日光辺りの紅葉は    

思い立って日光までドライブを楽しんできました。
相棒がいれば車の運転もほんの少しで済み楽しさは倍増となります。

c0143772_17260969.jpg


c0143772_17305328.jpg

c0143772_18162889.jpg


c0143772_17365456.jpg

c0143772_17360125.jpg

c0143772_18232301.jpg


c0143772_17422862.jpg

c0143772_17455036.jpg
雲行きが怪しくてあまり景色も見られないかと覚悟をしていろは坂を上りました。
運よく雲も少しづつ晴れてきて中禅寺湖へ着いた頃には男体山は半分ほど顔を出していました。
紅葉・黄葉は戦場ヶ原や中禅寺湖辺りは見頃。
取り分けマユミとナナカマドの赤が見事でした。
龍頭の滝辺りは渋滞で曲がることも出来ず直進するのみ。
駐車場は何処も満車状態で秋を見つけに停められたバスも見事な台数。
バス旅行の小学生達がカラマツ林の中でお弁当を広げる輪が沢山出来て賑やかにお弁当を食べていました。
普段の日なのに何となく目に付くのはシニア世代のカップルや若いカップルの姿も目につきなんだか羨ましくさえ感じるのでした。


思いがけないドライブに心ウキウキ楽しい思い出ができました。
写し方が下手なのかカメラの性能を巧く発揮できないせいであまり色がハッキリと出ていません。
答えは簡単下手なのでした。


by ibakasumi60 | 2017-10-14 08:10 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/27977828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-14 08:53
さっちゃんおはようございます。
日光の紅葉、私はまだ一度も見た事が無いのです。
それで、今年こそと思い計画を立てましたが、今週はず~っと雨模様、お天気に恵まれません。
渋滞はどうでしたか?
以前、渋滞で朝出発したのに、日光に着いたのが
夕方だったなんて聞いた事があるんです。
さっちゃんが行った時は、何時に出て何時に付きましたか?
五色沼の紅葉、これも良いですね!
新緑の頃は何度か行ったのですが、
紅葉は行った事が無い、
何処か紅葉見たいです。
さっちゃんの写真、
優しさが溢れて良い感じですよ!
Commented by 270918 at 2017-10-14 10:03
おはようございます。
この季節日光は黄葉も始まりきれいでしょうね。
自分は十年ほど前日光から金精峠を越えたことがありますが
峠では道端に雪がありノーマルタイヤで気にしながら
通り抜けたことを思い出しました。
      ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-14 14:37
> 雪ちゃん 寒くない?
朝から雨が降って寒いですね。
日光は大体2時間半ほどで行けますよ。
紅葉の時期などは土日は可なり混むけど普段の日なら何とか混雑を
避けることも出来るかなと。
今回は8時半前に家を出て中禅寺湖で少し遊んで戦場ヶ原へは12時ごろ着きました。
お昼は混む時間になり何時ものカレーを諦めてお蕎麦を食べてきたんですよ。
楽ちん日帰り近場の日光はお薦めです。
行きたい所が一杯だけど天気も悪いし暫くは家にいるのがベストかな。
雪ちゃんの綺麗な画像を見せてください(^_-)-☆
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-14 14:42
> 270918さん こんにちは。
春先の金精峠は道路の両側に雪が残り景色もスリルも楽しめましたね。
沼田に抜けて吹割の滝へと。
私には全部懐かしい思い出になってしまった様です。
思い出があるって幸せなことですね。
そう思うようになりました。
ひげ爺さんはずっと若い方なんですね。
画像のセンスでそう思いました。

Commented by kiwa_39 at 2017-10-15 00:32
さっチャンさん、こんばんは。

思いたってドライブ・・・さっチャンさんの行動力を見習わなくちゃと思いました。
紅葉も見頃で良かったですね。
今年の家族旅行で日光にも行きましたが、どうしても孫中心になってしまうので、奥日光には行かれず残念でした。
日光の紅葉は見た事がないので、見てみたいです。
ななかまどの赤が、綺麗ですね。
写真を見て、"あっ!ななかまどだ"と懐かしくなりました。
夫の札幌転勤の時に住んだ家の庭に、ななかまどが有ったのです。
そうそう、さくらんぼの木も有って、車庫の屋根に登ってさくらんぼを取ったりして。
今では足元が危なくて、考えられないけれど(笑)
北海道の紅葉は、赤より黄色が多かったです。
私も、箱根が紅葉の頃行ってみようかな。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-15 09:28
kiwaさん おはようございます。
今朝のつくばは寒くてストーブ焚いています。
ナナカマドの名前を知ったのは小樽運河の橋の袂にあった大きな木でした。
真っ赤な実をたわわに付けていましたね。
10年前の12月に箱根富士屋ホテルに泊まり乙女峠?の茶屋で甘酒を飲んで小田原に出たのを昨日のように思い出します。
12月なのにまだ紅葉が見られてこれが最後の紅葉ドライブになるとはその時には思わなかったです。
思う余裕がなかったのです。
人生なんてずーとずーっと続くものだと思っていたから。
是非箱根の紅葉観にお出かけください。
今年も綺麗な色を見せてくれると思いますよ。
私もあの道をもう一度辿ってみたいなと思うけどもう無理でしょうね。
長くなってごめんなさいね。


<< 戦場ヶ原で出会った赤   ヒメツルソバに手を焼いています    >>