カテゴリ:果物( 23 )

いよいよ暮れも押し迫って残すところあと一日   

柚子を貰いました。友達は化粧水を作れと言うけど私には無理。これどうしましょう。
c0143772_1640054.jpg

いよいよ今年も押し迫り明日一日を残すだけとなりましたね。
忙し・忙しいと言いたいけど特別何をするでもなくのんびり過ごしています。

今日はお節も届きました。
二日の家族顔合わせの時まで自然解凍しましょう。

松飾も朝の内に買い物してきました。
今はお花屋さんに行かなくてもスーパーで買えるのが有りがたい。

玄関に花を活けてお仏壇にも新しい百合の花を活けました。
お仏壇に活けた百合は部屋が暖かいせいか片っ端から花を咲かせています。
もう少し蕾のままでいて欲しいのだけど花には花の都合もあるみたいで少し焦っています。

玄関の格子戸も綿棒を持って埃を取りこんなに綺麗に掃除したのはいつ以来かと思い出せない。
揺ったりとやりたい方法で綺麗にしていくやり方。
お正月前だからと焦ることなく好きに雑巾を持つやり方が一番性に合っているようです。

後は何をすればいいのかと見渡すけどもうお終いにします。
その代り少しだけお節料理を作りましょうか。

手作りが一番美味しいと思うなますや筑前煮が好きなのです。
美味しくできるかな。
by ibakasumi60 | 2015-12-30 16:42 | 果物 | Trackback | Comments(0)

冬至→柚子湯→→カボチャ→→→小豆カボチャ→→→母と思い出します    


今日は冬至ですね。
暖かで気持ちの良い一日でした。

向かいのご主人がコンテナ一杯にもぎ取った柚子をご近所一軒一軒届けてくれた。
綺麗な黄色がとても美しい葉っぱ付きの柚子です。

わざわざ届けてくださったんだもの有りがたく頂戴しました。
今夜はこれで柚子湯にして温まろう。

ホント言うと一週間ほど前に沢山の柚子を頂いています。
砂糖漬けにしたりジャムにしたり早くから柚子湯を独り楽しんでいました。
c0143772_16521772.jpg

今日貰った柚子はジャムには向かない物かもしれない。
皮が凄く硬い感じがするから。
でも香りはとてもいいから白菜の即席漬けにも入れて楽しもう。

冬至と言えば田舎では小豆カボチャが定番でした。
カボチャと小豆を甘く煮て炬燵で食べるのが美味しいんだよ。
近頃の暖かさにずっと昔の行事もだんだん掠れて遠い思い出です。

カボチャは大好きだから時々煮て食べます。
今夜又甘く煮てみようかな。

うぅ~ん ぺちゃ鼻を柚子のいい香りが刺激します。
by ibakasumi60 | 2015-12-22 16:53 | 果物 | Trackback | Comments(0)

孫も帰り私の日曜日が  

c0143772_19343472.jpg

今年最後の骨董市が栗の家でありました。
昨日と違って暖かだけど日差しが途切れると外は寒い。
それでも人出は多く楽しむ事が出来ました。

笠間はハーフマラソンが行われていたようで町中が県内外の車も多く渋滞気味。
お友達のお店で楽しいひと時を過ごしてきました。

何だか予定がグチャグチャに変わった苛立ちのせいか涙が出てしまいます。
もしも・・・・もしも・・・◎◎だったらあれも出来たのに
もしも・もしも・・・・◇◇だったらあそこにも行けたのに
詰まんないことでイライラして勝手に涙を流すおバカさんです。

夕べお泊りした孫もお昼過ぎにママが迎えに来て帰って行きました。
孫①に貸した私のパジャマをスラリとした彼女は恰好良く着こなし見惚れる。
私よりも3センチも背が伸びて女を感じる体型に成長しました。

孫②はまだ小さいので私のパジャマを長袴のように使う。
私のピンクのレース付きショーツを履いて「これピッタリ!」と喜んでくれた。
この子はグラマータイプです。
未だ小学2年生だから色気はサッパリで食い気モリモリ。

孫二人に癒されている私です。
by ibakasumi60 | 2014-12-21 19:34 | 果物 | Trackback | Comments(0)

ガソリン価格      

リンゴの様にも見えるけどこれはボケの実です。
c0143772_22270949.jpg
ガソリン価格がほんの少しだけ下がるような話をテレビでしていた。
354号沿いのガソリンスタンドはセルフスタンドでも値段がバラバラ。
つくば辺りは164円が多かった。
水海道は激戦区なのか160円。
このエリアを過ぎると168円と異常に高い感じがする。
16号線野田近辺まで来たら165円が目立ってきた。
店員さんが窓を拭いて入れてくれるスタンドは170円近くしている。

そういえば田舎の弟も嘆いていたね。
ガソリンが175円だって。
ウッヒャー~と声が出そうなほど高い。

無駄な走りは慎むべし・・・かな。
無駄と言われても必要があるから車に乗るんだものね。

愛車のガソリンも約半分に減ったのでそろそろ入れたいと思いながら走っていた。
価格がこんなにもバラツキがあると少しでも安い所で入れたくなるのは当たり前。
出ました160円スタンド見っけ!
すかさずハンドルを切って満タン給油。
ここはどこの街なのかとレシートを見たら坂東市と書いてある。
私はどこに行ってきた帰りなんでしょうか(笑)

何時も入れている近所のセルフスタンドは164円と電光掲示板が光っていた。
なんだか凄く得した気分で嬉しい。
少し賢く生きる術を身に着けようと思う。

何時も行くスーパーのポイントも馬鹿になりません。
あと少しで1000円分のポイントが溜まりそうなので楽しみです。
ね・・・賢い買い物しているでしょう(笑)
by ibakasumi60 | 2014-08-07 22:28 | 果物 | Trackback | Comments(0)

ピアス・・・・ピアスが  

何時ものラ・フランスが田舎から届きました。
c0143772_9531348.jpg

ふと耳に手をやったら何時もと何かが違う。
鏡に写してその違いに気が付いた。

何時からだろう。
お風呂に入った時に片方だけ外れた時からこのままだった。
結構長い間このままだったなんて。

亡夫の勧めでピアスをすることになった。
あまり気が進まなかったけど彼の希望ならと勇気を振り絞り開けた。

それから一度も休むことなくピアスをしていたはずだったのに。
何時も無くすのは片方だけ。
何時しか数も少なくなりお気に入りも無くなった。

時には彼を思い出してピアスをしようかな。
最近のお店には若い子向けが多くてこの歳で選ぶのは難しい。

思い切り若ぶって可愛いものでも買ってみようか。
無くても何の不自由を感じないピアス。
思い出に繋がるピアスなのだ。

穴がふさがる前にもう少し楽しんでみようと思う。
by ibakasumi60 | 2013-11-20 09:53 | 果物 | Trackback | Comments(2)

地震です!  

かせやま柿という大きく美味しい柿を頂戴しました  
手前にある柿が何時も食べているサイズ
こんなにも大きな柿があることさえ知らなかった
袋をかけて育てるそうな
c0143772_18513074.jpg

その声は二階のカーテンを閉めていたときに聞こえて来た

携帯から地震速報 「地震です!地震です!」 

携帯が声を上げる前に既に小刻みに揺れが始まっていた
次第に揺れが大きくなり足元がおぼつかなくなる
キッと焦っていたせいも有るのだろう

何処かでガシャンと言う音が聞こえた
パラパラと何か落ちる音もした

未だ揺れているのに手すりをしっかり握りながら階下へ
ポポタンが小屋の隅っこでキョロキョロ不安げな目で見ている

「ポポタン大丈夫だよ!ママが居るから大丈夫!!」
シッカリとポポタンの小屋を抱きしめていた

久しぶりに脅かされた震度4
長い揺れに尚更不安になっていた
3月11日のあの時を思い出して身震いした

テレビでは津波警報が出されたと注意を促している
今回も電話やメールが暫く使えなかった
そんな中北海道からメールが入った
彼方も結構揺れた様子
お互いに被害がないことを喜んだ

今夜はエアロビの日で出かける用意をしていた
こんな状況だもの勿論お休みします
一緒に行っているお友達は行く気で着替えていたけど結局休むことにした

久しぶりに大きな揺れを感じて少し腰が引けています
家族とも連絡が取れてひと安心している所です
嫌な思い出が又蘇り小心者には辛いぞな
by ibakasumi60 | 2012-12-07 18:53 | 果物 | Trackback | Comments(1)

ジャム作り    

c0143772_23141835.jpg
c0143772_23143073.jpg

イチゴ摘みの後の大仕事がまっている
粒の大きな物はお友達やお隣さんへお裾分け

ヘタを取ってジャム作りに精を出す
部屋中が甘いジャムの匂いでムンムン
寸胴鍋で三回に分けて煮込む
三回目辺りにはもうこの匂いに酔った感じ
もうイヤ!と言うほど咽せる匂い

出来上がった物を瓶詰めするけど足りない
瓶が足りない

お友達に瓶持参で来るようにと連絡
喜んで大小の瓶を持ってきてくれた

嬉しくて楽しみながらジャムにしたけど多すぎた
明日又お友達やお嫁さんに届けよう

甘い物は控えるようにと言われているはずなのに
ああだこうだと言いながら充分に楽しませてもらったイチゴ
今年も有り難う~
by ibakasumi60 | 2012-05-22 23:14 | 果物 | Trackback | Comments(0)

地デジ対応      


c0143772_22153039.jpg
チョットバテ気味です
暑さには年々弱くなっているみたいで悲しい

皆さんも暑さ対策万全にして乗り越えて下さいね

アナログから地デジに替える為テレビを買いました
何度か電気店に足を運んでも一人で決められない意気地無し
長男と姫を従えてやっと決めた40インチ
一番売れているサイズと言うことで決めちゃった
もっと大きくても良かったかなと今頃・・・

アンテナにするかj.comで見るかも迷う所
どちらにも一長一短ある難しい選択
迷う理由はj.comでパソコン・電話を使っている為
まして主人が元気なときはテレビも観ていたし

アンテナは見積もりをしてくれるというので頼んできた
それからどちらにするか決めても良いんだって
テレビ一台買うのがこんなに大変だと思わなかった



次男家族が海水浴に行って来たが寒くて震えていたそうだ
午前中曇空の浜辺には不満が一杯の様だった
by ibakasumi60 | 2010-08-01 22:14 | 果物 | Trackback | Comments(0)

琥珀色の思い出     

c0143772_232299.jpg

この時期になると店頭に青梅が売られます
主人と 「梅酒でも作ろうか~」 と何度か作ってきました

床下収納から平成5年作の梅酒が出てきた
奥の方からは6~8年作もゾロゾロと
お酒・梅酒なんてさほど飲めない人なのに作る楽しさを覚えたようで
作る楽しさと言っても作るのはいつも私で側で嬉しそうに見ているだけ

ホワイトリカー・ウイスキー・氷砂糖・蜂蜜と材料を変えて何種類も作った

先日次男が来た時にこの話をしたら「親父が作った形見の酒を飲んでみたい・・・」
一瓶持ち帰って毎晩チピリチピリと楽しんでいるそうです

私も少し飲んでみようかな

思い出も琥珀色 梅酒も琥珀色
色褪せない深みのある綺麗な思い出です

??
by ibakasumi60 | 2009-06-16 23:03 | 果物 | Trackback | Comments(6)

元気になりました\(^_^)/

              凄く粒の大きなイチゴです
c0143772_1112579.jpg

お友達からの電話でブログの悩みが解決しました
ご心配下さった皆さん・・・有り難う!
今までのように書き連ねていこうと思います
皆さん宜しくね


原因は・・・
矢張りそうだったか・・・・
矢っ張りね・・・・
無知が引き起こしたトラブルでした

今朝の散歩では良い出会いが沢山あったけど
トラブル続きでカメラは持たずに出かけてしまった

これで今まで通りに画像も載せることが出来ます
これによってカメラを持ってのお出掛けが楽しくなります

ETC1000円で田舎に帰ろうとしたけど高速は凄い渋滞
時間をずらして移動しようと思います

悩み解消が私を元気にしてくれました
そう・・・私って単純なのです

有り難う 「あなた」 へ感謝です
by ibakasumi60 | 2009-05-02 11:02 | 果物 | Trackback | Comments(2)