水辺からの景色  

久しぶりに晴れた日だった。
小貝川の橋を渡ろうとしたら綺麗に筑波山が見える
ふとあの堰まで行って見ようと土手を走った。

水辺からの景色  _c0143772_17352108.jpg
水辺からの景色  _c0143772_17343913.jpg
水辺からの景色  _c0143772_17343737.jpg


いつも見ている筑波山だけどここから見る筑波山は横に広がった太っちょ山。

雲の流れも綺麗だし暫し土手の上で日光浴を兼ねて歩いてみた。
空気が美味しいと思える瞬間。
水辺を渡る風もとても優しくて気持ちが良い。
暫し遠い思い出に浸かりながらあの橋を渡って帰ろうかと車に戻ったのでした。
橋を渡ってもう少しだけ筑波山の近くまで走らないと。

自然の中の深呼吸は気持ちが良い。
あと少しコンクリートジャングルの街を走って自宅まであと40分程。
車の後ろに少し凹みや擦り傷が見えるけどもう気にしない。

さて帰ろうかなとエンジンを掛けた。


by ibakasumi60 | 2018-06-17 08:10 | 風景 | Comments(12)
Commented by 270918 at 2018-06-17 08:35
おはようございます。
筑波山遠くから眺めると優しい山ですね。
つくばエクスプレスが開通したころ筑波山ロープウェーに乗りましたが
ロープウェー駅の近くに大きなガマがあったのを思い出しました。
      ひげ爺
Commented by hiromama2015 at 2018-06-17 10:54
雄大な景色ですね。

気分がパッと明るくなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-17 15:17
こんにちは。
爽やかな気持ちの良い風景ですね!
筑波山は、茨城を代表する山なのかしら?
もうさっちゃんにとっては、
山形蔵王の風景より、
筑波山の方が、愛着のある風景になってしまったかな?
いやそうでは無いですね、
故郷の山は、幾つになっても自分の原点の筈。
私も色んな山を見ましたが、
やっぱり故郷の吾妻小富士が懐かしい山です。
Commented by zakkkan at 2018-06-17 15:39
一人ドライブ
私・・最近、してません
運転への懸念、起きだしますよ
たまには、100キロ越え、やらないとね(笑)
そろそろ、高齢者(70歳)ですから

筑波山って、観たことないんですよ
あの筑波山ですよね・・(笑)
Commented by maehimawari at 2018-06-17 16:00
綺麗な空と筑波山ですね(*^^)v
太っちょですか。
カッコいいと思うけどな~~^^


さっき地震来ましたね。
大丈夫でしたか。
そんな大きくなかったけど一人でいると心細いですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-17 17:12
> ひげ爺さん  こんにちは!
筑波山へいらしたことがおありなんですか?
何だか嬉しいですね~!
ロープウェー駅には大きなガマが鎮座してお客様を歓迎してくれます。
然程高い山ではないけど他に山らしいものがないので目立ちます。
あの頃よりも少しだけ発展しているつくばです。
もう一度おいでになりませんか~。是非お出で下さい!!
   幸子

Commented by ibakasumi60 at 2018-06-17 17:18
> 雪ちゃん こんにちは。
埼玉は秩父に武甲山が有るぐらいでしょうか?
大宮辺りも平野で見通しの良い所だったような・・・
蔵王よりも私は西吾妻の麓で育ったようなもので毎日見ていました。
天元台の雪形も当たり前でね。
田舎に帰ればやはりスケールの違う吾妻山の方が見ごたえもあります。
最近は出かけて帰る時に筑波山を見るとホッとするようになりました。
芯からもう茨城人になったようです(^_-)-☆
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-17 17:21
> zakkkanさん こんにちは。
ここは交通の便が悪くて車が無いと生きて行けない場所になりつつあります。
偶には色々な確認をするためにも100キロは超えないとね(笑)
筑波山観たことがない? ありゃあ~。やっぱり知名度低い茨城ですね。
四六のガマで有名な場所ですよ!
ガマの油で有名な所!
是非一度おいでくださいませ~。
ご案内しますわよ!!
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-17 17:31
> hiromama2015さん
ほかに高い山がないから目立っていますね。
ここでは見方によっては雄大な景色となります。
水辺からの筑波山は気が安らぎますね。

Commented by ibakasumi60 at 2018-06-17 17:34
> ひまわりさん こんにちは。
さっきの地震には少し驚きましたね。
テレビから予告・予知報が流れたとき体が固まりました。
大した揺れでもなく被害もなかったようで安心しましたがひまわりさん家は
いかがでしたか?
一人ってこういう時に心細くて困りますね。

石岡方面から見る筑波山はもっと尖がって私は好きなんですよ!
Commented at 2018-06-17 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-17 20:19
カギコメさん こんばんは。
地震見舞い・ご心配ありがとうございます。
お孫さんたちディズニーランド思い切り楽しめますように~!
心も身体もお大事にね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 虫撮り撮り!  これは何の花かな? >>