君は弱虫なの?  

藪の中に白を引き立たせるヤブミョウガを見つけた。
咲き終えた花の下に紫の綺麗な球状の種が見える。
白い花が何時しか紫の種を付けて次の季節に花を咲かせる準備へと変わりつつあるようです。

c0143772_14274583.jpg
c0143772_14044267.jpg
c0143772_13345343.jpg
c0143772_15110628.jpg
何だろうね。
最近余り長泣きしなくなったと思っていたアパートのワンちゃん。
今日は主さんご夫婦が出かけた後から泣きっぱなしです。
もしかしたらオシッコを漏らしながら泣いているかと思うほど激しい声。
嫌でもガンガン聞こえてくる。

そうしているうちに「どうしたの~?」と言うように東隣の番犬がハモるように泣き始めた。
この番犬は雑種で一メートルぐらいある大きさ。
流石に声も大きい。
という訳でこの二匹の声に悩まされることに。

泣き止むことを忘れたように泣いているワンちゃん。
それに応えるように泣く番犬ワンちゃん。
その声にイライラしながら本を読んだりテレビを見るけど中身が頭に入らずです。
ワンちゃんは何を訴えているんでしょうね。
犬語が分かれば協力したいと思うけどさっぱりわかりません。
多分寂しさと不安を訴えているんだろうと思うけどこればかりは主さんでないと手も足も出ない事。
むやみに吠える犬は弱虫の証拠だとかお隣の奥様の言葉。
そうなの??という私。

こうなったら相手が泣き止む前に根負けした私が家を出ればいいんだね。
丁度出かける用事も出来たし少し静かな所で頭を冷やしてきましょう。

それにしても何とかならないのかワンちゃんの泣き声。
何ともならないと分かっていてもコッチも辛いわ。

さて・・・行くぞ! 行って来よう!


by ibakasumi60 | 2017-09-23 08:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/27615017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 270918 at 2017-09-23 20:59
こんばんは~
今日はお彼岸の中日墓参には最高の日でした。
藪茗荷自分も好きなの花なのですが
繁殖力が強いので少し 間引きしています。
ペットの飼い方いろいろあるようですね。
野中の一軒家でないときは近所に気配りも
だいじですね。
自分が出かけている間は聞こえないからわからないのかな~
      ひげ爺
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-24 08:34
ひげ爺さん おはようございます。
ヤブミョウガって繁殖力が強いのですか?
本当の藪の中で見た花なので知りませんでした。

ペットには悩まされます。
今日は主さんに抱かれてお出かけの様子なので暫くは静かな日曜日となりそう。
小型犬なのに他所の人を見ると吠えるんです。
これは意外です。
何時も出会う小型犬は声を掛けると尻尾振り振りで応えてくれるんだけどこのワンちゃんは吠える!吠える!
嫌われているのかな~。
何とか共存していくしかないですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-24 15:47
さっちゃん、
ここまで犬の泣き声の騒音が進んでいるなら、
大家さんに、訴えてみたらどうなんでしょうか。
直接に本人には言いにくいと思いますから。
多分、飼い主の方は、主がいない時に犬が泣いて、
近隣に迷惑をかけていると気が付いてないと思うのです。
ここまで泣き声で迷惑を掛けているのですから、
話し合う余地はあると思います。
娘の家も、小型犬が二匹いて、
良く泣くんです。
まだ、苦情は来てないですが、
身につまされるお話と思いました。
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-25 10:14
> 雪ちゃん おはよう~。
お隣のワンちゃん暫くはお家にも慣れたのか余り長泣きはしなかったのですよ。
連休でみんなと一緒にいる快適安心感を味わった後の悲しみのようでした。
隣のアパートはペットと同居可だそうです。
私もご近所さんも犬もあと少し慣れるまでの辛抱と思っています。
余り事を大きくしないで過ごしたいと思っているのですがつい愚痴を聞かせてしまいましたね。
もし苦情を言ったらどうなるのかとも心配します(-_-;)
心配してくれてありがとう。
気持ちを少しでも分ってもらえて書いてよかったです。



<< 元気ぶっていても弱いのです  仲睦まじきは良い事だね   >>