2017年 02月 08日 ( 1 )

少しだけ白内障の予備知識が欲しくてね 

明日眼科を受診します。
まだまだ先の事と思っていたけどその日は必ずやって来るのですね。
寒い寒いと言っても野辺には控えめにそっと咲いている花が有りました。
c0143772_10561237.jpg

眼科医院のホームページで彼方此方見てきました。

単焦点眼内レンズ
 遠くの方に視点を合わせるのが普通なのかしら
 ならば手元は老眼鏡で見ればいいと解釈

多焦点眼内レンズ
 これは先進医療だって
 遠くも近くも見えるように焦点を合わせてくれるらしい
 という事は老眼鏡はもういらなくなるのかな
 これ良いね
 これに決めよう

一通り目を通して最後は手術費用のページです
単焦点眼内レンズは保険適用3割負担で片目45000円

多焦点眼内レンズは先進医療・自由診療で片目450000円・ 550000円だと。
値段が一桁違うよ。
老眼鏡を掛けたり外したりの煩わしさを考えるとこっちがいいと思うけど懐には厳しいぞ

残りの人生を快適に過ごすためのレンズ選びも懐具合がかかわってくるのですね。
矢張り受けるとしたら単焦点眼内レンズ挿入となるのかな。

まだ診察も受けていないのに早々と自分で白内障と決めつけ費用まで調べた抜かりのなさ。
大事な目だもの何とかもう少しよく見えるように治療をしていかなくちゃと思います。
これは私の勝手な思い込みも入った書き方になっているかもしれませんのでご注意を。


手術を受けられた方のレンズの選び方や今の見え方など聞かせていただいたら嬉しいです。
by ibakasumi60 | 2017-02-08 10:58 | | Trackback | Comments(3)