院は仕事の付き合いが元で30年通い続けている所です。
何も言わなくても座っていれば綺麗にしてくれる魔法の手を持つ技術者。
ママさんは3年前に脳梗塞で倒れ3日間意識不明の後手術を2回もしたが何の
後遺症もなく完治し医学・治療の進歩をみんなで喜びました。
でも今ご主人が肺ガンだそうで心を痛めています。
魔法の手・・・手元が狂ったのかなぁ~今回は少し切りすぎだよ~(`´メ)
帰りに義母のお見舞いに寄りました。
「サッちゃん一人で来たの?敏雄は何で来ないのよ?」と言われた時は絶句。
どうした訳か今日は全て話が通じるとても良い状態。
返事に困ってしまい涙が流れて仕方がなかった。
現実を知らない義母に未だ本当のことを言えずに1時間程で帰ってきた。
聞いても直ぐに忘れる義母は幸せな人か。
本当のことを言わない・言えない私は悪い嫁なのか。
c0143772_1035512.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-21 21:09 | 風景 | Trackback | Comments(0)