梅雨の時よりも多き雨の日々

今日も雨です。
寒いと思う程の気温で24度きりありません。
まだ8月でお盆が漸く過ぎようとしている時です。
何か変だけどこの雨は今週いっぱいは続くとか。


何気なくサボテンの鉢を見たら蕾は夕べのうちに花を咲かせていました。
わたしに見つけてもらいたくてシャキッとして待っているかの様な立ち姿は天晴。
今年は沢山の花を咲かせて楽しませてくれたサボテン。
綺麗に咲いた花の繊細なつくりに心が優しく成れそうです。

梅雨の時よりも多き雨の日々_c0143772_08092356.jpg
梅雨の時よりも多き雨の日々_c0143772_08253163.jpg
梅雨の時よりも多き雨の日々_c0143772_08110704.jpg
梅雨の時よりも多き雨の日々_c0143772_08232190.jpg
梅雨の時よりも多き雨の日々_c0143772_08221428.jpg


24度は肌寒くて長袖ブラウスを着ました。
秋の長雨の様な肌寒さ。
梅雨がまだ終わらないような雨の連続。

そろそろ洗濯物に支障をきたしそうな我が家。
お日様頼りの洗濯だから乾燥が大変だ。
勿論部屋干しをして扇風機を使って乾かそう。

寒い・暑い・雨が嫌と文句が多い最近の私。
ゆったりと今日の天気に乗っかって楽しむ心の大きさが必要のようです。
自分ではどうにもならないことに一喜一憂しても仕方あるまい。
お天道様任せの日々を楽しもう。

先ずは腰に湿布薬を塗る事から始めるとするかな。


by ibakasumi60 | 2017-08-16 08:37 | | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-16 12:41
さっちゃんこんにちは。
今日も雨降りで少し寒いです。
私はソックスをはきました。
今週一杯こんな天気だそうですね。
作物に支障が出ないと良いのですが、心配です。
サボテンの花、綺麗なものですね!
さっちゃんは、花を咲かせるのが上手です。
我が家の狭いベランダに、「金の成る木」があります。
30センチ位になったので、花を咲かせようとネットで調べたら、三ヶ月間(7,8,9月)
水を一切与えないで、9月下旬から水を与えると花が咲くとどなたかのブログに書いてあったので、
その通りにしています。
花が咲いたら、ブログアップします。
本当は花より金が咲いて欲しいです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-16 15:52
雪ちゃん こんにちは。
ソックス類は夏でも履いていることが多いです。
素足で靴はどうも気持ち悪くて何かしら履きますよ。
綺麗なサボテンでしょう~。
我が家の金の成る木は毎年霜に当てて弱らせています。
だから不格好な姿で到底金の成るような木ではありません。
水やりと断水が関係しているんですか~?
花が見たいのでやってみたいですね。
お金が入るなら本気モードに突入しますよ(^_-)-☆
花が咲いたら見せてくださいね。
同じものを二回も投稿してしまいました(@_@)
アップが遅いからともう一度ボタンを押したんですよ・きっと。
Commented by zakkkan at 2017-08-16 16:42
24度ですか
関西も一日雨でしたが、湿度と少々の気温で
クーラーを心地よく入れます・・(笑)

サボテンの花・・
我が家も咲くのを心待ちにしてますが・・
子供はついているのですが、花芽は・・?
Commented by maehimawari at 2017-08-16 20:25
さっチャンさん、こんばんは~。

綺麗なシャボテン・・・純白ですね(^^♪
繊細な写真が素晴らしくて、こんな写真撮れたら人生楽しいですよね♪

そうそう、雨で涼しくていいけど気分的に
性格的にしっとりは合わなくて困りまする ̄ ̄。
それから、いつもブログお早いですね~頑張ってるんですね。
お若いですわ(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-17 17:11
> zakkkanさん
日本語変換ができなくなり遅くなりました。
ごめんなさいね。
サボテンも友達に分けてもらって暫くほったらかし状態でいたら
ある日突然茎をのばした蕾が現れてと言う具合でした。
一度咲き始めると毎年花をつけるようになりましたね。
首を長くして蕾が出るのを待ってあげてください。
子供が増えるのが先だったかな??
綺麗な花が咲きますように~。
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-17 17:18
> maehimawariさん
ひまわりさん 純白は素敵ですね。
人生が楽しくなるようなものを撮れたらそりゃあ嬉しいでしょうね。
ワタシ無理ですわ~。
ひまわりさんは活動派なのかな?
新しくなったエキサイトの画像入れがすんなりと入らなくて手こずっているんです。
だから画像が溜まると予約投稿という手を使うこともあります。
気持ちだけは若いもんに負けないぞ~!と意気込んでいますがダメ・ダメ。
完敗でございます。
ひまわりさんの若さが羨ましいですよ。
少し分けて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようやく晴れ間が戻って来ました   小雨降る中で    >>