カテゴリ:家族( 47 )

プリクラ==孫の付き合いも疲れます 

孫①の誕生日が今月31日誕生日です。
生まれてきてくれた時にあと3日ほど遅ければ小学校に上がるのが一年違ったのにと思った事も。
4月生まれの子との差が一年ほどあるの体力的にもついて行けるのかと不安な思いでした。
そんな心配もどこ吹く風で順調に成長してくれ少し淑やかさも見えてきたこの頃です。

                                        孫①13歳                        孫②9歳
c0143772_22214333.jpg

誕生日プレゼントは携帯カバーが欲しいと言うのでイオンのディズニーショップへ。
去年も携帯ケースをプレゼントしたけど一年使って結構廃れてきたようです。
すんなりとお気に入りを見つけて買えました。

その後孫二人でプリクラを撮りたいと言い出して出来上がった写真です。
肌も艶々で綺麗な二人に仕上がりました。
出来上がったのを見て私も撮ったら皺も無い綺麗な顔に出来上がるのかと少し可笑しくなりました。
今は面白いものが沢山あるんですね。
それにしてもアッチへ行こうコッチに行こうと目一杯歩いて疲れました。

ここまで元気に育ってくれたと感謝のお婆です。
by ibakasumi60 | 2017-03-26 22:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)

孫の成長と食欲  

c0143772_2234030.jpg

孫の食欲は半端じゃないです。
残すのが悪いと思うのかもしれないけどとにかく凄い。

食べ方にだらしのない私が残したものも綺麗に平らげてくれた。
時には一人分を綺麗に食べられない私です。

家族と一緒の時には必ず誰かが勿体ないと言って食べてくれます。
一品料理を最後まで食べる事が出来ない汚い食べ方をしています。

懐石料理のように沢山の種類を食べるのが好き。

孫②からチラシで作る箱を折りたいから教えてと言われました。
以前はよく作ったのにすっかり忘れている折り方。
ネット検索で調べて教えてあげました。

チラシを持ち出して作ること作ること。
部屋中に出来上がった箱が幾つも積み重なりました。
家に持ち帰ると言いながらパパとママは家で又作ればいいでしょうと持ち帰りを拒否。
納得した孫②はお婆ちゃんにあげると言い残して帰って行きました。

丈夫な紙で折られた箱を3個ほど残して明日ゴミに出します。
何でも学校の給食当番で使い終わったストローを入れるのだそうです。
何個も折って楽しさも覚え作り方もマスターして明日の当番が楽しみの様子。

付き合わされた婆は後片付けに大変。

それにしても一人でお泊りが出来てゲームで遊ぶことも無く良くお喋りもしました。
子供の成長は素晴らしいです。
それに引き換えこの歳の婆は何をやってもドンくさくてね。
比べること自体がおかしい事かもね。

了解!!(笑)
by ibakasumi60 | 2015-02-22 22:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

孫二人来宅中!  

c0143772_142930.jpg

朝から仕事で振り回された。
やっと終わったと一息ついたところで孫から電話だ。
今日は婆ちゃんと一緒に遊びたいという。
一緒に遊ぶと言われても何して遊ぶのか。

次男の家に迎えに行ってお昼時間となった。
お寿司屋さんが良いとかお蕎麦屋さんが良いとかそれぞれ勝手気ままに言いたい放題。

車の後部座席に乗った孫②が何だか車酔いをした様子。
この子は意外と車に弱いのです。
お寿司屋さんが良いと話が決まったところで元気がなくなり少し心配。

これ以上車に乗っていたらグッタリして上げそうな顔つき。
コンビニのお弁当でお昼にしようと急遽変更。
車から降りて食べ物を選んでいる内に孫②は元気を取り戻した。
お腹が空いていたのかと思うほど単純に回復。

オムライス・グラタン・サラダスパゲティ・牛丼・ラーメン・おでんなど食べたいものを買いこんだ。
炬燵に広げてワイワイ食べたコンビニ弁当も偶にはいいのかな。
味も良いし見た目も綺麗に出来ていて満足。
何よりも安く上がったことが年金者にはうれしい。

今孫二人はゲームやらユーチューブやらでそれぞれ楽しんでいます。
お金は掛かるけど手のかからない二人に成長しました。

ママは今夜は飲み会だって。
夕飯の事も考えないとね。

マイバックを持って買い出しに行ってきましょう。
by ibakasumi60 | 2014-12-20 14:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ポポたん逝っちゃった     

c0143772_115614.jpg
c0143772_1151651.jpg
c0143772_1152497.jpg

今朝起きていつものようにご挨拶。

「お父さんおはよう!」

「ポポたんおはよう~」
「返事が無いけど元気~」

ポポの部屋を見たら体が震えた。
小屋の下で冷たくなっていた。
いつも私が声をかけた後の仕種のまま。

急いで手に抱いて温めたり撫でたりキスしたり。
それでも何の反応も示さず冷たくなったまま。

大事な相棒が逝っちゃった。
悲しくて寂しい朝を迎えました。

何時かは別れが来ることは承知していた。
それでも現実は無情です。
朝から泣いて泣いて目を腫らしています。
ちっちゃくても夫亡き後の寂しさを埋めてくれたポポたんでした。
私の愚痴も嬉しさも聞いてくれた大好きな相棒でした。

主人が手術後退院してジョイフルホンダペットショップで気に入って連れてきたポポたん。
我が家の家族として皆に可愛がられて育ちました。
無精卵だけど数え切れないほどの卵を産みました。
最近はお歳のせいか羽に艶もなくなり飛ぶこともできないでいました。
私の呼び掛けには元気に反応を示しお喋りもしました。
それでも長男が来るとエンジン音に反応して大騒ぎをして話しかけを待つポポでした。

今朝長男にこの悲しい出来事を泣きがら伝えた。
彼も一瞬言葉もなく無言の時間が過ぎていました。

一緒に暮らした10年間。
夫亡きあとはずっとお互いに向き合ってきた関係。
だと思っている馬鹿な私。

命の尊さは家族として生きた鳥も人も同じだと思っている。
暫くは涙も増産体制に入りそう。



夕べのいとこの奥さんの訃報も有ちょっと参っています。
by ibakasumi60 | 2013-11-12 11:05 | 家族 | Trackback | Comments(4)

やっと買えました~   

中身が見えないのが残念!
c0143772_1575850.jpg

前から頼まれていた孫①の旅行バック。
時間が取れずにいたが夕べいよいよ急がないと電話が来た。

13日から一泊で鹿嶋へ宿泊旅行があるという。
お気に入りのバックはすでにイーアスで見つけておいたそうだ。

10時の約束で孫を迎えに行き真っ直ぐにお店に直行。
一番上の棚にディスプレイされたバック。
あれが良いと指さすが私の背丈では到底届かない。
店員さんに下ろしてもらいラッピングをしてもらった。

嬉しそうに抱きかかえるように持ったバック。
宿泊旅行が楽しみだと語る口調は弾んでいた。

孫②も手ぶらで帰る子ではない。
鉛筆を買って帰宅。
私も何か欲しいなと思うけど特別欲しいものはない。
多分見れば何かを持ち帰ることだったろう。
寄り道をしない・・・これが正解。

お昼は何を食べる?と聞けばまだお腹空いていないという二人。
15分ほどたって家に着いたらお腹空いた~と言い出す天邪鬼。

久しぶりに焼そばを作りお腹いっぱいになった二人はゲームに夢中です。
今の子らしい遊びなのでしょうね。
床屋が終わったら迎えに来るというパパを大人しく待っている所。
静かな時間は何かお料理でも作りましょうか。
by ibakasumi60 | 2013-11-02 15:08 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お上りさんが行く   

いっち にい の さん ジャンプ!!
c0143772_22192890.jpg
c0143772_22194440.jpg

朝早くからお出かけ。
何処に?
常磐高速に乗り三郷から北関東道を少し走って国道4号線を上る。
目的地は浅草。

小雨に煙る景色は嫌なものを覆い隠すように幻想的な風景。
何が嫌なんだろうと思うけど隠したいこともあるのよね。
スカイツリーはすっぽり霧の中で存在は看板だけで見えぬ姿。

スケルトンな気持ちで生きているつもりだけどそれでも隠したいことが多い。
全部さらけ出して生きる必要もないのよね。
飾るという事ではない。
自分に正直に生きていたいだけ。

浅草産業会館だったかな?
ここで大きな骨董市が開かれています。
最近骨董に興味を覚えた延長で今日も出かけたお上りさんです。
引率者は決して御上りさんではありません。
足を引っ張って迷惑をかけたお上りさんです。

大きな骨董市は見て歩くだけでも楽しい。
品定めはまだまだ無理だけど楽しむ心は育っています。

私の心は何処を向いているんだろうね。
もう少し自由な時間が取れるようになったらこんな遊びも楽しいと思う。
そう思うだけでも楽しいじゃないですか。

日曜日は主催する骨董市が行われます。
その影響で今更ながら少しだけ興味が深まりつつあるのです。
by ibakasumi60 | 2013-10-25 22:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

人ごみの中は疲れますね    

c0143772_2102477.jpg

c0143772_211811.jpg

お彼岸のお中日。
息子と約束があったけど一足先に別荘でデート。
流石にお中日は駐車場も満車で暫く待たされるほどの混み具合。
まだまだ日本の伝統行事が活かされている事が嬉しく思う。
困ったことにお線香に中々火がつかぬ場面有り。
何か言いたかったのかなと墓石に向かい声をかたけど無言のまま。
そりゃあそうだよねと思ってもなんだか落ち着かないのだ。
風のせいですね。
ライターのせいだったのよね。

お嫁ちゃんが夏休みにお世話になったお礼をしたいという。
運動靴がほしいと言ったらアミアウトレットで買いましょうと決まり。

息子の誕生日が昨日。
明日は孫②の誕生日。

アディダスのエアロ用のシューズをプレゼントしてもらう。
お嫁ちゃんにもローヒールの靴をプレゼント。
息子にはGパンを。
どの店も割引セールで想像以上にお財布に優しく嬉しい価格だった。

お店を変えて竜ヶ崎のトイザらスで孫②が品定め済みのぬいぐるみと玩具を。
真っ白いくまちゃんは孫②がやっと抱きかかえられるほどの大きさだ。
この子はぬいぐるみが大好きでとても可愛がっている。
今夜から一緒に抱いて寝るんだそうです。
夜中に蹴飛ばしたら可愛そうだから寝相良くするんだって。
純で可愛いとぬいぐるみごと孫を抱きしめる婆です。

帰りの車で気が付きました。
孫①に何もプレゼントをしていなかったこと。
大人になったせいかパパと妹の誕生日プレゼントのお買い物。
ずっとそう思っておねだりも我慢していたそうです。
これに又ジンと来て抱きしめてしまいました。

お泊り学習が10月にあるそうです。
その時に使うバックがほしいと小さな声で。
プレゼントするから一緒に買い物に行こうと約束をしてきました。

久しぶりに人ごみの中に出たせいか疲れた。
アウトレットの広さに歩き疲れました。

せっかくプレゼントしてもらった靴は息子のトランクに入ったまま。
仕事の帰りに届けてくれるというけど明日は無理だって。
早く見たいのに・・・・

子供や孫・お嫁ちゃんに甘えられて悪い気もしないとニヤリ。
全く馬鹿ですね。
by ibakasumi60 | 2013-09-23 21:01 | 家族 | Trackback | Comments(2)

トランプ遊び  

c0143772_22173112.jpg
c0143772_22174316.jpg
c0143772_22175353.jpg

今日もかなり冷えました

息子と孫二人がお昼過ぎに来宅
2時過ぎているのにお腹がすいたと言い出す孫二人
お昼ご飯は朝が遅かったから未だ食べていないという

スーパーで駅弁大会という名目で各地の有名お弁当が売られていた
自分の分として米沢牛の弁当を買って来たところだった
孫二人はニコニコしながら美味しいと半分こして食べていた
「矢っ張り米沢牛は美味しいね~」と生意気な言葉まで

本当に味なんて分かったんだろうか
美味しいのは感じても米沢牛とまで感じ取るのは怪しい

トランプしたりお絵かきをしたり楽しそうに遊んでいた
夕飯は中華レストランで美味しく食べてきた
独りで食べるよりも矢張り美味しい
by ibakasumi60 | 2012-11-24 22:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

参ったな    

暑いと言いつつこんな格好・・・・・・・・・・くびれが欲しい
c0143772_2313507.jpg

一ヶ月以上も35度近い日々が続いているという
流石の私も本気でバテ気味

喉越の良いものだけが選ばれている
ゼリー・ヨーグルト・バナナ・豆乳がお気に入り

それでも明日のために食べなくちゃと無理したらあげちゃった
身体が欲しくないと言っている
チョコチョコ食いで凌ぎます

お友達が嘆いていた
「お店の冷蔵庫が壊れちゃったよ~ ね!買ってくれない!」
冗談でしょ
何で私が
「100円ショップで買えるならいいよ!」

こんな冗談が言えるんだからまだ元気です
by ibakasumi60 | 2012-08-28 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

米沢ラーメン   

新幹線そろそろ来るかなぁ~
c0143772_9451223.jpg

c0143772_94714.jpg

いざ勝負! 
c0143772_9453556.jpg

米沢ラーメンが好きな私達
しつこさが無くあっさりスープに細い縮れ麺が良いのだ
今夜帰宅というのにその間3回も食べている孫と息子
この歳になると一回で私は充分なのに

夕飯の時もご飯を食べながら矢っ張りラーメンが食べたいと言い出した
夕飯を作った私は残るのがイヤで止めておくようにと諭す
彼らの胃袋はどうも別腹のようだ

この地は電話でラーメンを出前してくれます
ラーメン屋さんも多く実家の近所にも3件
出前を頼むのはいつも決まったお店で店主とは同級生
いつもは店主が配達してくれるのに今回は奥様だ

「忙しそうですね~旦那さん元気~?」と声を掛けた

聞けば昨年11月に亡くなったと言う
そう言えば前回の帰省では顔を見ていなかった
新盆なのに商売が忙しくてお父さんの事を考えている暇がないと笑っていた
かき入れ時には休めないという旦那様の教えもあるようだ

新幹線を未だ見た事がないという孫二人
近くの奥羽本線沿いで新幹線の走る姿を見せて上げたら大喜びしていた
山形新幹線は在来線と一緒の単線路を走ります
福島までは力持ちのお父さんに引かれて走ります
そこからは自力走行となり6~7両編成なのかな
余り利用しないので詳しい事はわからない

今度新幹線に乗って何処かに行きたい
飛行機で宮崎に行きたいと言う孫①
「何で宮崎なの??」
「マンゴーが好きだからマンゴー食べに行きたいの~」
孫らしい発想だ
「家族で行ってらっしゃい~よ!」
「おばーちゃんと行くんでしょうよ!!」
「えっ??(笑)」

渋滞を覚悟の上で8時半に帰宅の途につく
以外や何処も渋滞していない
12時過ぎには我が家についていました
孫のせいで今回は今までとは違った楽しみ方が出来た帰省でした
此処でも殆ど子供同然の孫
正直疲れました

上杉神社の近くにある米沢ラーメンのお店
暑い最中何処も行列をなしている
きっと行列するぐらいだから美味しいだろうと30分ほど並んで食べた
私は・息子は・孫には行列するほどの美味しさはないと辛口コメント
いつもの同級生のお店が一番美味しいという結論です
嬉しい評価を同級生にもう一度聞かせて上げたかったな
by ibakasumi60 | 2012-08-14 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)