孫台風がもろに上陸  


台風18号の行方が気になります。
今も茨城県北に大雨洪水注意報が流れましたが当地は雨が強いと思う程度。
明け方まで油断できないこの台風です。
進路地方においては被害がないことを願います。

c0143772_20425332.jpg


孫②が我が家に来たいから迎えに来て欲しいと電話で強請られた。
この約束は3日前からの約束事でした。
孫②を迎えに行ってお昼は久しぶりにお気に入りの中華店でラーメン・餃子を食べた。
久しぶりのラーメンだったせいか美味しかったです。

4時過ぎに孫②を迎えに次男夫婦と孫①が来宅。
孫たちはパソコンに釘付けで遊んでいる。
何やらYouTubeで楽しんでいる様子で私のパソコン乗っ取り状態。

7時を過ぎても帰る気配なし。
冷蔵庫には独り暮らしの慎ましい食材が数品入っているだけ。
外食も気が進まず冷蔵庫のものを使って数品作り5人で食事です。
豚肉の照り焼き・ほうれん草のバター炒め・野菜サラダ・蒸し鶏・鮭のムニエル・冷凍シュウマイ。
ミョウガの昆布和え・カボチャの甘煮・明太子などで食べた。
食事がすんで冷蔵庫を見たら刺身が入っていて出すのを忘れたドジがここにいます。
二人分ぐらいの刺身だけど漬けにして明日食べようかとタッパーに移しておきました。

家族が増えると何やら作り始め楽しんでいる私。
自分の為にはあまり作らないけど家族の為ならエンヤコラッて頑張れる不思議。
お陰で冷蔵庫の食材はスッカラカンです。

4人が増えると話声やパソコンからの音やテレビの音と騒々しい事。
「ごめん・愛してる」の最終回は一人でじっくりと観たかったのに雑音が多くて聞き漏らした箇所が多い。
お嫁ちゃんも言っていたけど主役の長瀬君はパパに似ているとか言っていた。
私もどこか似た感じがしてこのドラマを観るきっかけになったのかもしれないと思うのでした。

それにしても今日の孫台風というか次男家族襲来というかヘトヘトに疲れました。
直撃されたお婆の身が何だか疲れてボロボロです。

c0143772_22425554.jpg

孫②が面白いものを作ってくれました。
恥ずかしいけど・・・・初めまして~(*_*;


by ibakasumi60 | 2017-09-17 22:45 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/27557263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-18 08:55
さっちゃんおはようございます。
初めまして!
お孫ちゃんとご一緒のさっちゃん、
優しいグランマですね!
目がキラキラ感を失わないで、
何にでも興味を示すぞと言ってます。
今日私はこれから出かけます。
ちょっと留守にしますので、
帰って来たら、また伺わせて下さいね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-18 10:31
雪ちゃん おはようございます。
台風一過の青空が眩しいですね。
気温も上がり34度にもなるそうですよ。
お泊りでのお出かけなのですね。
どうぞ秋を楽しんできてください。
お土産話を聞かせてくださいね~。
気を付けて行ってらっしゃい!
Commented by zakkkan at 2017-09-18 11:15
いい!いいですね・・
孫って・・何をしても、されてもいいんですよね
親からみれば、反抗期真っ盛りなのに・・
ばあばあには、友人扱いしてくれて・・ね!!
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-18 12:34
zakkkan さん こんにちは。
孫は甘いお婆が好きなようです。
孫②は今月誕生日なので何か強請って来ると思っていたけど
まだ何にするのか決めかねているという。
その前に「敬老の日」があるのにその辺りには考えも及ばないようでした。
甘えてくれるうちが華でしょうね。
そう割り切って財布のひもを緩める覚悟です。
ワタシ辛いわ~(笑)
Commented by 270918 at 2017-09-18 18:59
こんばんは~
お孫さんの来訪嬉しいですね。
小さい間しばらく見ないとすごく成長した姿に
ビックリすることがありますね。
お孫さんのために奮闘していらっしゃる姿が
目に見えるようですよ。
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-18 20:48
> ひげ爺さん  こんばんは。
チョット合わないでいるまにグンと大きく綺麗に変化する孫です。
今が一番変化がみられる時のようです。
少しでも追いついていきたいと焦っている私かもしれません。
オカシイですね。


<< 台風一過の空が眩しい   治療開始! やっと歯医者さんに... >>