薬を止めて何か変わった?   

6月の定期健診の時から整形外科で貰う痛み止めや痺れをとる薬を止めています。
その結果どうなのかなとふっと思うのです。


ひたち海浜公園に咲いていた真っ赤なバラと??
スキミアとお友達に教わりました。

c0143772_18461936.jpg

c0143772_20290036.jpg


脊椎間狭窄症という有り難くない病名を貰って必死に痛みに耐えた数年間。
病院で出された薬に縋るように時間通り・指定された数を飲みました。
治すには手術しかないとまで言われた私でしたが嫌だイヤだと言い続けた。

6月の検診の時に薬を飲んでもピタリと痛みが消えたことはないと主治医に訴える。
余り効果のない薬を少しの間休んで身体に溜まった薬分を抜きたいと言い出した私。
主治医も暫く薬を止めてみましょうかと言う事に。
この時点で何かが変だと感じ止めることに気持ちが燃えたのです。

その時に「薬に頼らず今よりも良い状態に持って行ってやる」と変な決意をしました。
それからは軽くストレッチをしたり調子のいい時は散歩にも出ました。
痛いからと自分を庇い過ぎていた思いを捨てたのです。

体重計に乗ると筋肉量が減ってきたことを実感できる数値。
エアロビやボクササイズで教わった体幹の整え方やストレッチを思い出しながら少しづつやってみた。
なるだけ腰の周りの筋肉をほぐし筋肉を付けるためにスクワット。

今のところ薬を止めたからと痛みや痺れが倍増したという事はない。
薬を飲んでいた時と止めている今は何も変わらい気がしています。
今は薬を止めて良かったとも思っている。
ここの所の寒さに少し痛みや痺れを感じる時もあるけどこのまま薬に頼らずに乗り越えたいと思うのです。

睡眠導入剤も止めてから半年ほど経ちます。
今は夜中に一度ぐらいは目を覚ますけど又すぐに眠りに付いているようです。
「このまま薬に頼っていたらボケるよ!」と言われたけどボケないで今後の老後を過ごせる筈はないと思っている。
少しでも後に伸ばせるなら老後は少しだけ快適かなと思うし自分らしく暮らせるのかなとも。

不安もあり綺麗ごとでは済まないと思うけど今を何とかしたくて止めた薬だった。
自然治癒なんて望めないけど今よりも悪くならないようにと今できることをやって維持していきたいと思っています。
今の私には止めて正解だったと思う。

薬代だってバカにならないし効果が見えないものに頼るのもおかしいと思うし。
自分を信じて明日も薬抜きで生きましょう。


慢性化した痛みなどを持つ皆さんは薬の飲み方に何か工夫をしていらっしゃるのでしょうか。
ちょっと気になる薬との付き合い方でした。


by ibakasumi60 | 2017-10-21 11:03 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/28083600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-21 12:08
さっちゃんおはようございます。
今日も雨ですね、
しかも台風接近で、大雨もあるらしいです。
「脊椎間狭窄症」、
私の母もそうでした。
しかし、自覚症状はあったと思うのですが、齢のせいと我慢をしていたのか、
病名は、晩年になり知りました。
私自身は、まだ症状はありませんが、
体質は似ると言いますね。
膝痛については、結構酷かったのですが、
整形外科は、一回行ったきりで、自分で良く運動して、筋肉を鍛えました。
直ると言う事は無いと思っています。
その他については、相変わらずです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-21 17:36
> 雪ちゃん つくばは今日も雨だった~。
痛みが強い時はどうしてもお医者様に頼る事になりますね。
酷い痛みが取れれば後は何とかしていける。
そんな思いでずっと来ていた私です。
痛みも感じ方も他人と同じとは思わないけど耐えるのは自分です。
これ以上悪くならないようにうまく付き合うことが必要でしょうか。
雪ちゃんも今を維持してくださいね。
ファイト!!
Commented by 270918 at 2017-10-21 20:29
こんばんは~
脊柱管狭窄症辛いですね。
自分も数年前に痛くて辛い思いをしましたが一年近く薬を飲み
軽い運動をしながら直しました
今は疲れると腰が痛くなることがありますので無理なことはしないです。
今は大腸癌が肝臓に転移しているので抗癌剤治療をしています。
少し命が延びたようですが今度は女房が脊柱管狭窄症になり
痛そうにしているのが気になります。
痛いのは本にしかわかりません辛いですね。
        ひげ爺
Commented by misa12155604 at 2017-10-21 22:57
こんばんは~。
痛みは辛いですね・・・。
私、元看護師で整形外科15年ほど居ました。(笑)
私も腰痛持ちで膝の痛みは20年以上ですが
基本 痛み止めしか飲みません。
後は、トリガーポイントに注射してもらうくらいです。(耐えられない時のみ)
冷えると痛みが出ますよね!!

さっちゃんの痛み、楽になりますように・・・。

名前不明の花は「スキミア」かな~。(^o^)丿
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-22 13:46
> ひげ爺さん 台風の影響で雨が強くなってきました。
抗癌剤治療も辛いものがおありでしょうね。
副作用もあり大変な時もおありでしょうが無理なさらないでください。
奥様の脊椎間狭窄症も痛みが出ていて辛そうですね。
温めると幾らか良い様な気がしているのですが奥様は如何でしょうか。
他人の前では痛みを隠して頑張ってしまうので分かってもらえず辛い時も。
痛みは自分持ちなので仕方ないですけど。
奥様もひげ爺さんもどうぞお大事に!



Commented by ibakasumi60 at 2017-10-22 13:59
> misa12155604さん 看護師さんとは心強いです。
注射痛そう!弱虫なのでついそう思ってしまいます。
リリカなど結構長い間飲んだけど痛みが言えたことがなかったので
止めました。
冷え・寒さは痛みを呼ぶのでこれからの季節恐怖です。

温かくして過ごすのが一番身体には楽な気がしますが「年とったな~」と
と言う言葉が付いて回ります。
応援ありがとうございます。
今回も花の名前を教えて戴きありがとうございます。
スキミア・・・しっかりと覚えなくちゃと思いつつ(-_-;)


<< 台風接近の投票日   コキアに負けず見ごたえのある出... >>