改装中にガッカリしたりホッとしたり  

紅葉の時期もそろそろ終わりかと思うと寂しくなります。
まだ見られる内にと彼方此方走り回ります。

c0143772_14224958.jpg
c0143772_14131448.jpg
c0143772_14200895.jpg


「ステーキハウスあさくま」の横に大きな木があり車から見ると白い花が咲いているように見えた。
♪あの木何の木気になる木♪ という事で目指しました。
丁度お昼前だからもしも勇気が出たらばお昼を食べて来ようと一大決心です。
独りでは食事をするためにお店に入った事のない意気地なし。
早めのランチも悪くないと思ったのでしたが。
お店は改装中でお休みでした。

工事の人が忙しなくお店のテーブルやイス・カウンターなどを全部外に運び出していた。
見た目が社長さんのような人が出て来て話を掛けてくれました。
「なに撮ってるの?このハッパか??」ってな具合にね。
「この綺麗な実を撮りに来たんですが名前分かりますか」って聞いたら(笑)
「俺に花の名前など聞かないでくれや~」と苦笑いしてたけど「やっぱりね~」と二人で笑ったね。
この男性はリフォーム会社の社長さんでした。

ならば自分で調べるしかないとネット検索。
やっとヒットしたのがナンキンハゼでした。
黒い実が弾けて中から白い実が出てくるんですね。
その白い実が花に見えたのでした。
このハッパは赤く紅葉するらしいので又行ってみたいと思うのでした。
その時は勇気を出して一人ランチでもやってみる??かな?






拙いこのブログに沢山の方にお出でいただき嬉しいばかりです。
イイネやコメントを戴き嬉しく思っています。
少し出かけますので予約投稿をしました。
コメントを戴いた方には帰宅後お返事を差し上げたいと思います。
勝手な事ですがどうぞ宜しくお願いいたします。
勝手気ままなブログですがまた覗いてくださいね。
それでは 行って来ます!


by ibakasumi60 | 2017-11-17 08:10 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/28264932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zakkkan at 2017-11-17 11:07
はい・・ナンキンハゼの実は
好きな方は待ちわびていますよ・・
早々、リースには欠かせない代物です

私も、たまに・・探して歩くのですが
最近、中々見つからなくって・・
Commented by 270918 at 2017-11-17 11:16
こんにちは~
こちらはチョット寒くなり近くの山も白くなっています。
ナンキンハ弾けた白い実が可愛いですね。
         ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-17 17:01
さっちゃんおばんです。
一人ランチ、した事が無い!
私は吃驚しました。
それとも、私が変わってるのかな?
私一人〇〇〇、大好き人間です。
写真を撮りに行く時も、ほとんど一人です。
自由気侭に行動出来るのが心地良いです。
思い出しました、見目麗しい(?今よりはね)娘時代、
一人旅しました。
山形県飛島、酒田港から船に乗ってね。
秘境の離島でしたよ。
水道もなかなか自由に使えませんでしたが、
宿泊はユ-スホステルでしたから安全で、
色んな所から来た若者とお話ししました。
懐かしい思い出です。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-19 10:28
> zakkkanさん リースについている白いのはこの実でしたか。
この木は屋根よりも高い太い木でした。
なかなか見つからないと言う事は貴重な実ですか?
今度行ったら少し枝をおrせてもらおうかしら??
リースを作られるという器用なzakkkanさんですね。
その器用さが羨ましいな。

Commented by ibakasumi60 at 2017-11-19 10:32
> ひげ爺さん 寒くなりましたね~。
ナンキンハゼは初めて見た気がします。
とにかく大きな木だったので嬉しくて見上げてしまいました。
白が綺麗ですね。
日本海は美味しい魚が水揚げされる時期ですね。
蟹も鍋に最高ですね!
寒くなりましたので温かくお過ごしくださいね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-19 10:34
雪ちゃんは本当に行動派ですね。
一人旅何て米沢から茨城に来るとき以外経験なし。
一人旅が出来て一人食事が出来たら怖いモノなしだわ~。
そろそろ経験しないと時間がない!
少し焦ります(笑)
飛島とは魚の美味しい所ですね。




<< 気になる 気になる   桜 お花見しましょう!  >>