色々あるね~   

今日は長男夫婦が誕生日のお祝いでレストランを予約してくれていました。
所が急に息子が長野へ出張が入り急ぎキャンセル。
16日に変更となりました。

あれまぁ~と思ったところにお友達のご主人が急に入院手術をしたという電話が。
体調が悪く自力歩行ができないからと往診をしてもらっていたのでした。
もう私の手におえる治療ではないからと大きな病院を紹介されて検査して直ぐにでも手術をしないといけないという結果が。
思いもよらない結果に奥様はただお医者様の言葉に従うしかなかったそうです。
旦那様も早く痛みを取ってくれと言う思いで手術に同意して無事に終わったそうで良かった~。
脊髄に黴菌が入ったとか言っていたけど???詳しい事は分らない。
最近こんな風に体調を壊している人の話が多いです。
車を運転しない奥様に送迎をかって出ました。
病院まで約一時間かかる距離ですがお昼の運転なら何とか大丈夫な私。
昨日無事に奥様を送り届けてきました。
連絡が有れば余程のことがない限り協力をしようと思います。
「遠慮しないで電話してね(^_-)-☆」と約束を。
旦那様早く良くなるといいね。


この花な~んだ。金のなる木だそうです。
こんなにも可愛い花が咲くのを知らなかった。
歯医者さんの帰りに寄ったホームセンターで買いました。
花を咲かせるには苛めてあげないと花は咲かないんだって。
短く刈り込んだり水やりを止めたり可成り苛めると子孫繁栄が出来なくなると焦って花を咲かせるとか。
随分前から我が家にある金のなる木は可愛がり過ぎたようで花を咲かせてはくれないままです。

c0143772_16495375.jpg


c0143772_16492311.jpg
我が家の孫①は来春高校受験です。
入れる学校がどこなのか絞れないでいるようだ。
下手な口出しは出来ないけど大きな山が目の前にあり悩みもある様です。

孫②は5年生です。
持久走で順位が悪くてと半べそかいていたのが驚き。
意外と負けず嫌いなので余程悔しかったのでしょう。
75人中予想では30位以内に入る筈が63位だって。
女の子は体調も有るので可哀そうに思った次第です。
そんなこんながあるけれど孫の成長に目を細め笑う私が好きです。

弟に灯油を買ってきてもらいました。
リッター75円だって。
随分と上がったものです。
ガソリンも上がっていたけど137円の表示を安いと思い入れてきました。

無くちゃ困るけど高いのはもっと困る。
燃料に節約と言う言葉は難しいのです。


by ibakasumi60 | 2017-12-09 08:30 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/28504158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-09 13:16
さっちゃんこんにちは。
わぁ~、これが金のなる木の花ですか!
お初にお目に掛かります。
我が家にもあるんです、金のなる木。
花を咲かせようと思いネットで調べ、
7月下旬から9月の彼岸迄、
一切水をあげません(そう書いてあったの)でした。
短く刈り込んだりするのも良いんですね!
やってみようかな。
まだ咲きそうでは無いですが、
五円玉を吊るしてみました。
金が成って欲しいです。
写真見せてくれて有難う御座います。
Commented by 270918 at 2017-12-09 16:31
こんにちは~
齢を重ねるといろいろ不都合が出てきますね。
お友達のお手伝い良いことをなさいますね。
自分にもそれが還ってきます。
困ったときはお互い様ですね。
金の成る木見事な花付きですね。
この花が咲くと良いことがあると言われています。
花を咲かせるのが難しいからでしょうかね。
         ひげ爺
Commented by maehimawari at 2017-12-09 18:57
こんばんは。
レストランは16日。楽しみがあるのはいいですね。
それから、お友達のご主人心配ですね。
車の送迎されて、さっチャンさんもお疲れが出ませんように!

金の生る木、方々で見かけますが花が咲いているのを
しみじみ見た事はなく、貴重なお写真ありがとうございました(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-09 21:05
> 雪ちゃん こんばんは。
雪ちゃんの元気が眩しいよ~。
金のなる木に5円玉を挿しているんをよく見ますね。
だから金のなる木って言うのかな??(笑)
いつか金がなるように大事に育てて行こうと思います。

Commented by ibakasumi60 at 2017-12-09 21:08
> ひげ爺さん こんばんは。
花の咲いている鉢を買って来たんだけど何か良い事があるといいな~。
お友達のアッシーは明日も依頼がありました。
やれることは少しでも協力しようと思います。
車に乗らない人は移動が大変ですね。
不便な田舎暮らしではなおさらです。
まず私も元気でいなくちゃと少し張り切り過ぎかな(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-09 21:10
> maehimawariさん こんばんは。
往復2時間の運転は楽ではないけど彼女の心を思うと少し頑張ってみようと思うのです。
矢張り金のなる木の花は珍しいですか?
大事に育てようと思います。
見ていただいて有難う!


<< 矢張り12月ですね    陽だまりの中に     >>