彼女を送り届けて  

病院に迎えに行き彼女を無事にお家に届けてきました。
帰り道に陽が沈みかける頃大きな虹がかかっていました。
太陽を包むように虹がかかっているように見える
何とも珍しい光景に道端に車を止めて暫し見つめる。
そしてシャッターを切ってみた。

c0143772_08050386.jpg

c0143772_08042435.jpg


茨城の名峰 筑波山です

c0143772_08053208.jpg

c0143772_08072328.jpg
やっぱりレンズには消すことの出来ないシミが付いている。
雑な使い方をするからだと友のきつい一言が。
そう言われてみれば女らしい仕草なんて私には似合わない。
何をやるのも雑かもしれない。
そんな私でも此処まで生きてこられたんだもの素晴らしい。

こんな生き方も良いんじゃない~。
今更自分を変えるなんて無理!無理!
ありのままの私で良いんじゃない!


友達の家までタップリ片道1時間かかります。
協力をすると言って病院から家に送る事二回目。
急いで帰らないと陽が沈み暗くなる。
急げ!急げ!
お見舞いを終えた彼女とは遅くても2時に病院を出たいのだ。
暗くなってからの運転は疲労感が半端じゃない。
最近は余り暗くなってからの運転は避けるようにしているから。

帰り道ふと思った。
片道一時間ぐらいの運転は大丈夫だと思ったけど自分の帰り時間を考えなかった。
往復二時間の運転は少しきついと思った次第。
旦那様の退院が早まればいいなと切に思います。

あと一回ぐらいは頑張って送って行こうと思うけどその後はどうしましょう。
なんだか冷たい女に変身しそう。
自分が元気でないとできない事だもの。
翌日は腰の痛みに悩まされます。
親切心も自分が元気でなければ続かない事です。
だから元気でいましょう。

その内薄情な女になるのかな・・・

# by ibakasumi60 | 2017-12-13 08:20 | 風景 | Trackback | Comments(10)

なんと寒い朝でしょう   


身をよじるほどの寒い朝
両手をすり合わせ息をかける
真っ白い空気の一塊が目の前に
寒さの仕業・証拠品

c0143772_12003697.jpg
c0143772_12023159.jpg
何時もと変わらない朝を迎えた。
ただ一つ違うとすれば今日は誕生日です。
70という記念日なのです。

昨日はお友達がお祝いだと言ってカラオケに連れて行ってくれました。
何を歌うとも無くお喋りをして些細な事で大笑いをして過ごす。
何とも愉快で楽しい仲間です。

笑うことも少なくなっているこの頃。
笑わせ上手な妙ちゃんは話が上手い。
どこかシャイな癖に大胆なことを言い笑わす晃ちゃんも好きです。

この二人とても歌が上手いから聞き応えがあります。
歌の上手い人は良いですね。
私は今回も入力係と盛り上げ係に徹します。
気が付けば外は真っ暗3時間の楽しい時間が過ぎていた。

夕飯を食べてオサラバした後は何時もの静けさの中に一人。
これが何時もの私です。

朝からお祝いのメールやラインで「おめでとう~」が届きます。
有難う! ありがとう!
嬉しいね~。


# by ibakasumi60 | 2017-12-12 08:10 | | Trackback | Comments(18)

70がやって来る  

とても寒い朝でした。
冷え込みからプレゼントされた初氷が綺麗です。
氷の中に閉じ込めておきたいもの多数あり!

c0143772_10420506.jpg

全部70になろうとしています
身体全部が一斉に
部品のひとつだけ50と言う事は有り得ない
どこかひとつ修理をしてもその歪みで他に影響がでることも

ここ数年その歪みに苦しんできたように思います
どこの部分もみな同じように70になろうとしている筈なのに
歪みが来て歪みが来てため息をつく
その応援団がお医者様という事なのか

わたしにも70が来るんですね
60の時は何も考える余裕がなくスルー
主人が逝った後で涙にくれる日々だった

70に片足を掛けて両手を付いて最後の力を振り絞り上りきろうとしています
ここまでの道のりを振り返れば

止めよう
振り返るのは止めよう
前を向いて行くだけ
少しでも笑顔を作り前に進んでいきたい


70はもうすぐ来るけど気持ちだけはまだ30ぐらいで生きたいものだ
70という数をまだ自覚できないでいます


# by ibakasumi60 | 2017-12-11 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(8)

矢張り12月ですね   

信号待ちで止まった傍の畑に何やら青い実が生っている。
これがパパイヤですか?
南国育ちかと思っていたけど意外とこの地でも栽培されているのを目にするようになりました。
温暖化の影響なのか畑の隅に植えられたパパイヤはシッカリと実をつけて成長しています。
未だスーパーではお目に掛からない代物。
食べたらどんな味がするのかな。

c0143772_17340683.jpg
c0143772_17332215.jpg
偶に出かけると出くわせます。
道路工事が多くなりあちこちで誘導員が赤色棒を振り回して車を止めさせます。
急いでいる時には工事現場の近くに差し掛かると私の所で止めないでねと祈る様です。

こんな時はよく赤信号でも引っかかります。
世間は矢張り12月を意識した行動なのでしょうね。
ほんの少し早く家を出れば焦ることも無いのに。

そう思い何時もより早く家を出たのに想像以上に混雑していることもあるしね。
逆に何もなくすんなり目的地に到着することもあって。
先が読めないけど早め早めの行動が宜しいようで~。

早めと言えば新聞店さんが12月は早めに集金に伺いますって言ってたね。
やっぱり12月だ。
サラリーマンも公務員のボーナスもそろそろ出る頃でしょう?
早い所ではガッポリもらって懐ヌクヌクかな。
良いなぁ~ボーナスが貰える12月って。

今の私は12月よりも寒さが怖い。
出費が多い12月は年金支給日がことさら待ち遠しいです。


# by ibakasumi60 | 2017-12-10 08:30 | | Trackback | Comments(8)

色々あるね~   

今日は長男夫婦が誕生日のお祝いでレストランを予約してくれていました。
所が急に息子が長野へ出張が入り急ぎキャンセル。
16日に変更となりました。

あれまぁ~と思ったところにお友達のご主人が急に入院手術をしたという電話が。
体調が悪く自力歩行ができないからと往診をしてもらっていたのでした。
もう私の手におえる治療ではないからと大きな病院を紹介されて検査して直ぐにでも手術をしないといけないという結果が。
思いもよらない結果に奥様はただお医者様の言葉に従うしかなかったそうです。
旦那様も早く痛みを取ってくれと言う思いで手術に同意して無事に終わったそうで良かった~。
脊髄に黴菌が入ったとか言っていたけど???詳しい事は分らない。
最近こんな風に体調を壊している人の話が多いです。
車を運転しない奥様に送迎をかって出ました。
病院まで約一時間かかる距離ですがお昼の運転なら何とか大丈夫な私。
昨日無事に奥様を送り届けてきました。
連絡が有れば余程のことがない限り協力をしようと思います。
「遠慮しないで電話してね(^_-)-☆」と約束を。
旦那様早く良くなるといいね。


この花な~んだ。金のなる木だそうです。
こんなにも可愛い花が咲くのを知らなかった。
歯医者さんの帰りに寄ったホームセンターで買いました。
花を咲かせるには苛めてあげないと花は咲かないんだって。
短く刈り込んだり水やりを止めたり可成り苛めると子孫繁栄が出来なくなると焦って花を咲かせるとか。
随分前から我が家にある金のなる木は可愛がり過ぎたようで花を咲かせてはくれないままです。

c0143772_16495375.jpg


c0143772_16492311.jpg
我が家の孫①は来春高校受験です。
入れる学校がどこなのか絞れないでいるようだ。
下手な口出しは出来ないけど大きな山が目の前にあり悩みもある様です。

孫②は5年生です。
持久走で順位が悪くてと半べそかいていたのが驚き。
意外と負けず嫌いなので余程悔しかったのでしょう。
75人中予想では30位以内に入る筈が63位だって。
女の子は体調も有るので可哀そうに思った次第です。
そんなこんながあるけれど孫の成長に目を細め笑う私が好きです。

弟に灯油を買ってきてもらいました。
リッター75円だって。
随分と上がったものです。
ガソリンも上がっていたけど137円の表示を安いと思い入れてきました。

無くちゃ困るけど高いのはもっと困る。
燃料に節約と言う言葉は難しいのです。


# by ibakasumi60 | 2017-12-09 08:30 | | Trackback | Comments(6)