カテゴリ:動物( 103 )

決断の時か    

この寒さの中そろそろ白鳥も飛来しているようですね。
霞ヶ浦にも番の白鳥が羽を休めていました。
c0143772_15363688.jpg
c0143772_18033815.jpg
c0143772_18020526.jpg
昨日は歯医者さんの予約日でした。
色々チェックしてもらい初めての歯石除去。
レントゲンを撮りポケットの深さを測ってもらう。
今更ながらの歯磨きの仕方。

歯は元気なものとばかり思っていた。
歯石を取ったら奥歯の根元の方に虫歯が出来ていた。
今は穴がむき出しのようで食事の後に食べ物の小さいカスが入ります。
昨日あたりから食事の後の歯磨きをしても入り込んだカスが悪さをして痛みを感じるようになりました。

今日はお医者さんと治療方針を決めてきました。
削る方法では根元に穴の開いた虫歯の為に治療日数も掛るそうです。
削る時の痛みも出るという場所。
抜くという選択肢もあるという。

どうしよう・・・どうしようかな・・・痛いのは嫌だしな。
今のところ抜いて入れ歯にする方法を考えています。
先生は物凄く慎重に事を進めてくださいます。
私を一番に考えてくれるのは良いけどそろそろハッキリと決めてください。
気持ちが弱くて怖がりなの私への初めての麻酔に耐えられるかと気を使ってくださいます。

親知らず歯は抜かないで歯として生かしますって。
来週抜歯することに決めてきました。
決めると言う事はかなり勇気のいることです。


昨日からお風呂の給湯器が壊れたようでお湯張りが出来ません。
夕べは蛇口からお湯を溜めてお風呂に入りました。
シャワーや蛇口からのお湯は使えるのです。

ガス屋さんに見てもらったら20年近く使っている機械なのでもう部品が無いというのです。
新しく入れ替えることにしました。
ここにきてまたお金のかかる緊急事態発生です。
何だか洗濯機もおかしな音を出しているし。
また壊れるのですか。

我が家には世間様のようにボーナスなど入らないんですよ。
それなのに暮に近づき出費の多い時期となりそうです。
頭が痛いね~。

お金のなる木では間に合わないしお金の出てくる小づちが欲しいわ~。

by ibakasumi60 | 2017-11-30 08:10 | 動物 | Trackback | Comments(4)

サギに会った   

陸に上がった船も船。
どこか朽ちて見えもうお払い箱の用無しと陸に揚げられた運命なのか。
何時かまたこの湖に戻る事が有るのか分からない船。
何にでも何時か終わりが来ることを知らされた気がした。

c0143772_19125619.jpg


間違いなくサギにあいました。

c0143772_18253434.jpg


c0143772_18292970.jpg


c0143772_18353501.jpg


そのサギは動きが静か。
そっと車のウインドウガラスを下げてモデルさんを写す。
あっという間に何かを口にしたようです。
その瞬間は見逃したというか遠すぎて判らなかった。
カメラがそれらしい仕草を捉えていた。
何とも有難い事です。
良い動きをしているサギでした。

私に気が付いているのかわからない仕草。
無視されていたのか知らぬ存善を通したのか。
サギって私の心をだます詐欺のようでした。


by ibakasumi60 | 2017-11-21 08:10 | 動物 | Trackback | Comments(2)

いらっしゃい~シジュウカラさん    

網戸から甘い花の香りが届きます。
今は金モクセイの香りが強いです。
何となく庭に目をやると嬉しいお客様の姿がありました。
c0143772_07460952.jpg

c0143772_08183664.jpg

c0143772_07535607.jpg

c0143772_08103176.jpg
いらっしゃい~!
シジュウカラが二匹でお出でになりました。
いきなり枝に止まったと思ったら素早く青虫をゲットしたようです。
瞬間芸です。

急いでカメラを向けるけど何せ網戸越しの撮影です。
モタモタしてたら逃げられちゃう。
焦りながらカメラを向けてみました。

ガラス戸の方が綺麗に撮れたでしょうけどこれは仕方ないです。
まさか秋になっても遊びに来てくれるなんて思いもしなかったんだから。
今頃の時期に来てくれるとは思ってもいなかったんだもの。

気が付かない間に色々な鳥が遊びに来てくれていたのでしょうか。
明日からはガラス戸で鳥達を待ちたいと思います。

待っていても必ず会えるとも限らないけど会いたいの。
春以来の鳥たちが狭い我が庭に来てくれる喜び。
嬉しいです。
明日も待ちます。

まるで恋人にでも会えるようなワクワクドキドキ恋が芽生えました。
幾つになってもワクワクするのです。


さて 今日は定期健診を兼ねてお薬を貰う日です。
痛み止めも睡眠導入も今は止めいています。
止めたからどうのという不都合はあまり感じられない。
このまま冬に向かって進めればいいな~。


by ibakasumi60 | 2017-09-29 08:10 | 動物 | Trackback | Comments(4)

「もふ」という小動物とのふれあい広場  

夏休みに入り孫②がお泊りに来たいと言う。
朝10時に迎えに行き何やら行きたい所が有るから連れて行ってほしいという。
何処に行きたいのかもよく呑み込めず「いいよ~好きな所に連れて行ってあげる~」という事で。

c0143772_21485722.jpg
c0143772_21503176.jpg
c0143772_21461308.jpg
c0143772_21465559.jpg
c0143772_21450809.jpg
c0143772_18281986.jpg

c0143772_21433082.jpg

行先はイオンつくば店内にある「もふ」という小動物と触れ合えるという場所。
大人1000円・子供600円で制限時間なしで遊べるところでした。
孫はどうやらヒヨコと遊びたかったようです。
ハリネズミやウサギを触ったりしていたけど殆んどヒヨコに餌をやったりナデナデしたりして時間を費やしました。
私はフクロウやカメレオン・ミーヤキャット・うさぎをナデナデ。
係員がパイソンとの触れ合いタイムと言って触りたい人を募るのでした。
勇敢な子供や大人は首に巻いたり触ったり楽しんでいたけど私は画像にするので精いっぱい。
皆さんそれぞれ触ったり撫でたりビクついたりしていたけど私は写して楽しむ時間の使い方。

ショッピングセンターの中にこう言う触れ合いもあるのだと驚いたけど孫はこの手の触れ合いは二度目らしい。
イーアスの中にも同じようなお店があるそうでヒヨコとの触れ合いが印象的だったようです。
黄色いヒヨコを愛おしそうに触って撫でて穏やかな時間を過ごしたようで満足気な顔でした。

その後はイオンを出てランチタイムでパスタとピザ・パンケーキを食べて帰宅。
夜は孫①とママも合流してお寿司屋さんで夕食。
仕事で帰りが遅くなるパパのために折詰にしてお土産を作りました。
元気溌剌な孫②の付き合いは疲れたけどいい経験をさせてもらいました。

明日もう一日あるけどどうして過ごそうかな。
マツモトキヨシのポイント10倍セールで取りあえず化粧品を買ってこねば。

真夜中の地震・今朝の地震と震度4の揺れがこの地に続いています。
何だか不気味です。
孫の身体に覆いかぶさって孫を守ります。
震源地茨城南部と言うのが不気味。
この先何事もなく収まって欲しいものです。



自分の日記のような心の記録です。
日付を小細工しましたので昨日の分も見て戴けたら嬉しいです。
ドジで日付を飛ばしたのが気になってしまったので(-_-;)


by ibakasumi60 | 2017-08-02 07:25 | 動物 | Trackback | Comments(6)

迂回路を走ったらキジに出会いました  

隣のアパートに新しい住民が越してきました。
夕べから慣れない不安もあるのでしょうが飼い犬が切ない大きな声で泣き続けています。
時々なら可愛いとも思うけど休みなく泣き続けている声にイライラしてきます。
アパートの他の先住民もイライラしているのが分かる。
新住民は仕事でお昼は留守のようで泣き続ける犬が何とも不憫で困ったものです。

                           私にとって縁起物のキジに出会えました。今年初めての出会いです。ゆっくりね・・・ゆっくりよ!・・ほら~急ぐからボケたでしょうよ!意外と早足のキジでした。 
c0143772_13531270.jpg

c0143772_13535733.jpg

c0143772_13543951.jpg

朝からワンちゃんの泣き声に頭が痛くなったので出かけましょうと。
千葉のお友達がハスの花の画像を見せてくれたっけ。
時期的に少し早くないかと思いつつこの目で確認して来ようと出かけたのでした。
通い慣れたハス田まで行くけどまだ葉っぱも小さくて花を咲かせる段階まで育っていない。
花が楽しめるのはまだまだ先のようです。

近くまで来たからと義父母のお墓参りをして帰る途中にキジとの出会いがありました。
義父母からのプレゼントかなと都合のいいように解釈をする私です。
通行止めに会い迂回路を走っていたらとんでもない場所に出てしまった。
何時もの倍以上も西に走っていたのです。
良い出会いが有ったから良しとしましょう。

カメラ目的で出かけたなんてホントに久しぶり。
結果はボケの集合体が多かったけど気持ちが良かったです。
by ibakasumi60 | 2017-06-26 14:03 | 動物 | Trackback | Comments(0)

おいしいものをいっぱい食べて大満足  

雨が上がっても太陽が出てくれませんね。
庭の草花は雨と風でこんがらかっている葉っぱ同士。
お日様が出てきたら力強く茎を持ち上げて元気になってくれると信じています。
あなたたちを育てている「母」だもの。
c0143772_1247398.jpg

c0143772_12482431.jpg

昨夜は長男夫婦からの招待で大好きなフラミンゴのお店で夕食でした。
前もって予約も入れてもらっての食事はゆったりと美味しく話も弾み良い時間でした。
一ポンドのステーキ・カニピラフ・エビフライ・マグロのカルパッチョ・白エビとほうれん草のパスタ・酢牡蠣・カニサラダなどを分け合って食べました。

私はいろいろな種類を食べるのが大好きなのです。
量は少なくていいから種類を食べたいのです。
帰りはお土産にピラフも用意してもらってお嫁ちゃんの気遣いが嬉しかった。
長男夫婦にはまだ子供はいないので大人三人の食事です。

お嫁ちゃんは主人が亡くなってから嫁いで来たので夫との思い出はありません。
飾った写真を見たり息子や私との思い出話に出会ったことないのに有る様な感じになると言う。
主人の良さが伝わったのかなと思うと嬉しいですね。

お腹一杯食べて沢山お喋りをしてデザートのコーヒーとムースでお開き。
結構な金額になったと思うけど「ご馳走様~美味しかったよ!」と笑顔で。

また来ようねと言ってもらって笑顔
今度は何を食べに行こうかと聞かれて笑顔。
一人で食べることが多いので食べる相手がいる時間にとても幸せを感じるのです。


どうも私は旧管理画面からの投稿が使いやすい。
by ibakasumi60 | 2017-05-14 13:12 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ロマンスグレーの彼に一目惚れ 

今日も暑くなる予報なので覚悟して過ごさねばと喝を入れたところです。
外水道の水の出が悪くて花に水をあげるのも一苦労。
何とかせねばと焦るけど自分で直せる訳もなく思案に暮れています。
c0143772_10185528.jpg

c0143772_10194391.jpg

c0143772_1021065.jpg

先日のお出掛けでとても素敵なロマンスグレーの彼に会いました。
チラリと私を見てくれたけど直ぐに無視された。
熱い眼差しで彼を見るけど無視された女の悔しさ。
せめて写真だけでも撮らせてくださいなと姿を追うのでした。
よく見たら彼には奥様も子供もおありの様子。
これ以上深入りしたら不倫になりそうだから潔く諦めること。
またの出会いが有ったらば彼の笑顔が見たいと期待するのですが笑顔とはどんな顔なのか。
ロマンスグレーの彼・・・素敵でしたよヽ(^o^)丿

白内障術後約二か月が経とうとしています。
毎日三回5分毎の点眼を三本。
真面目に点している証拠に薬が次の診察までもちそうも有りません。
一度で眼薬が入らず二回も点すことが有るのできっと足りなくなったのでしょうね。
毎回決まって早くなくなるのがのが赤いキャップの目薬。
仕方がないからこれから病院に行って診察を受け薬を貰ってきます。

怖い画像ですよ。
by ibakasumi60 | 2017-05-12 10:30 | 動物 | Trackback | Comments(2)

いらっしゃい!!可愛いお客さんです  

ヒンヤリと冷たい液が目の周りに垂れた。
目ん玉の中に入れたかったのに失敗。
今日から手術の朝まで9回朝・昼・夕・寝る前と目薬を点すことになります。
目薬なんてあまり点したことが無いので自分の目なのにうまく命中しないのです。
やり直しをして何とか目の中に落ちました。
今夕の時には一発命中してほしい。

2.3日前からハトが日に数回水を飲みに来ています。お喋りできたら楽しいだろうね。
おばさん居る~?  
c0143772_1529629.jpg

お水飲ませてね~  
c0143772_15301161.jpg

押したらダメだよ! 
c0143772_15311687.jpg

意地悪鳥いないよね?
c0143772_15341287.jpg

美味しいネ!    
c0143772_15355089.jpg

by ibakasumi60 | 2017-03-12 15:38 | 動物 | Trackback | Comments(0)

ヤッパリ緑茶が好きですね~  

何気なく外を見ていたらいつもと違う鳥が飛んで来た。
急いでカメラを向けたけどピントを合わせている間に逃げられてしまいました。
目の辺りが何時ものヒヨドリと違うような感じがするけど?
アンタはだぁれ?
シロハラに似ているけどもっと全体像がないと決めつける事が出来ないし。 
嘴と目の感じが似ているような。
c0143772_1712236.jpg

久しぶりに布団が干せるほど穏やかで暖かな日となりました。
ベランダに一杯布団や毛布を干してチョコットお出かけ。
何せ暗くなる前に用事を済ませないといけない眼の持ち主ですから。
用事が済んで帰る頃には眩しかった太陽も雲間に隠れて運転には易しい光で楽でした。

週に一度R1という飲み物を届けてもらっています。
ところがこのところの寒さで冷たいものは飲みたくありません。
もう少し暖かくなるまでお休みすることにしました。
冷たくても豆乳は毎朝飲めるのに変ですね。

温かい緑茶が好きです。
100グラムのお茶が一週間で無くなるのは悲しい。
偶にはコーヒーでも飲もうかと思うけどやっぱりお茶にしてしまいます。

カステラだってお茶で食べます。
勿論和菓子もお茶でね。
ケーキだってお茶で食べる程好きなんです。

好きなものは好き!!
by ibakasumi60 | 2017-02-13 17:03 | 動物 | Trackback | Comments(0)

公園に行くはずがあれれ息子の家に着いた  

c0143772_17412038.jpg

いい天気だから今日こそは少し歩こうと出かけました。
行く先はケーズデンキ傍にある池のある公園。
名前は知らないけどお気に入りの場所で何度も通った思い出があります。
今日も歩くつもりで車を走らせたのに真っ直ぐ真っ直ぐ車を走らせてしまった。
運動不足がもろに体型を変えています。

着いたところは長男宅。
息子は大きな車を洗車中。
お嫁ちゃんは大きなソファーでお煎餅を食べていた。

戴き物の果物を手土産に暫し話し込んで良い時間を過ごす。
「今度眼科で診てもらうのよ」と言っても「お袋も良い齢だからなぁ~」って失礼な。
顔は曇っていたけど全然気にする様子も心配する様子も見られない「バカ息子」と思った。
一緒になって心配したら私が余計に不安がるのを知ってのことだろうか。

今の状態だけは知っていて欲しいから声にしたまで。
あれが息子の最高のパフォーマンスだろう。

もう花粉症が出ているのかな。
クシャミ鼻水が突然現れて驚かされます。

こうなるとティシュが傍にないと不安ですね。
嫌な季節がやってきました。
by ibakasumi60 | 2017-02-04 17:41 | 動物 | Trackback | Comments(0)