お彼岸の入りだから  

お彼岸の入り。
そして愛車の定期点検予約日。
内容は一日遅れの出来事です。


なんだか不思議なんですよ。
昨夕散歩に出て出会った花や夕日に染まる景色を写してきたんです。
間違いなく写したしカメラにはチャンとカードも入れてあった。
パソコンで「今日の出来はどんなのかな・・・」とみるけど何も画像がない。
何で??なんでこうなるの??さっぱり解らない不思議に戸惑うのでした。
カードの入れ方が悪かったのかなぁ・・・なんだかなぁ~・・・とドジが恨めしい。

気を取り直してお墓参りに行って来ます。
牛久浄苑で全国陶器市が行われているという。
覗いてみようかなと思います。
そしてネッツに寄って点検を受けます。
オイル交換がメインだそうだけど待っている間にできるというから本でも読んで待ちましょうか。

終わって見れば陶器市は駐車場が一杯で覗くことも出来ずUターンしました。
本を読んで待っている筈が営業担当者の新車のお薦めに出くわせ何となく聞いていたけど買う気はまだない!
オイル交換して空気圧や彼方此方点検してもらい最後は水洗い洗車を頼んでお終い。
嬉しいことに車検の時にサービス券を貰っていたそうで車検証の中から出てきました。
今回の経費はこのサービス券で支払い完!
何だか得した気分であとあと4000円分残っているそうでまた次回使いましょうと担当者が。
サービス券が有る事も知らずにいた私です。
車検証って何かが無いと見ないでしょう?
だからサービス券を貰っていたことも知らないという変な人です。

c0143772_12220774.jpg

c0143772_12194082.jpg
昨日 仏花にと百合の花が入ったものを買いました。
何時もなら自分で花を選んでいましたが今回は束にしてあるものを選んだのです。
当たり前の花が入っているいかにも仏花という感じ。
少し物足りなさを感じているけど選んだのは私なんだからしょうがないですね。
それにしても一本一本選んで束にするよりもかなり安上がり。
それでも何だかもっと百合の花が欲しいのでまた数本買ってきて飾ろうかと思います。
もっと百合の花が欲しいと思ったのはきっと亡夫の望みなのかもしれないと勝手解釈。

10年近く百合の花が部屋に咲いていないと寂しく感じるようになりました。
パソコンに残された「百合の花が好き」というあなたの一行にいつも寄り添っています。
何時しか私も大好きな百合の花になってしまった。
まるであなたを見つめるように百合の花と向き合います。


by ibakasumi60 | 2017-09-21 08:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/27609179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 270918 at 2017-09-21 16:50
こんにちは~
つい先ごろまで暑い暑いでしたが気が付けば
もう彼岸自分は中日に墓参をと思っています。
父も母も赤い賑やかな花が好きでした。
花を見て故人を偲ぶまた故人を思い出し
花を見る 花は良いものですね。
       ひげ爺
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-21 17:44
さっちゃんこんばんは。
今日は彼岸の入りですね。
そして、実は私の誕生日でもあります。
68歳になってしまいました。
昔は誕生日は嬉しかったですが、
今はちょっと複雑。
でも生んでくれた親に感謝しなくちゃですね。
明日我が家もお墓参りです。
実家の親には、我が家に仏壇があるので、
おはぎを上げました。
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-21 19:04
> ひげ爺さん こんばんは~
今日も天高く暑いけれど風が爽やかな一日でした。
花を見て懐かしい人との思い出を辿る。
どんな花にも人を魅了する不思議がありますね。
単純な私はつい話しかける花です。


Commented by ibakasumi60 at 2017-09-21 19:09
> 雪ちゃん お誕生日おめでとうございます。
若いなぁ~私と幾つ違うのかな??
1つとチョット違うみたい(笑)
誕生日にはいつも生んでくれた親に感謝する日だと思っていました。
今日は旦那さんにおはぎと煮物をあげました。
仏壇は賑やかに食べ物が乗っています。
お彼岸・仏様の為のお供えはお裾分けを頂戴して食べなくちゃ。
それが供養だと教わっているので・・・
甘い物が多くてその気になって食べたらまた太るぞ~って声が聞こえそうです。


<< 仲睦まじきは良い事だね   廃品回収車の声を聞くたびに思う... >>