獅子柚

今年初めにお世話になったお客さまの所で「獅子柚」の甘露煮を美味しくご馳走になった。
甘露煮は珍しく風邪予防やビタミン補給に良いかと作りたくなる。
近所の八百屋さんや農産物店を覗いても無いのでお友達に話しをして3個買っておいてもらう。
千葉まで取りに行き対面したら・・・凄い!大きい!デカ~い!
初対面の柚の大きさにビックリ!大きいとは聞いていたけど此処まで大きいとは(笑)
最初5個頼んだがお友達は多すぎると言うので遠慮しながら3個注文。
2個でも良かったぐらいかと正直思った。
因みに一個400円でした。
これを細かく切って何回かあく抜きをして砂糖とワインで煮込むそうだ。
どんな具合に出来るか明日煮込んでみよう。
獅子柚のサイズ  高さ12センチ・1周48センチ
小さいのは普通のミカンと柚です。いかに大きいかお分かりでしょう。
獅子柚_c0143772_19253343.jpg

by ibakasumi60 | 2007-12-19 19:25 | 果物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 甘露煮完成! レンコン料理 >>