帰りは山越えをしましょう  

笠間の帰りは何処を通ろうか。
高速では景色も楽しめず詰まらない。
トンネルもあまり変化が無いしそうだ山越えをしようと。
遠くから見ると桜の花でも咲いているのかなと思うものが白く見えます。

帰りは山越えをしましょう  _c0143772_10294202.jpg
帰りは山越えをしましょう  _c0143772_10304947.jpg
帰りは山越えをしましょう  _c0143772_10304891.jpg


新潟生まれの彼女は山の上の方で育ったという。
ならば新潟を思い出してもらおうかと峠道を選びました。
彼女は女らしい方で運転も淑やかで私とは対照的なのです。
峠に差し掛かったところで白い花が咲いているの発見。
花好きな私は当然「広い所で止めて!」と叫ぶのでした。

花だと思った白いものは綿毛に包まれた種でした。
その内この綿毛も風に乗って旅に出るのでしょうね。
フワフワした綿毛の中に尖がった種が数個入っている。
綿毛に守られた赤ちゃんのようにも見える。
きっとウットリと見つめていただろう私です。
「貴方は本当に花が好きなのね。見ている顔は老けた乙女のような顔をしてた~」だった。
良いわよ~ 何とでも言ってくれ! 

結構カーブの多い峠道で彼女は必死にハンドルを握っている。
峠を降りて平地に来た時は大きくため息をついた彼女。
私は楽しかったけど淑やかな彼女には少し酷だったかな。
カーブ大好きな私は雪が消えた頃に又いろは坂を上りたいと思うのです。

早く雪消えろ~と春が待ち遠しい私です。


by ibakasumi60 | 2018-01-06 08:10 | | Comments(4)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-06 14:21
さっちゃんこんにちは。
「老けた乙女のような顔」
これに、思わず笑ってしまいました。
我々元乙女への、楽しい表現ですね!
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、
そんな時、誰でもがあった筈。
もう一度取り戻したい!
無理な願いを新年早々思います。
寒さの勢で、膝痛い、腰痛いと言っている婆様、
これが現実の私です。
Commented by 270918 at 2018-01-06 19:19
こんばんは~
ドライブはあまり長距離でなかったら一般道のほうが
楽しいですね。
見るものもゆっくり見れるしどこででも停車できるメリットが
ありますね。
自分は正月早々風邪気味で今日初めて街に出かけてみました。
好きな時に出かけられる健康のありがたさを感じる一日でした。
         ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-08 17:37
ひげ爺さん お返事が遅れました。ごめんなさい。
その後風邪の具合はいかがですか?
お大事にしてくださいね。
ドライブは一般道の方が新しい発見があって楽しいですね。
運転は嫌いじゃないのでお天気が良く体調がいい時は少しでも出かけたくなります。
今年もそんな誘惑に負ける日が来ると嬉しく思うのですが。
健康の有難さは害して感じる喜びですね。
どうぞ早い回復を祈っております。
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-08 17:40
雪ちゃん 返事が遅くなりました。
立てば杖を突き 座れば足を伸ばし 歩く姿は前かがみ
何時からこんなおばあちゃんになってしまったのか悲しいです。
青春時代の健康な体を返して~!
叫んでみたとて遠すぎる過去に届くはずもなく。
ああ・・・空しいわいね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 神頼みではないけど 初詣 笠間稲荷神社へ >>