初めての麻酔・抜歯記念日 

昨日抜歯をしたけど痛みを感じることも無く朝を迎えました。


優雅に風に揺れていた実。
これも小鳥の餌になるのでしょうか。
小鳥さんの好物でしょうか。

c0143772_12241129.jpg
これは私の抜歯までの記録です。

予約の時間15分前に歯科医院に到着。
「嫌だなぁ~緊張するなぁ~」と思いつつ待合室へ入るのでした。

先ずは一時間かけて歯石を取ったその後にポケットの深さの変化を診てもらう。
歯に型をはめ込まれ治療後の様子を画像に撮っていた。
腰に違和感を感じながらも大人しくされるがままの患者です。
前回と比べたらポケットの深さも可成り良くなっていると治療の成果を聞くのでした。
これは歯ブラシの使い方が効を得たようです。

やれやれ終わったぞと深呼吸をして次はいよいよ奥歯の抜歯です。
「緊張してない?今日無理ならやめても良いんだよ~」と優しく声を掛けてくれる歯科医。
少し世間話をしながら「頑張ります!」と言い切っていよいよ俎板の鯉です。
チラリと見た注射針は本当に細い。

口を大きく開けたら先生の手が口の中に入ったようだが何も感じないまま「麻酔終わったよ!」って。
痛くない!何も感じないうちに麻酔が打たれていた早業。
「先生上手い!」と思った瞬間です。
徐々に奥歯辺りが腫れたような違和感は有ったけど何ってことない。

約30分ほど歯科衛生士さんと雑談をして気を落ち着かせて下さいって言われて彼女の会話に笑わせてもらいました。
再度先生の登場で口を大きく開けて先生側に顔を向けた。
何かカチャカチャと金属音が聞こえたけどあっという間に「ハイ~もう終わったよ!綺麗にとれたからね」と一瞬の出来事に感じました。
これもサッパリ痛みは感じないまま終了です。

抜歯後薬を詰めてもらい綿のような物を30分噛んで下さいって。
家に着いて丁度30分が経ったので綿を取ったらいくらか血がにじんでいたけど出血もあまり無いしまだ痛みも出ていない。

何だよ・・・なんだよ・・・
あんなにも痛みを心配して恐怖感を持ったのは何だったのかと。
もう一本横向きに生えた親知らずを抜く予定だけどもう自信がついて「いつでもどーぞ!」って感じです。

何と意気地なしなんでしょうね。
今日までずっと心が震えるほど悩んでいたのに。
麻酔をかけるというのが初めての経験と緊張だったのです。

色々な人に抜歯の事を聞いたら「麻酔の注射が痛かったよ~!」という人が多かったものね。
今の医療は昔とは違ってきているのでしょうか。
たかが注射針だけど太さで感じる痛みがこんなにも違うものなのか麻酔薬の違いも有るのか分からないけど無事終わって良かった。
勿論先生の腕・技術もあるのでしょうね。

これから抜歯の予定のある人に言いたい。
「全然痛くないよ~」ってね。
終わって見ればこんなにも強い事が言える変な私です。

明日は抜歯後の傷口を消毒するために歯科医へ行きます。
まだ暫く歯科医通いが続きそうです。

約70年間お世話になった抜かれた歯をシッカリと見つめ「有難う~」と帰ってきました。


by ibakasumi60 | 2017-12-06 08:10 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/28468554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bluemoon0512 at 2017-12-06 08:54
痛くないまま終わってよかったですね(^^)
注射が好きな私は人からよく笑われますが、やっぱり歯医者のウィーンという音がまず恐怖みたいですね
40の終わりに最後の親不知を抜きましたがなかなか穴が塞がらなかったです
主人曰く若ければ早い!
歯ぎしりで前歯がすり減り少し欠けぎみなので私も行かなくてはいけないのですが・・・
大丈夫なんて言いながら先延ばしにしています
痛みが出る前に行った方が治療もすぐにすむのですが^_^;
Commented by 270918 at 2017-12-06 09:01
おはようございます。
案ずるより産むがやすしでしたね。
いろいろな難関があっても時の流れに
任せることも大事なのですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-06 09:48
さっちゃんおはようございます。
抜歯、乗り越えられて良かったですね。
私も、歯医者さんがとても苦手、
子供時代大分痛い思いをしましたから。
30年振りに歯医者へ行った時、
「笑気ガス」と言う、麻酔ガスをかけて治療をした思い出があります(笑って!)。
今は医学が発達して、
痛い思いをしないで治療を受けられるのは有り難いです。
明眸皓歯の美人さんになって下さいね!
Commented by zakkkan at 2017-12-06 11:08
お疲れさまでした
歯科は、ここ5年間、半年に一度のメンテナンスに
何度通っても、慣れません・・(´;ω;`)ウゥゥ

拝読して
素晴らしい先生との出逢いですね
医師との相性は、出逢いから
信頼は、それからね・・(笑)
Commented by maehimawari at 2017-12-06 15:03
こんにちは。
抜糸無事終了、しかも痛くなかったなんて~凄い、凄過ぎです。
何を隠そう
注射恐怖症で貧血起こしたというだらしないひまわりです。
歯医者じゃなく、耳鼻科の筋肉注射ですけど。

しっかし、初めての麻酔って
さっチャンさんは、歯が丈夫だったのですね~。
私など若いのに(??)部分入歯ありますよ。
そう、怖くて行けないうちにドンドン悪くなって抜いたのです( 一一)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-06 16:16
> bluemoon0512さん こんにちは。
注射が好きなの?信じられない(笑)
本当に今まで生きて来やなかで麻酔という言葉を聞いて心が折れていました。
産むが安しの如く医者には沿うてみろと言う通りでした。あれ??
こんな私が言っても効果はないでしょうが早く治療した方が良いですね。
奥歯は入れ歯になってしまいますがこれも仕方なし。
削るのが痛いから嫌だと駄々をこねた結果です。
あと少し物を美味しく戴きたいので歯医者へ通います。
応援ありがとうございました。

Commented by ibakasumi60 at 2017-12-06 16:18
> ひげ爺さん こんばんは。
終わって見ればなんてことのない注射でした(笑)
それにしても彼方此方に故障が続き泣きたいです。
それでもまた明日生きなくちゃ。
明日の為に食べなくちゃ!
色々あるけど少し楽しみながら向き合えたらいいなと強がります。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-06 16:21
> 雪ちゃん  こんばんは。
疲れていませんか?
ずっと前にも別の歯科医に親知らずを抜こうと言われた時に「笑気ガス」を勧められましたね。
でも効果はあまりないよと言われて今日まで来ました。
横っちょを向いて生えている親知らず歯を早く取れと言うお医者様の忠告でした。
何れこの問題歯も消失の運命ですわ。
これからは歯医者さんと仲良くしていこうと思います。
ちょっと自信がついてきました・・・と言う単純者です

Commented by ibakasumi60 at 2017-12-06 16:23
> zakkkanさん こんばんは。
歯医者さんでメンテナンスなんて考えたことも言われたこともありませんでした。
だから歯は丈夫なのかなと勘違い。
今回は良いお医者様と巡り合えて安心できます。
信頼は後に付いてくるものでしょうか。
もう俎板の鯉ですから。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-06 16:28
> maehimawariさん  こんばんは。冷えてきましたね。
矢張り注射恐怖症なの?
怖いよね~。
筋肉注射で貧血>?私より重症かも(^_-)-☆
麻酔と言われてくらくらしたのに筋肉注射ででしたか・・・
えっ~もう入れ歯してるの??????????
まだ若いのに先輩じゃん!!!!!!!
私決めたんです。後がないんだから早めに治療して美味しく物を食べたいなと。
そのためには・・・・・頑張っていくしかないなと一大決心です。
暫く通います。多分一年位かかるかもね。

Commented by shizuo7f at 2017-12-06 17:15
さっちゃん、こんにちは~!
チラリと見たんですね、痛そうな注射針を(^^♪。
よかったですね、麻酔が効いて早業で、思わず「先生上手い!」と。
これで大丈夫、“案ずるより産むがやすし”ですね。
でもあのウィ~ンの音が…^^;。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-06 21:25
> shizuo7fさん  こんばんは~!
歯医者さんは余り行きたくない場所ですよね。
それでも歯は一生使うものだから適度のケアが必要だと今回は確信した次第です。
あの音もこれから何回聞く事になるのか不安一杯だけど先生を信じて綺麗な歯になる様
にと願いを込めて暫くは歯科医通いが続きます。
何かあったらshizuoさんも早めに通う事お勧めいたします。
なんて・・偉そうにね(^_-)-☆

Commented by yacyou-tomodati at 2017-12-06 22:13
ibakasumi60さん こんばんは!!
しみけんです。皇帝ダリア、黄色の水仙とても綺麗
な色の花ですね。撮影された日がとても天気が良か
ったようで綺麗に撮れていますね。本日も「いいね」
をありがとうございます。また、コメントを頂きま
してありがとうございます。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-07 16:37
しみけんさん こんばんは。
何時も水鳥を見せてもらい有難うございます。
近場で見ることの出来るものと言ったら花ぐらいきりないのです。
海も行ってみたいし川も行ってみたいけどなかなか出かけられなくて。
皇帝ダリアの様に高い所から何でも覗いてみたいという
好奇心だけは持ち続けたいと思うのです。
有難うございました。


<< 寒くなったから同居しませんか   元気になれそうな黄色い水仙  >>