夾竹桃の花の咲く頃  

♪夾竹桃の花の咲く頃♪ 
街路樹の夾竹桃の花を見ると何故だかこの歌を口づさむ。
うろ覚えだけどなんだか気になる歌でした。
歌詞を見たら何とも寂しい別れの歌。
美空ひばりさんが歌ってる。
今年もこの花に出会ったら懐かしくポツリポツリと歌詞が浮かんで来て口ずさんでいる。
夾竹桃の花の咲く頃  _c0143772_14134241.jpg
夾竹桃の花の咲く頃  _c0143772_14193594.jpg
夾竹桃の花の咲く頃  _c0143772_13504969.jpg


夾竹桃の咲く頃にあの人は言った
「どうしても行くのか」と
私はうなずいた 「どうしても行くわ」
あれから三年 あれから三年
ああ 夾竹桃の花は 花は はるか

夾竹桃の散る頃にあの人の手紙
「どうしても逢いたい」と
私は泣きながら 「どうしても逢えないわ」と
あれから三年 あれから三年
ああ 夾竹桃の花は 花は はるか

夾竹桃の花の下あの人のうわさ
「嫁さんもらった」と
私は空見て呟いた 「おめでとう」
あれから三年 あれから三年
ああ 夾竹桃の花は 花は はるか


夾竹桃は公害に強い花で街路樹として植えられることが多いそうです。
今日見た花も街路樹として植えて有りました。
でも根っこか葉っぱに毒があるそうな。

お友達と久しぶりにランチです。
初期の乳がん治療を終えてから何度目の食事だろうか。
彼女のご主人も亡くなってもう11年が経つ。
忘れることはないけど思い出す感覚が少しづつ遠のいていく。
わが夫の事は何時まで経っても忘れることの出来ない存在。
もう10年を軽く過ぎたのに思いはまだ新鮮なまま。
このままずっと消えることはないのでしょうね。


by ibakasumi60 | 2017-07-29 08:03 | | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2017-07-31 12:49
素敵ですね・・
素敵な旦那様だったと、想像しています
貴女様の思い入れを読みつつ・・
日々隣の方へのぼやきが出ている罰当たりな嫁で反省・・

夾竹桃
広島の県花ですね
8月6日に被爆した広島で、この先恐らく
草木は一本も生えないだろうと言われた翌年
この花をみた市民は感動されたとか・・
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-02 07:14
zakkkanさん  おはようございます。
夾竹桃は広島の県花でしたね。
あの悲惨な被爆からも生き抜いた夾竹桃の命は尊いです。
ここまで復興できた力も素晴らしい。
また今年も記念日がやってきますね。
忘れがちな平和を今一度みんなで考える時だと思います。
この平和を壊すことなく生きる術を身に着けていく。
返事が遅くなってごめんなさい。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キスゲ で良いのかな    待望のひまわりに会えました     >>