カテゴリ:食べ物( 153 )

スコップ持って泥だらけになって  

雨の日曜日は詰まらないですね。
ようやく雨も上がってうっすらと青空が見え始めています。
庭に咲く水仙もそろそろ終わりの時期が来ました。
何度花瓶に指して楽しませてもらったか。
お仏壇にも数回手向けて今年も咲いたよと報告をするのでした。

                           パプリカを半分にしたら種のほかに緑色の何かが見えます。パプリカの秘密を暴いて良いのだろうか(笑)
c0143772_16534733.jpg

c0143772_16543185.jpg

雨が上がってもこれから何をするにも遅い時間。
水仙が彼方此方に増えてしまいカルミナやサツキを邪魔しているように見えます。
今なら土も柔らかいだろうとスコップを持ち出して掘り起こしました。
結構根が深く張っているのでスコップと球根とお婆とのバトルが始まりました。

スカート履いてゴム手袋をして短い長靴で格闘です。
やり始めたら最後までやりきらないと気が済まないお婆。
何とかゴミ袋2つに入れて庭も少しスッキリ見えます。
大きな球根がゴロゴロ出てきたけど思いきり処分しました。

汗だくになり部屋に入ろうとしたらタイツは泥まみれ。
スカートも泥だらけ。
こんな筈じゃなかったと反省するけどなったものは仕方ない。
急いでシャワーを浴びて着替えをしたけど少し寒い。

早めのお風呂にすればよかったかな。
by ibakasumi60 | 2017-04-09 16:56 | 食べ物 | Comments(0)

今年最後の仕事が嬉しい  

いつもお世話になっているイチゴ農園からお取り寄せ。
味はどうかな??
美味しそうだけど食べたいと思わない変な口。
c0143772_16344860.jpg

大体は今年も28日ぐらいで仕事納めとなるのでしょうか。
最近は世間の慣習や流れが分からなくなるほど世間ズレした生活です。

28日まで収めて欲しいという仕事に振り回されて何とか紙の手配を終えてホッとしている所。
28日に収めて今年の仕事はお終いとなる筈だけど大丈夫かな。

ホッとしたところにクリスマスと忘年会を纏めてやろうとお友達から電話。
一緒にお昼ご飯を食べて何てことはない何時もと変わらないお喋りタイムでした。
世界的に名のあるクリスマスなのに私達には関係ないようなカタカナ文字。

口を開けばお金・病気・年金・介護・料理・旦那様の愚痴とバリエーションは豊富なオンナの会話。
毎度のことだけど偶には変わった話題がないのかと思うけど変わり映えしない事ばかり。
意外とこれが平和な心持なのかもしれないと気が付いた。

お昼前までは好い天気だと思っていたのに急に空が黒くなってワイパー最速稼働。
天気予報通りに変わってきたことを実感するのでした。
今も空は暗いけど雨は落ちてきていません。
雨はこれからなのかと空を見るけど雨雲なのか何雲なのかわからない。

孫たちも今日が終了式で明日から休みに入ります。
大人もほぼ三連休なのでしょうか。
年中休みを与えられた高齢のお婆にはカレンダーの赤文字がちょいと目障りだったり。
それなりに楽しみたいと思うけど一人相撲の空回りのような気も。
by ibakasumi60 | 2016-12-22 16:36 | 食べ物 | Comments(0)

寒さの中でも草はシッカリと根を張って生きている 

遅蒔きのホウレン草も目を出し少しづつ葉を伸ばしています。
もう少し伸びたら間引いてサラダにするといいんだってさ。
楽しみ。
c0143772_21471156.jpg

寒いなと思いながら背中に陽を背負い庭に出てみると出てる出てる。
雑草という草が地面にへばりつくように葉っぱを広げています。
雑草という草にだって名前があるだろうに私が名前を知らないだけよ。
そんな扱いをされる気の毒な草ですが私には庭を占領する敵のような物。

見つけた草を鎌で根っこから切り取ります。
本当に小さな草だけど根っこはシッカリと張っていて取られてなるかとへばり付いている。
草も私も生きるのに一生懸命なのが分かります。

そう考えると私の行為は悪にも思える。
ごめんね。

でもやはり見つけたら根っこごとバッサリと始末したくなります。
ごめんね。
by ibakasumi60 | 2016-12-19 21:48 | 食べ物 | Comments(0)

嬉しいお裾分け  

c0143772_16313089.jpg

新鮮な野菜を戴きました。
葉っぱ付きの大根と小松菜?ニンジン・里芋・ジャガイモが袋に入ってます。
それとそれと大好きな団子も添えてある。
大好きなものばかりだから嬉しい。
有り難う。

彼女は農家の人・家庭菜園をしている人ではありません。
お隣からの頂き物のお裾分けだと言ってました。

我が家には野菜を作る畑もないし腕も無いから全部スーパーで手に入れるしかありません。
こうして泥付きの野菜を戴くとすごく高級品に思えます。

この大根の葉っぱが凄く新鮮で美味しそうでしょう。
明日ジャコを買って佃煮風に作りたいな。

お味噌汁は大根にしましょう。
美味しそうだわ~。

野菜が大好きだけど今は高くて手が出なかったので本当に嬉しいです。
by ibakasumi60 | 2016-11-03 16:31 | 食べ物 | Comments(0)

散歩の出会いは嬉しいことばかり  

名前思い出しました。ハヤトウリです。
よく見ると白い棘が一杯付いていました。
c0143772_1827996.jpg
何時もの愚痴・弱音になりますかね。
余りにもお尻の両側が痛くて(腰の下辺り)椅子に座っても辛い。
お尻にはタップリの脂肪も肉も有るのに痛くなるんです。

夕日が沈む前にと4時に散歩に出てみました。
何だか歩くと気持ちが良いんです。
座っているよりも腰かけているよりも快適。
と言ってもまだどこか覚束ない不格好な歩き方です。

それでも50分ほどカメラを持ってGO!GO!!
西に向かうと夕日が眩しくて歩けなると思い北→東→西と何時もの逆回りで歩いた。
眩しさも無く西日を背中に当てて気分もホカホカ。

庭先にはまだ咲いてるの?と思う紫陽花や朝顔・クレマチスにニッコリ笑顔に。
花は好きですね。
花を見たくてあちこち歩いているんです。
4500歩も歩けたなんてすごいじゃない。

畑をしていた旦那さんに声を掛けられた。
菊の花が綺麗だったので許可を貰い映しました。
家に行けば観賞用鉢植えの菊が沢山あるから見にお出でと家まで教わった。
気が向いたら行ってみようか。

庭先の棚には洋ナシのようなものが沢山ぶら下がっている。
これの名前なんだっけなぁ。
奥さんが出てきて「漬物もサラダにもいいんだよ。持ってく?」と優しい。
嬉しかったけどポシェットに入れたらバランス悪くて歩き方も変わるかと思い丁寧にお断りをした。
先日農協で買ってきて漬物にしたばかり。
今度会えたら「頂戴!」って言ってみようかな。

散歩の帰り道は草臥れて辛いけど良い出会いがあり楽しくなります。
明日も天気なら歩いて来よう。
カメラを持ってね。

最近この相棒カメラがチョット我儘言いだしました。
まだ元気でいて欲しいと切に願っています。
by ibakasumi60 | 2016-11-01 18:30 | 食べ物 | Comments(1)

今年もイチジクを沢山食べますよ  

イチジクは美味しいけど大好きと言う訳でもなく義父との思い出に年に一度は食べたくなる果物。
お隣にお裾分けしようとパックに入れました。
c0143772_19165728.jpg

今日はホントに蒸し暑かったね。

午前中出かけた時には黒い雲が出ていつ降られるのかと気がかりだった。
ワイパーをほんの数回回しただけで雨は消えてしまった。
もう少し雨が降ってくれれば庭の水やりも楽できるのにと何ともうらめしや。

お昼過ぎからはあの黒い雲も消えて風が涼しいと思ったのもほんの少しの時間だった。
風も止んで蒸し蒸しと暑いこと暑いこと。
エアコンをドライにしたり自動にしたり涼しくなる方法を探していた。
残暑と言うのでしょうけど明日は又気温がグンと上がるという。
今から嫌だ嫌だなと思います。

出かけた時にまだイチジクをあの農園で買っていないと急に思いついて畑まで遠回り。
お昼前でもうイチジク畑にはいないかなと不安ながら行ってみたら完全武装の奥さんを見っけ。
去年も買い物しているので顔を覚えていてくれた奥さん。
頭には帽子?を被り目だけを出した布で顔を覆い柄物の割烹着を着ている。
帽子のようなものは襟首まで覆うような造りで日除けと日焼け対策になるのだろう。

ポッケに1000円だけ入れて奥さんのもとへ。
一杯おまけしてもらいビニール袋に二つ買いました。
完熟したのが美味しいから入れてねって頼んだけど家に帰って袋から出したら潰れていた。
グッチャリと潰れたイチジクは台所でスプーンですくい立ち食いです。
甘くて美味しかったよ。

日当たりの良い畑で奥さんと世間話をしながら汗を拭く。
お婆ちゃんがお正月に亡くなったのでいつまでイチジク生産できるかと悩んでいた。
お婆ちゃんには紙おむつの交換を一回だけしただけで逝ってしまったと話す。
心筋梗塞で亡くなったお婆ちゃんは救急車で運ばれて一晩で亡くなったとか。

去年はお互いに亡くなった旦那さんの話で慰め合ったのに今年はお婆ちゃんの話。

人って弱いのかな。
脆いのかな。

お婆ちゃんの生き様を聞いてウルッとしてしまった。
人は必ず一度は行くところだと解っていても直ぐに忘れてしまいます。

それでいいのよね。
今を生きているんだから。
一生懸命と言う言葉は当てはまらないような気がする今のお婆です。
by ibakasumi60 | 2016-09-05 19:18 | 食べ物 | Comments(0)

何だか元気モリモリです  

c0143772_211983.jpg

リハビリを兼ねて車で移動。
意外と快適に乗る事が出来て安心です。

 私もう完全に回復した??
 と思う程久しぶりの車は気分が良かったです。
 何時までも続けよと腰を摩る仕草は変わってないな。
 お腹一杯に成る程薬も服用しているけど少し調子が良いです。。

弟が帰省?のお土産にとすみれ漬けお届けてくれました。
丁寧に焼いて美味しく食べました。
何て言うとカッコいいけど一枚目は火が強すぎたのか少し焦げてしまった。
二枚目のお肉は上手く焼けて柔らかい牛肉の酒粕漬けを久しぶりに堪能です。
美味しいお肉でご飯も進みました。
久しぶりに田舎の食べなれたお肉を口にして思い出すことも多く昔のあの頃に浸ります。
別にお肉屋さんの回し者ではありませんがとても美味しいお肉です。

 お友達に貰った蕎麦。
 本当のことを言えば蕎麦よりもそうめんが好きなお婆です。
 でも今までで一番美味しいと思え蕎麦の旨さを発見しました。
 何処か食わず嫌い・思い込みが影響していたのでしょうね。

ソラマメもお隣から届いたけど大失敗してしまいました。
茹ですぎてしまい豆がトロトロ柔らかい。
それでも初物のソラマメだもの笑顔一杯でほお張りました。
これでビールを一杯!
と言いたいけど飲めないんだわね。

 今日は美味しいものを沢山食べてお腹一杯。
 体調が良いせいか何を食べても美味しいのです。
 ご馳走様でした。
by ibakasumi60 | 2016-05-25 21:22 | 食べ物 | Comments(0)

筍が一杯届きます     

c0143772_1527060.jpg

良い天気で今日は暖かく感じる身体です。
室温22度。
いい感じの身体。

雨後の筍という言葉が有るけどまさにその時期。
お友達からもお隣からも仕事先からも届いて嬉しい悲鳴です。
ゴロリと大きな筍が7本も戴きました。
皮を剥けば本当に細身の筍だけど皮を剥くのも茹でるのも今の私には大変な仕事。
糠を入れて唐辛子も入れて湯がいています。

弟が来たので持たせようと思う。
孟宗筍は弟も余り見たことがないという東北育ち。
ならばと張り切って茹でたのでした。

何時ものイチゴ農園のイチゴが届きました。
そろそろハウスのイチゴも終わりに近づいているらしい。
連休の後にはいつものイチゴ狩りを誘われたけど今年は行けるのかどうか。
お友達は当然のように行く気でいるんだけどね。

まだ時間は有るからそれまで何とか体調を立て直しましょう。
by ibakasumi60 | 2016-04-23 15:27 | 食べ物 | Comments(0)

バリスタが届いたよ   

本体の色が赤の方がよかったけど届いたのは白だった。色を選ぶ事が出来たのだろうかと今更。
c0143772_1748152.jpg

もう届いたの?と思うほど早かったね。
バリスタ本日我が家の仲間になりました。

珈琲豆をセットして飲んでみました。
何だかお友達の所と少し味が違う感じがする。
そもそもコーヒーはあまり好きではない。
友達に入れてもらったから美味しく思えたのかな。
やれやれですね。

5種類のコーヒーを楽しめるというから取りあえずはカプチーノで一杯。
そしてエスプレッソタイプコーヒーも飲んでみた。
何方も苦い。
この苦みの良さが分からないのだ。
やはり私には緑茶が似合っていそうです。
口直しに緑茶を飲んでいる変な人です。

でもこのコーヒーって安いね。
今度はいつもの様にブラックを飲んでみよう。

そのうちコーヒー大好き!と言える日がお婆に来るのだろうか怪しいです。
もうちょっといろいろ試してみよう。
by ibakasumi60 | 2016-03-09 17:49 | 食べ物 | Comments(2)

頂き物の箱を開けて見たらなんと!   

お歳暮に戴いたものです。
c0143772_18161313.jpg

c0143772_18164426.jpg

頂き物の箱が包装紙も開けずにそのままにしていた。
中身はおせんべいだと分かっていたから孫が来たら持たせようとそのままに。

それでも少し気になって開けてみた。
箱はおせち料理でも入って良そうな三段重作りです。
中には小分けに包まれたあられやかきもちが数種類入っていた。
賞味期限はまだある。

此れなら食べられるとおやつに数個食べてみました。
美味しいじゃない。
硬いせんべいは苦手なのでまた今回も同じようなものと思い込んでいました。

考えたら送ってくださった方には随分と失礼なことですね。
明日会う予定なので良くお礼を言っておかなくちゃ。

おせんべい類よりも甘いものの方がうんと嬉しい私です。
by ibakasumi60 | 2016-01-26 18:17 | 食べ物 | Comments(2)