久しぶりの雨に喜ぶ植物たち 

部屋に入れたカランコエ
ようやく一枝に花が咲きました

久しぶりの雨に喜ぶ植物たち _c0143772_16094894.jpg


昨日の午後から明け方まで雨が降りました。
窓越しに外を見るとアスファルトがしっとりと濡れて水たまりも見えます。
久しぶりの雨が嬉しい。
だってさ・・・
何時まで待っても大きくならない白菜の葉に雨粒が光ったんだよ。
「これからが私の出番!頑張りを見せる時だ!」
と言ったかどうか聞こえなかったけどなんだか小さな雨粒の数が頼もしく見えるです。
老眼の目に勝手にそう思って喜ぶお婆がいるなんて何とも可愛らしいじゃないですか。
野菜高騰の今あなたの頑張りで鍋にして食べてみたい。

この雨は人間も嬉しい。
適度な湿気が砂漠のように乾燥した肌に少し潤いを与えてくれている。
天然ミストのありがたや。

今日は何だか気温が可成り上がるとか。
16度だって。
まだ実感が無いけどホントかな。

部屋の中に入れた鉢物へ小さなジョーロでお水をあげました。
美味しそうにドクドクと喉を鳴らしているような音が聞こえた気がした。
乾燥した部屋の中で葉っぱの擦れる音が聞こえた。
少しだけ耳が遠くなったと思う私の耳は都合のいいように解釈してくれるようです。

さて 私の胃袋にも適度な栄養をあげましょう。


by ibakasumi60 | 2018-01-09 08:10 | | Comments(10)
Commented by maehimawari at 2018-01-09 14:43
こんにちは。
こちらも雨が少し降りました。
白菜も多分そう言ったんだと思います。
こちらではね、レタスがそう言ってましたよ(*^^)v

今、腹がよじれて暖かくなって来ました(=_=)
さっチャンさんが私のコメントに、頓珍漢?と言ってましたが
ハハハと笑っていたら、私の方が頓珍漢だったのですね。
もう、そそっかしくて恥ずかしや~~。
絶妙なコメント返しありがとうございました♪

Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-09 15:02
こんにちは。
さっちゃん私は今日新宿へ、
89歳のカメラマンの写真展を見て来ました。
おばあちゃんですが、私は凄~い
刺激を受けて来ましたよ!
89歳から見たら、私達などまだまだ「ひよっこ」。
がんばんべ~福島、そして私!
私も、野菜の高騰に泣いています。
冬は毎日のようにホウレン草のお浸しを食べてましたが、
今年は一把300円。
とても毎日食べれません。
野菜よ、早く安くなって下さい!
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-09 16:49
> ひまわりさん こんばんは。
今日はかなり気温が上がるとか言っていたけど寒いです。
風も出て来て何だか騙された感じ(-_-メ)
洗濯も乾かないしなんてこった!
そそっかしいのは私の特技です。
笑わないで優しく接してくださいね((´∀`))ケラケラ
絶妙なコメント返し??
微妙~!
これに懲りずに宜しくです。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-09 16:54
> 雪ちゃん新宿で写真展でしたか。
89歳のおばあちゃんの写真は車に轢かれている感じとか
頭に机を載せているなど面白いものが多いですね。
あっ 多分あのお婆ちゃんの事だと思いますが。
ひよっこ写真家がんばって良い画像を見せてください。
この時期は寒いから何処も行きたくないしね。
雪ちゃんはひよっこじゃないもんね。
ホウレン草のお浸しなんて今はお金持ち切り食べられませんよ~。
高い80円のキュウリを5本も買ったので一生懸命消費しています。
キュウリの丸かじり(笑)味噌をつけてポリポリと齧っています。
これは無理してでも「美味しい~」って言うしかないわねヽ(^o^)丿
早く緑葉野菜が食べたいです。

Commented by lbxxx3535 at 2018-01-09 17:37
あけましておめでとうございます。
昨年はブログに沢山ご訪問いただきありがとうございました!

今年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kiwa_39 at 2018-01-09 17:49
さっチャン、こんばんは。
ホントに野菜が高いですね。
スーパーに行っても、野菜をかごに入れるのに躊躇してしまいます。
こちらも予想気温程に暖かさを感じません。
風も強くて、遊びから帰って来た孫が「歩くのも大変だった」と言っていました。
カラカラ天気に雨も降ったので、風邪にもちょっとは良いかしら・・
我が家は、娘が2月初旬国家試験を受けるので今追い込み中です。
入試の人も、インフルエンザは大敵。
流行して欲しくないですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-09 18:24
> lbxxx3535さん こんばんは。
こちらこそよろしくです。
東北の良い所一杯紹介してくださいね。
一緒に電車に乗っているつもりで楽しませていたぢております。
東北生まれのせいか懐かしく感じています。
楽しみにしていますね~。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-09 18:28
> kiwa_39さん こんばんは。
今日は寒かったですね。
彼方此方でインフルエンザも流行ってきているのでしょうか。
受験生にとっては強敵ですね。
お嬢様も我が家の孫もいい結果が出ると良いわね。
こんな時だからこそ緑黄野菜を沢山食べさせたいと思うのだけど
お嫁ちゃんはどう奮闘しているのか。
元気で過ごしましょうね。
ファイト!!
Commented by haru at 2018-01-09 19:26 x
★たいへんご挨拶遅れましたが
本年も宜しくお願いいたします。

笠間稲荷行かれたのですね!
お守りの御利益ありますよ。
お孫さんたちも喜ばれたことでしょう。
我が家も例年道理、お札を返して新しいお札を頂いてきました。

朝夕めっきり寒さを感じています。
お身体お大事なさりながらお過ごしくださいね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-09 20:22
> haruさん こんばんは。
私の方こそ大変失礼いたしました。
その後膝の具合はいかがですか?
紅茶の美味しいお店は何処なのかなと気になっていました。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
寒い時期ですのでどうぞお体労わりくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 湯船の中でこんなことをしています  成人式 ラッキーマンデーだってね >>