2017年 10月 03日 ( 1 )

紛らわしい言い方にご用心! 

シュウメイギク。
我が家にも咲いていたけどいつの間にか絶えてしまいました。
遠くに住むお友達がわざわざ持ってきてくれた花だったのに残念です。

c0143772_15581367.jpg
c0143772_16005673.jpg


新聞の勧誘が来ました。
威圧的な話し方に少しビビった。
我が家は結婚してからずっと一度の浮気も無く読〇新聞を取っています。

「最近契約更新時のサービスが良くないとお客様から苦情があり調査に来ました」
「契約更新の時に何を貰いましたか?」って変なことを聞いてきたのです。
これは可笑しいと思ったし新聞を変えるつもりもないので言ったのです。
「何も不自由を感じていないしこの新聞が好きだからとっているんですよ~」とね。
そうしているうちに「実は〇日新聞です。読〇新聞以上のサービスをするから3か月でも取って欲しいと」と白状したわよ。

ペラペラと一方的に喋る男の人が何とも胡散臭く思えて早々にお帰り願い戸を閉めた次第です。
独りでいる時に紛らわしい名前で戸を開けさせる相手には用心しなくちゃね。
我が家は古い家だからドアホーンが付いていなくてチャイムだけです。

用心のためにもドアホーンは必需品になりつつあるのかな。
既についているお宅では当たり前の事でしょうけど考えさせられました。

そして本物の新聞店から集金に来ました。
この経緯を話したら最近この手の勧誘が増えているので注意をして欲しいだそうです。

私はチャイムが鳴ったら相手を確認してから戸を開けます。
「新聞店」というところだけ大きな声で言うからいつもの新聞店さんかと勝手に思い込みました。

暫くして契約している新聞店の人が来たので今あったことを伝えて聞いてみた。
情報が洩れているんじゃないのかと聞いたけど漏れているとは言わないし言えないだろうし無いことを祈るしかできない。
今はネット新聞などでも読めるので宅配新聞を止める家が多いのだそうです。
だからこそこんななりすましの様な勧誘が増えてくるのでしょうね。
嫌ですね。
嫌です。


by ibakasumi60 | 2017-10-03 08:10 | | Trackback | Comments(6)