勘違いで大笑い    

今日はもう二日。
亡夫の月命日なのでお墓参りして来ようかなと思います。
美容院も行きたいし買い物も行きたいし。
優先順位は?

昨日の検診結果はチョビットだけ数値が上がっていて担当医に脅かされました。
これ以上の食事療法は難しいしやはり運動・散歩をするしかないかな。
運動不足は金欠の次に怖い今の状況です(笑)


春に植えた我が家のカエデが赤く色つきました。
嬉しい赤です。
勘違いで大笑い    _c0143772_09423176.jpg
パンを焼くのにいつも昭和生まれのトースターを使っています。
私よりはずっと若いですが。

担当の男性銀行員が移動になり後任は女性行員になりました。
挨拶ながら来て頂いた時の会話です。

「今朝パンを焼こうと思ったらトースターが使えなくてね。ついに壊れたのかな・・・」と私。
「あらパンを焼いて食べているんですか?」って彼女。
「いつもそうよ~しょうがないから今朝はオーブンで焼いたわよ」なんて私。

「凄いですね。パンを焼くなんて~」と彼女。
「あら?パン焼かないで食べるの~」と怪訝そうに私。
「私はパンもお菓子も焼いたことなんてないです」と彼女が。
「えっお菓子も焼いて食べるの?オーブンで焼くの?」と私。

何だかこの辺りで話がかみ合わないことに気づく私です。

「私が焼くパンってスーパーで買う食パンなんだけど何か勘違いしてない?」と私です。
「えぇ~?生地をこねて作るパンを焼いているという話じゃないの?」と彼女。
「何言ってるのよ!食パンを焼くのにトースターが壊れたかなという話だよ!」と笑う私。
「パンを焼くってそういうことだったの?」と笑った彼女。

パンの話では一件落着だったけど彼女の学歴と若さには眩しいものがありました。
問題のトースターは今朝も元気に稼働しました。
あの時の動きは何だったのか不思議というのか馬鹿にされたというか寿命を考えてしまいました。

彼女の眼には私は何でも手作りをして楽しんでいる良妻賢母と映ったらしいのです。
前任は盛って盛り上げて私の事を引き継いでくれたようだわ。
そんな訳ないでしょう!
私みたいなグータラは他にいないと思うよ。

そんな会話で初めて会う緊張も消えてしまったと大きな目で笑う彼女。
永いお付き合いが出来たら良いけど我が家の財政ではお付き合いも限度がありそうですね。

今月は私のお誕生月なのでプレゼントの用意がありますと彼女。
小鉢二枚セットを戴くことにしました。
この気持ちが嬉しいじゃないですか。


by ibakasumi60 | 2017-12-02 08:10 | | Comments(4)
Commented by maehimawari at 2017-12-02 12:53
こんにちは~。
早いでしょ、転ばなかったからね~ヘヘ♪

あれまぁ、違った思い込みで、半ばまでしゃべっている情景は
はたから見ると、とっても楽しいですよ~。
思いっきり笑って、さっチャンさんは今日も元気ですね(^^♪

ちなみに、我が家の平成初期のトースターは壊れたので
その後、もち焼きアミでパンを焼いているひまわりは
なんかみじめな気がして来ました(^^♪
Commented by 270918 at 2017-12-02 20:40
こんばんは~
御主人の命日いろいろ思い出されことがおありでしょうね。

パンを焼く話面白いですね。
銀行さんも誕生月のプレゼントだとかでサービスをと言ってますが
年金暮らしの年寄りには預金金利を上げてほしいものですね。
          ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-02 21:12
> 270918さん こんばんは。
今日は命日なので巻き寿司をお供えして一緒に食べました。
銀行さんともっと仲良くしたいけど今の金利では仰る通り面白みがありませんね。
金利が上がって消費が増えればもっと経済も活性して皆で豊かさを実感できる
ようになればいいですね。
なんて言っても高が知れている年金生活者には好転の兆しが見えるわけもなく。
寂しいですね~。
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-02 21:30
> ひまわりさん こんばんは。
オッチョコチョイ二人が思い込みで話をするとこういうことになるんです(笑)
楽しい時間でしたよ。

モチ焼き網が出ていると言う事はいつでもモチを焼けると言う事ですね。
惨めじゃないよ!今を楽しんで!こんがり焦げが出来ていい感じ。
私は100均で買った穴が空いて足の付いた台?にモチを載せてチーンしています。
下からも熱が入るせいかふっくらして美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 少しだけ自分への投資も必要かな   寄せ植えかプランターか    >>