カテゴリ:家庭菜園( 10 )

この木なんの木 気になる木・・・思い出した!

花が咲くのならどんな花が咲くのか見てみたい。
実が生るのならどんな風になるのか見届けたい。
ガンバレ!アボカド!!
狭い庭の片隅でどこまで大きく成長できるのかな。
c0143772_15492372.jpg

不思議だわ

不思議よね

庭の隅っこに80センチ程に伸びた木がある

これなんだっけ?

何か植えたかな?

鳥からのプレゼント?

すっかりと忘れている数年前の事

二本芽が出て伸び始めたころ一本を草と思い引っこ抜いた

あれ~やだぁ

何と丸い球から芽が出ていたんです

そうなのよ

正体はアボカドでした

南国育ちかと思っていいたのにこの地で芽が出たぁ

面白半分で種を埋めていたのだ

思いがけずに発芽したアボカド

巧くこの地に順応してくれたのね

今は愛しさが増してお姫様待遇です

寒くないのかな

何か着せてあげようか

アボガドは寒さに弱ることなく芽を伸ばし葉を付けています

アボカドにとって寒さの試練はこれからでしょうけど

ガンバレ! アボカド!

正体が分かって以来アボカドを食べるたびに種を土に埋めています

みな芽を伸ばして育ったらどうしましょう

アボカド農園でも初めてひと稼ぎしようかな

うっふふ~
by ibakasumi60 | 2016-10-30 15:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

これ芋虫??  

c0143772_2242585.jpg

冷蔵庫の中を覗いた
賞味期限ぎりぎりのハムが奥の方に
これは明日目玉焼きと一緒に食べるしかないでしょう

野菜室のジップロックにインゲン豆が入ってる
粒の大きなものでご飯を作ろうと残しておいたもの
余りご飯を炊かないので正直忘れていた
豆ご飯を作ろう

袋から豆を出してざるに入れた
その中に足が数本見える芋虫が
ウワァア~  ギャア~  なんでこんな所にいるの

テイュシュで掴もうとしたら・・・???
あれ???
何???
なにこれ???
よく見たら鞘が弾けて豆から芽が出ている

その芽が虫の足に見えたのだ
頭には触手のような角もあるように見える
袋の中・冷蔵庫の中・鞘の中でモヤシのように発芽しただけだった
何ともお騒がせなインゲン豆

足の出ていない豆を使いクッキング
豆ご飯にしたら美味しかった
一合のご飯から5食分が出来たのでラップで保存

驚かされたインゲン豆だけど食べたら美味しかった
冷蔵庫内はもっと豆にチェックしましょう
これ教訓です
by ibakasumi60 | 2013-06-28 22:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

久々のスカート      

c0143772_18212034.jpg

朝から暖かく穏やかな日曜日
お友達が参加している手話の会でバザーを開くそうだ
品物が足りないからと協力要請が来た

着ないで仕舞い込んでいた洋服や食器などのお返しもの
良い機会だからと団舎離の真似事

段ボールが無かったので使わない旅行カバンに詰め込んだ
大きなバック五個がみるみるパンパンに膨らんでいく

思い出や値段が高かったという理屈は抜きにした
これからも着るのか使うのかで選別
ギフトの食器とシーツは全部出します
値段が付いたままの淡いロングエプロンも数枚出てきた
これは仕事で使うはずだったもの

とりわけ自分で驚いているのがコートの多さだ
何時の間にこんなにも集めたものだと感心している

暖冬と言われる昨今なのにこんなにダウンコートは要らないのかな
そう思いながらもバザーには2枚だけ出そう

まだまだ仕分けすれば相当数になるだろう
本当に気に入った物は意外と少ない事に気が付く
それでも処分出来ないものが多い
第2弾はもう少し時間をかけて減らしていこう

忘れかけていたスカートを履いてみた
大事にしていた物だけど最近の体調不良もありパンツばかり履いていた
スーパーへ買い物にも行ってきた

夕方になっても痛みは無い
明日もスカートで大丈夫かな
by ibakasumi60 | 2012-10-21 18:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

行動開始    

               こんなに採れました
c0143772_19235979.jpg

降り続いた雨があがった
雨が止んだらもの凄く蒸し暑い
グレーの空からほんの少し薄日が射した
薄日を当て込んで行動開始

洗濯物を外に干した
3日分の干し物で賑わってるベランダ

左隣の奥さんも一杯干している
右隣の奥さんも一杯広げてる
どちらも夫婦二人だけの暮らしだ
どちらの顔もチョットだけ口元が揺るんで見える

真ん中で独り暮らしの私にも少しだけ笑顔が戻る
雨が止んだから少しだけ明るくなれた
薄日が射してきたら笑顔が戻った

ずぼらな私を元気に行動的にしてくれる
太陽は偉いね
by ibakasumi60 | 2011-08-23 19:24 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

いつもと違う台風一過        

          お皿一杯に収穫した柿。手前半分はお裾分けで消えてしまった。
c0143772_14153598.jpg

          小さいけれど未だ沢山付いている茄子の実。晴れたら根っこごと掘り起こそう。
c0143772_14154612.jpg

夕べ緊張してお待ちしていた14号様
寄らずに遙か彼方へ行っちゃったようです

台風一過の翌日は晴る日が多かった
今日も青空を見ることが出来ない
何かが変わってしまった気がする

外は今日も雨交じりの天気
洗濯ものが悲鳴を上げています

青空を見るには未だ暫く時間が掛かりそうだ
向日葵が満開という情報を得たがこの雨ではね

空を見上げるが晴れる気配はない
by ibakasumi60 | 2010-10-31 14:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

5月最終日     

             ジャガイモの花・・・・・メークインと男爵かな?
c0143772_1732232.jpg
c0143772_1733724.jpg

今日で5月も終わりです
あっという間の5ヶ月だった

6月は衣替えの時期
と言いながら夏服はかなり前から着ています
半袖と長袖が同居するタンス

6月はイチゴジャムを作ろう
カリカリ梅も作りたいな

今朝は年に一度の 「市の一斉掃除」
道ばたの雑草を抜いて空き缶やゴミを拾う

ご近所さんとお喋りが楽しい朝の一時
こんな名目の親睦日でした
by ibakasumi60 | 2009-05-31 17:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

電池もスタミナも切れた

           ツタンカーメンの豆もそろそろ収穫です
c0143772_1943299.jpg
c0143772_1944789.jpg

鈍った身体に6日振りの仕事は少しきつかった

どうした訳か携帯は充電切れに
電話番号は全部携帯の中に閉じこめたので連絡は明日かと・・・

携帯を使う前はお客様や友達・親戚など大体の番号は頭に入っていたと思う
今は全部機械任せだから壊れたり今回のように電池切れにあったら辛いです
私の頭は空っぽで役に立ちませんでした

家に帰ってから手帳に記録していることを思い出した
何で手帳に気が行かなかったのか・・・バカだね~

そんなこんなでとても疲れた一日でした

散歩中にミカンの花の甘い香りが鼻を擽りました

私の大好きな歌です
by ibakasumi60 | 2009-05-07 19:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

日本語変換が・・・

雨もあがり今朝の収穫です。ジャガイモ小チャイね。
c0143772_11162465.jpg

夕べの話である
日記を付けていたが途中で日本語変換出来なくなった
チャットで声を掛けて貰っても返事はローマ字で
「私・・・英語出来ないよ~・・日本語で書いてよ!」と言われる始末
私だって英語なんて出来ないよ!
ローマ字で返事しているのに英語だと思いこんだのか逃げるように「お休みなさ~い」だって

同級生が心配をして電話をくれたがサッパリ解らない
突然ひらめいた!
「一度電源を切って再起動すると解決する事があるよ~」と聞いた事

電源落として直りました~
あの焦りは何だったのか・・・・?
全くパソコンの奴め!

相棒よ!仲良くしようよ~・・・・ね(^。^)
by ibakasumi60 | 2008-09-01 11:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

かかとが痛い!

2・3日前から歩くと右足のかかとが痛い。
テーブルの脚にぶつけたせいだろうと思ったけど心配になり整形外科で診て
もらおうとストッキングを脱いで靴下を履き替えるためかかとをよく見たら・・・・
3㍉ぐらいのひび割れが有ります。
傷みはここからのようです。まさか・まさかひび割れアカギレが?
驚きながら軟膏を塗って靴下をはいて様子を見ましょう。
今年は「しもやけ」も出来たしアカギレまで。
アカギレは人生初体験です。
温暖化と言われている割に何で~と不思議な感じがする。
もしかしてブーツを履く機会が増え蒸れが原因の1つかな?
それにしても病院に行く前に気が付いて良かった。
                      水仙につぼみが付きました
c0143772_8483978.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-25 08:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

種まき

早朝からエンドウ豆の種を蒔きました。ツタンカーメンエンドウ豆と赤花絹エンドウ豆。
上手く発芽して寒い冬を乗り越えてくれるのか心配です。
今年初めての挑戦で収穫した野菜達です。みずみずしくてとても美味しかったよ(^o^)
にわか百姓楽しんでいます。

                初めて収穫した夏野菜です
c0143772_15404037.jpg

c0143772_15405794.jpg
c0143772_15411565.jpg
c0143772_15413040.jpg

by ibakasumi60 | 2007-11-09 11:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)