風船カズラ  

そう言えば我が庭にも確か植えたことが有ったわね。
あまりにも増えて始末に困り全部抜いてしまったことが。
この白くて小さな花は・・・?

風船カズラ  _c0143772_18334462.jpg
風船カズラ  _c0143772_18404629.jpg
風船カズラ  _c0143772_18490825.jpg
今年になってまだ見ていなかった風船カズラ。
何時もと違う散歩道で見つけました。
道を変えただけで出会いもまた違い楽しみも倍増します。
何と単純な私でしょう。

こんなちっちゃな花の後に結構大きな風船がなるのです。
面白いことにこの中には種が入っているんだけどそれが何とも可愛いのよ。
おサルさんの額の様な模様の種です。
ずっと前だけど目鼻を付けて楽しんだことがありました。
なんだか懐かしいな~。




by ibakasumi60 | 2017-10-11 08:10 | | Comments(4)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-11 10:50
さっちゃんおはようございます。
フウセンカズラ、
私もベランダに植えた事があります。
たくさんの小さな白い花が咲いてね。
そして、種がとっても可愛いの。
黒地にハ-トの模様が付いて、
たくさんとれました。
次の年に植えるのを忘れて、でも種がたくさんまだまだあるので、
来年、さっちゃんを思い出しながら種を蒔いてみますね。
花は心を癒してくれますね、
私もたまには朝寝坊をしないで、
花散策をしてみますか。
Commented by rabbitjump at 2017-10-11 16:41
フウセンカズラの種は確かにお猿さんの顔みたいですね^^
私も友達にいタネをいただいて蒔きました。
秋風に優しく揺れる愛おしいふうせんですね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-13 15:59
> rabbitjumpさん こんにちは~。
風船カズラはグリーンであまり目立たないけど可愛いですね。
種が面白くて目や口を書いて楽しんでいました。
来年は種を撒いて楽しみたいと思います。
お出でいただいて嬉しいです。
こんなブログですがどうぉ宜しくお願いいたします。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-13 19:37
> 雪ちゃん 出かけていて返事が遅くなりごめんなさい。
風船カズラの種を見るのが楽しみですね。
来年は増えるのを覚悟でまた植えてみたくなりました。
遠くにはあまり出られなくなった今は身近な花に癒されています。
気分転換にカメラを持って外に出る。
これが今の私には大事なことであって楽しみなことのようです。
楽しみ方もいろいろだけど無理をしないで自分流でいいと思います。
花散策・・・いいですね。一緒にやりましょう~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コキアとコスモス   美容室での秘密の話   >>