2017年 10月 29日 ( 1 )

緊張もあるお手伝い  

菊の花も彼方此方で賑わいを見せています。
我が家の菊はもう少し時間が掛りそう。
c0143772_22034702.jpg
c0143772_22165773.jpg

c0143772_22070998.jpg

昨日も無給のお手伝いに友達のお店に出かけました。
お友達がやってる洋服直しのお店です。
彼女は相棒の男性が亡くなった後一人で仕事をこなしています。
何せ独りだから気楽でいいわと言うものの一人では手が回らない時もあります。

今日も彼女は急ぎのお直しを夢中で進めている。
その間お直しの引き取りや新規のお直しが入ります。
ズボンの裾上げ位置を決めて待ち針を打って長さを計る。
何てことない簡単な仕事のようだけど失敗が出来ない緊張感で一杯だ。
名前と電話番号をお客様に記入してもらい仕上がり日時を伝票に記して渡す。

出荷伝票を書いて納品書を入れて箱詰めしてテープでを貼って荷造完了。
後は宅配さんが集荷に来たら渡せばいいだけだ。
慣れれば簡単な仕事だけど慣れない私は確認回数が多くなります。

3時のおやつに二人でアンマンを食べたけどどっと疲れが出て緊張の糸も切れてしまう程。
忙しい時には私の出来る範囲で手伝ってやろうと思うけど何処か楽しさを感じます。

「いらっしゃいませ! ありがとうございました~」が気持ちいい。
長い間自営業で使っていた言葉を又思い出しています。

by ibakasumi60 | 2017-10-29 08:10 | | Trackback | Comments(4)