昔~昔のクリスマスの思い出  

特別楽しい場所も遊ぶ場所もなかったあの頃。
唯一楽しめたクリスマスの夜の思い出です。
昔~昔のクリスマスの思い出  _c0143772_12174197.jpg
昔~昔のクリスマスの思い出  _c0143772_12181221.jpg
田舎の小さな街にもモンキーダンスが流行っていた頃。
今思えば私の青春ど真ん中だったのかもしれない。
クリスマスの夜は街にあるダンスホールに無名の生バンドが入りダンスパーティが行われました。
会社のお友達とチケットを買ってキラキラミラーボール輝く会場へ。
会場は若人たちで熱気ムンムン。

友達はダンスに夢中で楽しそうに踊っていた。
ルンバ・ジルバ・ブルース・等などステップも軽く踊っていた。
若人の出会いの場だったのかもしれませんね。
私はと言えばダンスには興味がなくバンド演奏に耳を傾けていた。
少しお兄さんの4人グループのバンドでした。
丁度エレキギターが流行っていた頃で耳にガンガン届くエレキの音。
素人さんのバンドでも田舎ではこれでも十分楽しませてくれた演奏です。
生演奏の迫力は身体を揺さぶりすり抜け熱くした。

厳しかった親はこの日だけはタクシーを呼んでくれ一夜のクリスマスを楽しみました。
男と女の出会いの場だったのでしょうけど私には演奏だけが目的のクリスマス。
親は帰りのタクシーも用意してくれて完全に保護されていた。
何だかふっと思い出してしまったね。

クリスマスイブの夜に雪が降った記憶は2.3回ほど。
その時は娘心に「ロマンチック」とはこういう事かもと雪が舞う空を見つめたっけ。

みんながカップルになって楽しそうに踊っているのにバンドマンの指先を見つめていた変な娘。
そんな姿が意外と目立っていたようでした。
今思えば場所が場所だから声を掛けてきたのでしょうね。
どこかおぼこい娘は男の人との会話もしょうしくてパーティが終わったら外で待つタクシーで親の待つ家に帰るのでした。
母は娘の帰りを玄関先でじっと待っていてくれました。
そんなうぶい時代を思い出している遠い昔の娘でございます。

あの頃に戻れたらダンスも楽しんでみたいと思う今です。
そして迫力ある生バンドをもう一度聞きたいなと。


by ibakasumi60 | 2017-12-26 08:10 | | Comments(6)
Commented by maehimawari at 2017-12-26 14:35
こんにちは。
懐かしき青春の思い出ですね。
さっチャンさんの年代は、ダンスだったのですね。
それからしばらくしてからでしょうか?
ゴーゴークラブ?って、流行りましたよネ♪
よく踊った記憶があります。

その時、ご主人さまと知り合われたのですか?
是非、青春の思い出パート2をお待ちしております(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-26 18:02
> maehimawariさん こんばんは~。
そう言えばゴーゴーダンスも聞いたことがありますね。
それも含めて私からすればダンスなんです。
皆さん楽しく踊っていたわね。
私は踊らなかったのでジルバとかルンバとかステップを踏むのが見ていても楽しかったです。
ひまわりさんも踊っていたんだ~カッコ良かったでしょうね(^_-)-☆
旦那様はダンスは嫌いでしたし知り合ったのは別な所です。
パート2なんて恥ずかしくてかけません(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-26 18:20
さっちゃんこんばんは。
写真は、ジャコバサボテンの赤色でしょうか?
なんと情熱的な色をしてますね!
さっちゃんももしかしたら、
このように情熱的な人かな??
「モンキ-ダンス」娘時代流行しました。
テレ屋の私は、人前で踊るなんてとんでもない、
時代は変わって、
以前の職場で(50代の頃)、人前でツイスト踊りましたよ。
歌に合わせ「星降る街角」「きよしのズンドコ節」、
どんな職場か?って・・・
「老人福祉センタ-」です。
今は、もう自分がお世話される年齢になりました。

Commented by 270918 at 2017-12-26 20:14
こんばんは~
クリスマスの想い出人それぞれですね。
幸子はご両親様に大事にされていた様子が
よく伝わってきましたよ~
自分は十八歳のクリスマスに初めてバーに行き
ウオッカを飲まされて酔いつぶれた苦い
想い出があります。
       ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-26 21:14
> 雪ちゃん 今夜は冷えますね~。
明日の朝が冷えすぎて怖いです。
じゃコバサボテンの赤ですが栄養が足りなかったのか葉っぱがヨレヨレのひ弱です。
白と紫もそろそろ咲く頃です。人前でツイストを踊るなんてカッコいいよ!
お客様は高齢者と言う事でしょうか。
楽しく踊れたんじゃないですか~。
人前で踊るのも歌うのもちょっとした勇気が有れば出来ると最近知りました(^O^)/
星の降る夜は♪ ズンズンズンズンドコ♪♪乗りの良い唄ですね。
少し前の職場訪問をさせていただきました(^_-)-☆
いい仕事していたんですね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-26 21:17
> ひげ爺さん こんばんは!
娘時代は本当に世間知らぬ間にお嫁に来て知り合いのないこの地で
旦那様だけが頼りと必死に生きてきました。
クリスマスの夜はバーですか~。
大人~(笑)
ウォッカって強いんでしょう?大変でしたね。
今となってはみんないい思い出ですね。
思い出にカンパーイ!!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< レースが好きなんです   メジロさんのお食事タイム     >>