カテゴリ:未分類( 370 )

ちょっと失礼~

c0143772_14321393.jpg

c0143772_14321345.jpg

c0143772_14321396.jpg

近所を散歩してて見つけた可愛い花。
カメラを向ける時の緊張感。
レンズ越しの花の美しさに見とれる。

なんと幸せな時でしょう。

自分の時間に幸せを感じます。
by ibakasumi60 | 2017-05-10 14:32 | Trackback | Comments(0)

回復の兆しが・・・とんでもないことになりました  

前回は回復の兆しが見えました・・・って喜びの言葉を入れたのに糠喜びでした。
その代り嬉しいことに大きな葉っぱの陰でクリスマスローズが花を咲かせていました。
c0143772_15522795.jpg

c0143772_15531488.jpg

その晩から咳込みが酷くなり電話での息子との会話も儘ならない程。
「明日の朝いちばんで病院に連れて行くからね」って息子の声。
朝一番で息子が来てくれてそのまま病院へ。
診察を受けたら「気管支炎だね」と医師の言葉。
 何か思い当たる節ある?
 朝晩は咳が出やすいんだよね。
 胸が苦しいでしょう?

全部当たっています。
思い当たる節は有るって言えばあるし・・・

前回は2年前にも咳が酷くなったとカルテを見た先生が言うのでした。
薬を処方してもらい家に着いた時にはもうフラフラでした。
それから起き上がる力もなくずっと布団と仲良しのまま。

風邪もひかない丈夫な体になったと喜んでいたのに「気管支炎」とは悲しいね。
まだ暫く身体を労わって白内障の手術日には完全完治で臨みたいと思います。
by ibakasumi60 | 2017-03-05 15:54 | Trackback | Comments(0)

家族が揃って食べて喋って楽しいね  

釣りが好きな孫①でした。
今はこの子も中学二年生になりしっとりと女らしくなってきています。
高校進学に向けて勉強も頑張っているようだしそろそろ志望校も決めないとね。
c0143772_2154744.jpg

家族8人で新年会。
孫にお年玉をあげたけど私には誰もくれない。
まだ暫くは出す人・上げる人が続きそう。

テーブルに載せきれないほどのお料理を大人数で食べると余計に美味しいものです。
食べきれずに余った料理はお嫁ちゃんがビール付きで持ち帰りました。
彼女は車の運転が有るのでお酒は飲まなかったのです。
飲める口なので今夜は家のみで盛り上がっていることでしょう。

いつも一人で部屋にいる時間が多いせいか偶に大人数で過ごすと正直疲れます。
楽しい分疲れも溜まります。
偶に東京に出て人混みに中にいると頭が痛くなるような感じ。
狭い部屋に8人が集うせいなのかな。

みんな帰った後は寂しさもあるけど一人の気楽さも感じる天邪鬼。
身体の痛みがないと徹夜でも楽しく過ごせるだろうに悔しいです。
そんな元気も体力も失せているんだからこれが丁度いいのかも。

笑い声が響く良いお正月です。
息子やお嫁ちゃん・孫に感謝!

この光景に亡夫も喜んでいたと思います。
by ibakasumi60 | 2017-01-02 21:56 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます  

c0143772_1554254.jpg

あけましておめでとうございます。

新しく捲ったカレンダーからはほのかにインクとパルプの匂いが鼻につきました。
この匂いの中で35年以上も仕事をして来たという実感がわいてきます。

今年の目標を問われれば今よりも少しでいいから健康を取り戻したい。
歩幅は狭くなったけどゆっくりと前進するのみ。
転ばぬようにしっかりと前を向いて慎重に進みたい。
ガサツなお婆にできるかな?と不安もあるけど。

今年も日記のようなブログだけど更新していくつもりです。
どうぞ宜しくね。
by ibakasumi60 | 2017-01-01 15:06 | Trackback | Comments(0)

西連寺の大イチョウ  

カメラを向けていた時は良く撮れたかなと思ったけどやっぱり駄目ですね。
腕の悪さがはっきりと出ています。
写し方を勉強しないとだめだわ。
c0143772_16595088.jpg

c0143772_1712193.jpg

c0143772_1723853.jpg

c0143772_17101148.jpg

朽ちたケヤキの木に竹が生えていた。まるで生け花展を見ているような風景が私は好き。

行方市西連寺の大イチョウを見てきました。
3年ぶりでしょうか。
毎年この時期になると行きたくてウズウズするも体調が悪くして行けなかった。
今年こそはと頑張ってみようと思いきり車を走らせてきました。

今まで数回訪れているけどこんなにも駐車場が車で埋まっていたのを見るのは初めて。
毎年人から人へとイチョウの木の大きさや枝の張り具合などの素晴らしさが伝わったのでしょうか。
地に落ちたイチョウの葉は黄色い絨毯となり訪れる人を楽しませていました。

今日は車いすに乗った人が目を引いた。
施設の入居者らしい人たちも黄色の染まった葉や幹の太さに「素晴らしいね~」と声が漏れます。
私も「綺麗だね~」皆と同じような感想を呟くのでした。

1時間半ほどの運転でしたが難なく西連寺まで行けたことが自信になった気がします。
帰りは丁度西日が目に入り運転しずらかった。
今度は帰宅時間を考えて出かけるしかないかな。
by ibakasumi60 | 2016-11-29 17:14 | Trackback | Comments(0)

台風に備えて携帯ラジオを出してみた   

この黄色い花は以前育てた綿の花に似ている気がします。でも残念ながらこれはオクラの花です。
c0143772_14341333.jpg

c0143772_14352899.jpg

心配していた台風も少しずれて東北地方沿岸に上陸するらしい。
何処に現れても被害のないことだけを祈ります。

台風に備えて亡夫が使っていた携帯ラジオを引き出しの奥から出してきた。
仕舞っていたのは分っていたけど使う気にはなれなかった。
使ったらあの人の温もりが消えてしまいそうで怖かったから。
もう別れてから10年近く経つのに未だにこんなことを思うのです。
引き出しの中から携帯ラジオが二つ出てきた。

もう一つは小さなテープレコーダー。
スイッチを入れたらあの人の声がまだ残っている。
そっとスイッチを切って声と共にまた引き出しの奥に仕舞いました。
まるで宝物を隠すように誰にも見つからないようにと秘密の基地へ。

空が真っ青で白い大きな雲がふんわりと浮いています・
本当にこれから台風の影響が有るのでしょうか。
この空に台風の雲と風と雨が隠れているとは思えません。

見えない正体が台風と言う形に変わるのでしょうね。
用心!用心!
by ibakasumi60 | 2016-08-29 14:37 | Trackback | Comments(0)

夏障子に変えて  

クサハナビが咲きだしました。
群馬のお友達に戴いた珍しい花です。
c0143772_1338287.jpg

c0143772_1648566.jpg

ずっと欲しかった涼しげな萩戸の夏障子が入りました。
萩戸の衝立も部屋の中心に立てて涼しさ満点です。
c0143772_1337328.jpg

あんなに煩かった雨戸の戸車も直して軽くスイスイと開け閉めできます。
何と気持ちのいい音でしょう。
素人には出来ない仕事でプロは慣れた手つきで戸車の交換です。
閉まり具合を調節してもらい終了。
夕方雨戸を閉めるのが楽しみです。

雨戸を閉めるっと言う習慣も齢と共に億劫になってくるのでしょう。
防犯を兼ねていると思うから身体の動くうちは開け閉めをやろうと思っているけれども。

部屋中が夏気分満載に変わりちょっと贅沢感を味わっています。
夏気分なのに今日も何だか風が冷たく感じます。
by ibakasumi60 | 2016-06-04 13:39 | Trackback | Comments(0)

チラチラと舞う雪を見つめて   

c0143772_1710356.jpg

ヤッパリね。
期待通りというか予報通りというか待ち望んでいた雪が落ちるのが見えます。

雪がパラパラと舞い始めました。
ガラス越しに雪の落ちる粒を追いながら見つめていた。

冬の光景だね。
田舎で見ていた冬と同じ雪。
そんな感傷に浸っていたのに雪は何時しか止んでしまった。

重たくなった灰色の空から霧よりも細かいものが落ちてきてアスファルトが次第に濡れてきた。
アスファルトにできた小さな窪みに水たまりが出来ています。
寒さも増してきたのでストーブの温度を一度上げて温まろう。

「ニヤァオ~」と目を合わせた猫が一目散に庭を走り去っていく。
毛皮を纏った猫も寒さには弱いはず。
寒さにはグンと弱くなってきた私も足を摩っています。

寒さ防止にダウンのベストに袖を通します。
今夜は雪が降るのでしょうか。

雪を被った墨絵のような景色が好きなんだよね。
by ibakasumi60 | 2016-01-23 17:10 | Trackback | Comments(2)

重要なお知らせを忘れていました  

先日孫が作ってくれたお内裏様とお雛様。折り紙が大好きな孫②です。
c0143772_17191650.jpg

テレビを付けたら昨日の雪の後遺症やSMAPの話題で持ちきりです。
SMAP会見の瞬間視聴率が37㌫を上回ったとか。
国民的アイドルですね。

一旦テレビを切って寒さに耐えながら洗濯物を干してと。
パソコンのスイッチを入れたら入らない。
テレビもつかない。
一瞬焦ったけど思い出しました。

J・COMさんから「サービス一時停止のお知らせ」がポストに入っていたことを。
伝送路設備機器交換作業をしたみたいです。
9時半から4時半までと書いてあったけど3時には使えるようになって一安心です。

パソコンがないと詰まらないと思った一日でした。
テレビから何も声がしないのも寂しいと思った一日。

もうすっかり老人の暮らしに馴染んでいる生活。
何か変化を考えるけど今の調子ではまだ無理ですね。

そうか。
明日は俳句選の締切日だわ。
今夜中に選んで提出しなくちゃ。
毎回毎回締切日ぎりぎりまで引っ張る悪い癖ですね。
by ibakasumi60 | 2016-01-19 17:20 | Trackback | Comments(2)

食べたいものは何ですか

c0143772_1813154.jpg

朝はパン。

お昼はお友達と近所のお店のお弁当に。

毎回思うのだけど食べたいと思うものが無い。


今は薬を飲むために何かしら口に入れている感じだ。

我が家のスペシャルディナーだよ。

トロロと餃子と卵焼き。
竹輪とトロロと干しエビの甘辛煮。
う〜ん。
野菜をもっと食べたいな。

トマトのサラダでも作ろうか。

冷蔵庫の少ない材料でこれだけ作る私は立派なもんじゃ。

食べたい,旨いはいいのよ。

元気に食べられればいいの。

何だかんだと言っても行き着くところはここ。

元気に食べられる幸せにありがとうです。

それにしてももう少し気の利いたものを作りたい。

だって作るの楽しいもんね。
by ibakasumi60 | 2015-11-20 18:13 | Trackback | Comments(0)